教えて!住まいの先生

Q 2年前に注文住宅を新築しましたが一年後に雨漏り!慰謝料請求できますか?

某ハウスメーカーです。しかも最初の対応が悪く、、、けど長い付き合いですし我慢して工事して終わりました。が、つい先日同じ箇所からまた、、雨漏り、、もう我慢できません。近所も新築ばかりのところなので雨漏り工事とは恥ずかしく言えないし、室内もなんだかんだと工事され、、大変だったのにまたです!!!このような状況は慰謝料請求とかは可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2013/4/2 23:15:59 解決済み 解決日時: 2013/4/9 04:16:09
回答数: 8 閲覧数: 1134 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/4/9 04:16:09
付き合いが長いと、言いたいことも言えず損をすることも多いですね。ハウスメーカーの施工は雨漏り苦情が特に多いですね。一度補修をしたのに同じ個所から再度雨漏りをするのは、完全に補修がされなかったのか、別の場所から雨漏りしたのに水が出てきた所が同じだったのか・・。ご近所の目もあるかもしれませんが、まずは家屋の調査をしてもらうことです。今回、きちんと調査をしておかないと、数年後に雨漏りをした時に保証期間が過ぎて、補修させることができなくなる可能性もあります。私が以前勤めていた不動産団体の方へも、年に数回このような案件の相談がありました。一度天井裏まで開けて補修したのに、今度は反対側の壁から水が漏れてきた・・・とか。施工側に費用負担をさせて調査をすることを勧めたところ、結構大がかりな調査になりましたが、原因は判明し完全に補修ができました。大工の手抜き施工でしたよ。慰謝料ですが、請求するには損害を立証しなければなりません。雨漏りに起因する物品の損害とか、雨漏りによって精神的に被害を受けた事による通院費用とか・・・。前者は容易に立証可能かもしれませんが、後者は認証されない可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/4/9 04:16:09

いろいろと説明頂き有難うございます。何が何でも慰謝料とる!では無いのですが、、、あまりにも杜撰な対応が続きましたので。
参考にさせて頂きます。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/4/3 22:37:15
ここにも居ましたね。
雨漏りなんか新築でも珍しくない。とか、大工の腕と雨漏りは関係がない。とか言ってる素人が知ったかぶりして専門家ぶってる奴。
カテゴリマスターだかなんだか
知らないが、ド素人がえらそうに回答するなよ。

雨漏りにはいろいろ原因がありますが
まず、きちんとした施工、施工監理がされていれば雨漏りなんかしません。
設計者と施工者の怠慢です。

慰謝料請求ができるかどうかが質問でしたが、実際にするとしたら裁判するしかないでしょう。難しいと思います。
まずはブチキレてハウスメーカーの責任者をよんでウダウダと話し合いましょう。それで誠意のある納得いく対応をしてもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/4/3 10:47:15
こんにちは、酷い回答が多発しておりますね!我が家も昨年家を買い替えて、もし自分の家だったらで回答させて頂きます。まず初回の雨漏りは直して頂いた、二回目に同じ箇所で?買って僅か二年の内に二回目も雨漏り?有り得ませんね、逆に他の方の回答を見て怒りを感じます。そんなに雨漏りは多発する物ではありません。10年以上が経過して建物に負荷がかかって雨漏りなら仕方ないですが、今回で二回目だなんて有り得ません、ただ、損害賠償は何に対してか根拠が無ければダメでしょうから、家財が濡れたや家電が濡れたの代償してもらう程度なら私も納得は出来ませんが、お互いの妥協ラインかと思います。また、雨漏り=家の寿命も短くなってますので、クロスも濡れたでしょうから、クロスの張り替えも要求しても良いかと思います。質問者様が現金的な収益は有り得ませんが、今回の被害で傷んだ箇所を全てにメンテナンスしてもらった方が良いですよ!どんな所がどんなふうに問題かを再度プロの方にご質問をしてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/4/3 09:10:00
無理だと思います。

雨漏りって、古いからとか大工の腕が悪いからとか
関係のない事だって知ってますか?

人間が作るものなんだから、雨漏りはどの家にも起きても
おかしくないものなのです。
なので、新築で雨漏りなんて事も、全然珍しくないんですよ?
運みたいなものです。

なので、慰謝料請求は無理!
皆さんが言うように、10年間は無償で直してもらえるんだから、
むしろ、早い段階でラッキーだったと思ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/4/3 06:41:58
再度雨漏り補修・それに伴う全ての工事を無償でやってもらう。
10年間はそうするしかないんじゃないかな。
慰謝料って発想はやめた方がいいんじゃないかな。
もらえるとも思えないし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/4/3 00:46:02
雨漏りして汚れたり故障したりした家具などがあれば損害賠償は請求できますが慰謝料は請求しても払ってもらえないでしょう。
裁判の判例もそうなているはずですよ。

一年後の雨漏りということは本来瑕疵保険は使えないからハウスメーカーの短期保証の部分になると思われます。
きっちり対応してもらいましょう。

今回が2度目ということは多分同じところでしょうから、これが何度も起こるようでしたらそれは別の賠償責任が出てくるでしょうから、そうなったら法律家と相談するのもいいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/4/3 00:45:19
ご存じかと思いますが 10年間は 瑕疵担保保険に加入しています
瑕疵担保の保険会社は 着工から完成まで4回の検査をしています
この検査に合格したにも関わらず 雨漏りが発生したわけです
保険会社への検査料と保険金は 請負業者が支払っています

あなたは 単純に施工業者を責めていますが この保険会社の存在をどう思われますか?
瑕疵とは 誰もが予測できない欠陥
設計図どおり きっちり造ったにも関わらず 何らかの原因で雨漏りとなってしまった

きっちり施工されていれば 雨漏りはしないはず!
でも きっちり施工しています と 保険会社が認めているわけです

施工会社を責めるよりも 保険会社を責めるべきかと思うのです
雨漏りは その部分だけの補修では済みません
壁・天井・床そして家具 色が変色した カビが発生する恐れがあるなど・・・
築2年ですから 新築同等の状態までの補修費を保険会社へ請求すべきなのです

請負工事会社へ文句を言うのではなく 保険会社の担当者を呼びつけ
保障しなさい と交渉すべきです

ちなみに 瑕疵担保保険の保険料は 請負業者が負担している と書きましたが その保険料は建物代金に加算されての請負金額になっています
つまり お客様が支払っているのと同じなのです

この瑕疵担保の保険会社は 瑕疵だけでなく瑕疵が原因となる紛争解決も保険内容に含まれています
慰謝料の代わりに 雨漏りが原因となり被った損害実費は請求できるはずです
たとえば この雨漏りで会社を休まざるを得なかった
応急処置に費やした費用などなど 考えれば いろいろ出てきます
あることないこと みんな請求してみたらいかがでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/4/2 23:22:33
新築で雨漏りなんて珍しくありません。工場生産の家電じゃないんだから、不良箇所があるほうが普通です。だから保証も10年あるんです。
慰謝料なんてヤクザみたいですよ。こわこわ・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information