教えて!住まいの先生

Q 近々、隣の家が取り壊されて新しい家を建てることになったそうで、古い家なので取り壊されたときにゴキブリが我が家へ流れてくるのではないかと心配しています。

友人に何か先に対策をして置いた方がいいと言われましたが、バルサンくらいしか思いつきません。
日頃はホウ酸団子を買ってきて置いていますが毎年1匹~2匹は出ます。
何か良い方法をご存じの方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2012/10/4 20:51:55 解決済み 解決日時: 2012/10/5 16:26:08
回答数: 3 閲覧数: 19698 お礼: 25枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/5 16:26:08
大工です。

だいぶ前になりますが、建て替えの為に古屋を解体、新しい住宅に着手し始めた頃に隣人さんから「そっちからGがたくさんやってきた!」ときついお叱りお受けた事があります。

因果関係は証明できませんが、可能性は大いにあると思います。

以来、建て替えで古屋を解体する前に隣家にやっている事がありますので、参考になればと思います。

・敷地の全周に地面に撒くタイプの虫除け材を撒きます。

・基礎パッキン工法なら基礎全周の隙間を塞ぎます。
基礎換気口なら換気口と土台水切り全周を塞ぎます。
ホームセンターで売っている養生テープとテープ付き養生シートが最適です。
どちらも数百円です。

・一階のサッシの下端と立ち上がり30センチ程度にスプレータイプの虫除け剤か殺虫剤をサッシと外壁が染みにならない程度に散布します。

・台所の換気扇フードやその他の換気フードも同様にします。

・生活排水が昔ながらのコンクリート枡の場合や側溝の蓋の穴も塞ぎます。

・その他、気になる隙間は塞ぐか虫除け剤を散布します。

・上記の事を解体後、丸一日置いてから撤去しています。

隣人さんには概ね歓迎されており、9割を越える方に対応策をさせて頂いてます。
気にされない方もいらっしゃいました。

知恵袋を閲覧していて思いますが、隣人トラブルは多いです。
たとえそれが表面化しなくても、隣人さんが我慢している事は多いです。

業者がその隣人トラブルのきっかけや原因になってはいけないと思って上記の対応策をしています。

たかが数千円と一時間そこそこの作業でお客様と隣人さんとのトラブルの懸念が一つ減ると思えば安いとも思っています。

しかしGの専門家ではありませんので効果のほどはわかりません。
また先の回答者さんのご指摘に異論はありません。

しかしやらないよりはマシとは思っています。
効果を保証できませんが、不安な気持ちを抑えるつもりで頑張ってみて下さい。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/10/5 16:26:08

ありがとうございました。今日お引っ越しされたようなので、解体の日も近いですよね・・・。
解体前にご挨拶ありますかね・・・あればその時に一言言ってみたいと思います。
なくても関係者っぽい人がいたら強く言いたいと思います。

とても参考になるお話をありがとうございました<m(_ _)m>

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/4 22:15:59
方法などありません、取り壊し中は窓を開けないなどですね。
まあ埃が出るので当然ですが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/4 21:02:56
何やっても無駄です 現れたら駆除の繰り返し ゴキちゃんは飛んでやってきます 排水管からも こんにちわ 私 引越し前に かなり強力な害虫駆除頼みましたが 生活し始める前から出没 お風呂の排水管からは8センチ程の親分が はい上がってきました 速攻で中性洗剤を お見舞いしましたよ 頑張ってね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information