教えて!住まいの先生

Q お風呂の給湯器が凍結で故障した場合の保険について

お風呂の給湯器が凍結してしまい給湯器本体の下の方から水が漏れ出し、故障しました。
リモコンの電源も最初から入らなくなっていました。
しばらく家を留守にしていてブレーカーを落としていた為、凍結したんだと思います。

メーカーに後ほど見に来てもらう予定になっていますが、修理費が高額になりそうで心配です。
火災保険の建物電気的・機械的事故の特約に入っているのですが、こういった場合、保険はおりるのでしょうか。

ちなみに保険会社は三井住友海上です。
質問日時: 2013/1/25 23:20:12 解決済み 解決日時: 2013/2/2 00:59:33
回答数: 1 閲覧数: 1867 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/2/2 00:59:33
火災保険コンサルタントの浅井と申します。

思わぬ給湯器の壊れ、大変でしたね。

三井住友海上の建物火災保険で電気的・機械的事故を補償する条件であれば、給湯器の修理費用はこの保険で補償されます。電気的・機械的事故とはいわゆる故障で、故障による修理代も補償するものです。ただし、劣化による部品の取り換えは対象になりませんが、今回の事故は凍結によるものですので問題はありません。

ただ、三井住友海上のこの特約は契約の時期により、設置したときより10年以上経過した機器は補償の対象になりません。
その後改定され、今契約されるこの火災保険(特約)には機器の設置時期の制限はありません。また、恐らく1万円の免責金額が設定されていると思われますので、この場合1万円は自己負担になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/2/2 00:59:33

今回の事でいろいろと勉強になりました。
どうもありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information