教えて!住まいの先生

Q 今日、警察が来ました。 一応、会社の主任には辞めると言って相談して、 電話でも辞めたいと伝え、そのあと連絡を断っていました。 そしたら、会社の方から警察に安否確認依頼を出したようです。

ドアをひつこく叩くので、何かの勧誘かと思って、無視していたら、
ベランダ側からものすごい強い光を当てられて、
しかも、玄関のドアが開いたのでびっくりしました。
無線で話す声が聞こえたりしたので、
これはタダ事ではないと、チェーンを外して玄関を開けたら、
警察手帳を広げて見せられて、
無断欠勤が10日続いたので、
警察に安否確認の要請がきましたと言われました。
警察官も10人ほどいて、
まさかこんな大ごとになるなんて、びっくりしました。
しかも、夕方の7時ですよ。

住宅手当を申請する際に、賃貸契約書の原本を職場に見せていたので、
鍵を開けるために賃貸の会社の方まで呼ばれて来ていて、
とにかく、外が騒然としていて近所の人たちも驚いたようです。

警察の方が、本人確認のために身分証を見せてくださいと言われたので、
免許証とその会社の健康保険証を提示しました。

3月に転職したばかりで、
私の能力ではできそうにない職務内容で、
実際に苦情があったりしたので
自信をなくして辞めたいと思い、
仕事中に主任に相談して、別室で二人で1時間ほど話し合ったり、
やめると電話もかけました。
電話のあと、連絡を絶っていたのですが(電話線を抜いていた)、
その後が無断欠勤扱いになっていたのにも驚きました。
10日無断欠勤したので警察に安否確認依頼をしたそうです。
会社は無断欠勤10日間って言ってますけど、 実際は、7日間です。

そこで質問です。

①明日会社に電話を入れますが、
どう話をしたらいいのでしょうか?
迷惑をかけたことは謝ろうと思います。

私はてっきり辞めたつもりでいて、
この10日間は部屋の断捨離をしたり、海外旅行の計画をたてたり、
つぎの就職先を探したりしていたのですが・・・。

一応、思い悩んで家でふさぎこんで
引きこもっていたということにしようかと思っています。


②会社は、どうして警察に安否確認を依頼したのでしょうか?
会社側の真意が分かりません。
そこまでする必要があったのでしょうか?
警察に依頼する前に、文書で通達するとかあったのではないかと思うのですが。
本当に、私が自殺したり病気で死んでいるんじゃないかと心配したのでしょうか?

私の本心を言いますと、一生警察のやっかいにはならないと思っていたし、
警察とは無縁だと思っていたので、
ものすごく迷惑だったと感じで、怒りを感じています。
しかも、賃貸の管理会社の方まで巻き込んで・・・。
私が思うに、連絡を絶っていたので、社会的制裁を入れられたんじゃないかと思っています。
これは、疑いすぎでしょうか?

③会社に出向くべきでしょうけど、
ここまで大ごとになって、絶対に行けません。
私は、どうするべきでしょうか?
(事務手続きなどはまだですが、行きたくありません。)

ちゃんと退職手続きをしていればこんなことにならなかったのでしょうが、
とりあえず、明日からの私のすることが分かりません。
回答をよろしくお願いいたします。
質問日時: 2013/5/14 23:22:55 解決済み 解決日時: 2013/5/29 09:02:38
回答数: 5 閲覧数: 13993 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/5/29 09:02:38
明日からは就活より先に常識を学ぶべきだと思いますよ
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/5/16 18:27:36
会社というものは「辞める」と電話や口頭で言うだけではすぐに辞められません。民法上でも、退職の意志表示をしてから退職は二週間後と規定があります?

自殺リスクを会社は考えたと思いますし、会社のルールやマニュアルで無断欠勤が続いた際に警察に連絡をする事が定められている場合もあります。現代社会は人間関係の希薄化から、事件や事故に巻き込まれたり、自殺をしても長らく届け出がなく、事件や事故なら手がかりが無くなり、自殺なら発見が遅れ「なぜ早く警察に届けなかったのか?」と会社が批判を受ける時代です。


またあなたが社員証や制服などを返却しないまま連絡を断ったなら悪用される恐れもあります。


社会人としてやってはいけない行為です。ちなみにパートやバイトでも、「保証人」「本人以外の緊急連絡先」を記入する会社もあります。

あなたが突然抜けた穴は誰が埋めたのでしょうか? あなたの代わりに、誰か出勤したり、残業したりしてませんか?怒りを感じるなんてとんでもない。

きちんと会社にお詫びに伺い、退職日を相談し、その退職日まで仕事をして下さい。病気など続けられないやむを得ない理由がある場合は診断書が必要ですし。

行きたくないって子供じゃないので通用しません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/15 08:01:17
様は貴方はバックレた訳でしょ?
会社は貴方を心配して警察に話した訳です。
それを余計なお世話とは理解するに値しない内容。
絶対行けない?絶対行きなさい。それ以外に選択肢はありません。

その後は海外でずっと現実逃避してきて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/15 01:05:22
会社としては、退職の意思を示していたからこそ自殺や事故を心配したのでしょう。
別段懲罰の意味と言う事ではないと思います。
むしろ、その恐れがあったために会社が社会的責任を果たすために警察に連絡したと捉えるべきかと思います。

電話を繋がらないようにしていたりすれば、当然の対応です。
余りに悪く世の中を考えすぎていませんか。
皆、身近な人の生き死に対しては、敏感ですし優しいですよ。


会社としても、こうなった以上、一刻も早くあなたという社員を切り捨てたいと思っているのでは。

明日朝一番で出向くべきです。
それが社会人としての対応かと思います。
それが出来ないようならば、会社に電話を入れて見ては如何ですか。
会社も手続きをする方向で動くのでは?
書類を送るとか、一度来て書類を書けと言う事になるのかもしれません。

因みに退職届を今日出したって会社だって2週間はその人を会社に引き留める権利はあります。
逆を言えばだからこそ、あなたに対しての責任があるのです。
退職届をその場で出して、会社が了承すればその日での退職になります。

退職は、入社以上に難しいものです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/14 23:42:36
あなた辞めて正解ですね。
会社も厄介払いが出来て良かったと思うはずです。

そもそも
『その会社の健康保険証を提示しました』とありますが、
辞めたのに保険証をお持ちなんですか?
退職届は出していますか?
一般常識ですが、退職意志一ヶ月前に申し出て了解を得るものです。
会社もハローワークに離職手続きをしますし、
離職票が発行されないと失業給付金も貰えませんよ??

電話線を抜いている時点であなたの行動はおかしいです。
潜在的になのかもしれませんが会社再度を拒絶していると思われる行為です。

それに警察に連絡されても当然です。
仕事が合わないから辞めたいと悩んだ社員が自殺でもしたら大変です。
まずは会社に感謝するべきです。
あなたにどうこう言う資格はありません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information