教えて!住まいの先生

Q 駅近か、遠くても安い物件か? 戸建て購入を検討してます。 一生住む気はないです。 いつかは田舎に帰りたいです。 (それなら賃貸で、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、訳あって

戸建てで物件を探しています)

とりあえずの比較対象として、
駅近だと、徒歩5分、3500万程、
駅から離れると、徒歩15、20分で2000万前後です。


そんなにお金がある訳でもないので、駅から離れても安い物件を、とはじめは考えていましたが、いつかは田舎に帰ることを考えるとその時に売れなきゃ困ります。
駅近の物件はその点は大丈夫そうですが、私にとっては3500万は高いです (都内の方には鼻で笑われそうですね)


親に融資してもらってでも価値が高い駅近を買うか、
今後税金が上がり子供も大きくなって出費も増えるので少しでも価格を抑えた方がいいか?

場所は千葉北西部ホットスポットで、2路線の駅なので廃れることはないと思いたいです。
質問日時: 2011/11/30 15:20:03 解決済み 解決日時: 2011/12/2 21:44:23
回答数: 2 閲覧数: 405 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2011/12/2 21:44:23
専門家
ya34567yaさん。不動産コンサルタントの長嶋修と申します。早速ではございますがご質問にお答えします。やや長文ですがご容赦ください。

●「購入価格の高低」より「価値が落ちないこと」が大事

一生お住まいになるおつもりではなく、将来の売却を考える際には「購入価格の高低」より「価値が落ちないこと」ということが大切です。

たとえば、2000万円の物件が10年後に1000万円になれば1000万円(購入・売却費用別)のマイナス。3500万円の物件が10年後に3000万円なら、500万円(購入・売却費用別)のマイナスということになるからです。

現在、日本には13%の空き家がありますが、将来は更に増大することが見込まれ、日本の不動産は「価値が落ち続ける住宅」と「価値が落ちない、落ちづらい住宅」とに二極分化していくことが予想されています。

立地や、省エネなど住宅の性能について吟味し、後者の住宅を選ぶことが非常に重要です。

※参考:新築造り過ぎニッポンが迎える「空き家40パーセント時代」
http://diamond.jp/articles/-/13939


●貸すことも想定してみる

「売る」という選択肢の他に「貸す」ことも検討してみてはいかがでしょう。

※参考:マイホームを買った後の「不測の事態」にどうやって備えるか
http://diamond.jp/articles/-/13792

●ローン額の違いによる金利負担の差も考慮

厳密には、ローンの差額による金利負担も比べる必要があります。ローンシミュレーターで、借入額の違いによる金利負担の差額なども考慮にいれてください。

住宅ローンシミュレーション(返済額) - イー・ローン
http://www.eloan.co.jp/sim/homePayment.php

先にご紹介したコラムは、手前味噌ながら私のものですが、以下がコラムのバックナンバーです。お時間のある際に、参考にしていただけますと幸いです。また「知恵ノート」では、住宅売買のノウハウについてコラムを書いています。

※マイホームはこうして選びなさい バックナンバー
http://diamond.jp/category/s-myhome_book

※知恵ノート(不動産コンサルタント 長嶋修)
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=yc_nagashima

お答えになりましたでしょうか?ya34567yaさんと不動産との関係が幸せに結ばれますよう、心よりお祈りしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/12/2 21:44:23

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/11/30 16:52:16
あああああああああああああああああああ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information