教えて!住まいの先生
Q 人生初の引越しをします。
夫の転勤にともない北海道から兵庫県へ引越しをします。今、住んでいる一軒家(持ち家)を売却して引っ越します。
電気、水道、ガス、役場・・・なにをどうすればよいのやら・・・
どなたか良きアドバイスをください。
電気、水道、ガス、役場・・・なにをどうすればよいのやら・・・
どなたか良きアドバイスをください。
質問日時:
2012/12/28 15:37:34
解決済み
解決日時:
2012/12/30 09:58:28
回答数: 3 | 閲覧数: 245 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 245 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2012/12/30 09:58:28
こんばんわ!
電気、水道、ガスの請求書は手元にありますか?
そこに連絡先が記載されていると思います。
まずはそちらに転出日の連絡をしてください!
次に役場には転出の手続きをしに行きます。
受付でその旨を伝えれば案内してくれます。
あとは郵便局で転出の手続きをすれば1年間は新住所へ郵便物を転送してくれます。
複雑に考えずに、1つずつこなせば大丈夫ですよ♪
以上、参考にしていただき頑張ってください☆
電気、水道、ガスの請求書は手元にありますか?
そこに連絡先が記載されていると思います。
まずはそちらに転出日の連絡をしてください!
次に役場には転出の手続きをしに行きます。
受付でその旨を伝えれば案内してくれます。
あとは郵便局で転出の手続きをすれば1年間は新住所へ郵便物を転送してくれます。
複雑に考えずに、1つずつこなせば大丈夫ですよ♪
以上、参考にしていただき頑張ってください☆
質問した人からのコメント
回答日時: 2012/12/30 09:58:28
皆様、的確なアドバイスありがとうございます。
1つずつこなして行きたいと思います。
回答
A
回答日時:
2012/12/28 16:03:24
初めまして。
色々不安でしょうが、そこまで心配することもないですよ。
電気・ガス・水道は電話1本で開栓できます。引越し先の住所と、開栓したい日程を言えばOKです。
住民票も、兵庫に移さなくてはならないと思いますが、役所へ行けばすぐに変更出来ます。
大変だとは思いますが準備頑張ってください。
A
回答日時:
2012/12/28 16:00:35
・電気ガス水道
退去日を決めて、それぞれ電話、解約の手続きをしたいと言えば
どうしたらいいか教えてくれます
・役場
お住いの地域の役場に、転出届を出します。
その後、引越し先の役場に転入届を出します。
書き方は役場のHPでも見てみてください。
・家の売却手続
不動産屋が全部教えてくれます。
・新しい家を借りる方法
賃貸不動産屋で聞けば教えてくれます。
・荷物を動かす、引越し自体の手続き
不用品を整理してから、引越し会社に連絡して見積してもらえば
値段が分かります。
退去日を決めて、それぞれ電話、解約の手続きをしたいと言えば
どうしたらいいか教えてくれます
・役場
お住いの地域の役場に、転出届を出します。
その後、引越し先の役場に転入届を出します。
書き方は役場のHPでも見てみてください。
・家の売却手続
不動産屋が全部教えてくれます。
・新しい家を借りる方法
賃貸不動産屋で聞けば教えてくれます。
・荷物を動かす、引越し自体の手続き
不用品を整理してから、引越し会社に連絡して見積してもらえば
値段が分かります。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地