教えて!住まいの先生

Q エアコン工事について 自分は業務用と家庭用のエアコン工事をしたことがあります まだ業務用は夏の大変さを味わってないですが、

業務用は朝早く、現場に入り、職人のような仕事の流れ
家庭用は朝は特に早くなく、一般家庭が主で一日中せかせかしなきゃならない
と両者のイメージです

自分的には将来独立したいです、ただハイエースだけの事務所もない独立は嫌です、ちゃんと城がほしいです

厳しいとは思いますがやれるとこまでやって散りたいと思います

そこでなんですが、業務用て現場メインのエアコン工事か
家庭用で住宅メインのエアコン工事

どちらが将来的に儲かり独立できますか?

自分は後一週間で22です。
家庭用エアコンもまだ一人でつけれません
ですが、野望として30までには独立し城を建てたいです

エアコン工事の経験者様酸いも甘いも現状を教えてほしいです

よろしくお願いします!
質問日時: 2012/4/17 12:56:16 解決済み 解決日時: 2012/5/2 08:08:57
回答数: 3 閲覧数: 24929 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/5/2 08:08:57
初めまして
エアコンヤですよ!
家庭用エアコンか業務用エアコンどちらが儲かりマッカですよね!
一言では、難しいですがアドバイスさせてください。
まず、施工技術的な問題ですが 家庭用エアコンも2分野に分かれます
1、俗に言うルームエアコンというもの。(壁掛け)家電屋さんに展示してありますよね!
2、ビルトインエアコン(天井内、壁内についていて化粧パネルを取り付けるタイプ) です。
1は、ひとシーズン修行すればそれなりに付けられるようになります。
2は、業務用に近いので現場数をこなさないと短期間では難しいと思います。特に一般住宅では、建築中に施工を行う為(隠蔽配
管)天井内・壁内に配管する。何現場といわれると困りますが、人にもよりますが(師匠・親方の教え方)3年ぐらいは!!施工数
少ないので。
次に業務用エアコンですが
貴方がどこまで知識があるのか分かりませんので、簡単に言いますと、施工技術だけで3年くらいは、かかると思います。
製品だけでも色々種類がありそれぞれ施工方法も異なります。
エアコン施工には ドレン配管(排水)・冷媒配管(銅管)・制御配線(ソウサセン)があり、それぞれ同時進行で施工しなければなりま
せんので、台数にもよりますが人工(施工時にかかる人数)もかかります。ビル用マルチ・集中管理もっと複雑です。銅管溶接・配線知識等も必要です(大手ゼネコンなどの現場にはいるには資格等も必要です)
次に現場管理経験で2~5年かかります。 現場管理は、工場・大型ショッピングセンター・ビル・学校等
かなり台数がある現場では、工程・資材・図面(施工図・竣工図等)管理が必要になり、管理するだけの会社もありますから。
以上が施工的な経験値です。
自分で起業するということになりますと、この他に営業力・積算力が必要になってきます。どこから仕事もらうのか?
仕事をもらうにしても、金額を決めなければいけないので、見積もりを書けないとけいけません。ということは材料費がいくらかかって労務費(人件費がいくらかって)とか税金(所得税・消費税)その他色々。経費(事務所・倉庫の賃貸料 車両費(燃料代・高速代)など)。
ルームエアコンでであれば1人で付けられるのでリスクも少ないですが(材料費等)、業務用になると台数も増えます。
必然的に配管材料費・人件費も増えますので資金力も必要になります。(銀行・公庫に借り入れるにしても)貯金があればいいのですが(300万位)
ただし、利益も大きくなりますがね。
ざっくりと説明させていただきました。まずは、施工経験をつんでください。
ルームエアコン取付で独立は、私は難しいと思います。なぜなら上記のように経験が浅くても済むので競争率が高いと思いますし、
利益幅が少ないので、かなりの件数をこなさないと儲かりません。また5月~8月中旬までが忙期で他の月は新築物件でこなすしかありません。(電気工事店・工務店にぶら下がるとか) 業務用エアコンの合間にルームなどは付けられますから。
わたしは17年目で起業しました。経験年数を積み重ねると業界にも名前が自然と売れますし、声もかかります。同期で2~3年で独立をした人物も沢山いますが、8割ぐらいは、常用(日当制)でやられている方大半です。(私は、あまり独立し意味がないとおもいますが)。独立するならやはり、請負工事で受注したがいいと思います。それには、とにかく自分の技術(手に職)を磨いてください。
苦難も多々あるとは思いますが、苦難の数だけいい企業家(エアコンヤ)になるとおもいますよ!
  • 参考になる:16
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/4/21 17:19:14
城をかまえるなんて夢があっていいですねー。

たぶん、エアコン設置だけの工事ですと今の時点でもかなりの会社があります。そして設置だけをやる一人親方の方もすごくいますよね。

ある程度の競争は覚悟されていますよね。

業務用のエアコンになりますと、銅管サイズも大きいものが多くなりますので、さまざまな配管用だけでもたくさんの道具が必要になります。それに少人数でやるにはちょっと無謀ですよね。

一方で家庭用なら、道具はそれほど必要になりませんが、単価が非常に安いです。

たとえば、8,000円の工事代金なら1日5台こなしても40,000円の売り上げにしかなりません。
しかも、5台こなすということは小さなエリアで取り付けに回っても1台につき1時間以内で済まさなければいけません。

設置だけならこういったところです。

ただ、もし修理をやったり、保守をするというなら別です。
最近は本体価格の値段が下落していているので、修理するより買い換えたほうがいい時代になりましたが、それでも修理の市場はへりません。なぜなら、仕事が面倒すぎて、やれる人が減っているからです。

世の中のエアコン屋と呼ばれる人たちは、実はあまり製品の中身を理解されていません。
取り付けの効率ばかり求めるあまり、配管屋さんになりつつあります。

配管屋さんがダメとはいいません。それはそれで奥が深いですから。

でも、どうせやるなら極めましょうよ。

エアコンという機械の根底にある原理を勉強し、付随するさまざまな知識を身につけて、30歳という節目までまだ8年もあります。

関連する資格をたくさん取って武器にして、独立したときに優位になれるようにたくさんの仲間を作ってがんばってください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/19 07:32:19
まだ素人さんなんですね。先輩などに相談することです。


空調だけでは、仕事を確保し続けるのは難しいでしょうね。リーチインなどの冷凍冷蔵設備、空調でも、チラーやコジェネなど幅広くこなせるようにならないと難しいでしょうね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information