教えて!住まいの先生

Q マンション購入しようか迷っています。 22歳女独身です。 今は友人とルームシェアしています。 2年以内には1人で住む予定です。 増税前にあたりマンションを借りるのか 買うのか迷っていま

す。
無知な私に教えて下さい。
マンション購入してローンを組み
毎月払っていき、行く行くは
貸そうかなと思っています。
住宅ローン減税もあるし借りるより
買う方がいいのかな?と思っています。
状況的にどうするのがベストでしょうか。
質問日時: 2014/3/3 11:17:43 解決済み 解決日時: 2014/3/3 19:27:09
回答数: 3 閲覧数: 519 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/3/3 19:27:09
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。

22歳でマンション購入をお考えになるとは、賢明な方ですね。たしかに、消費増税もあることですし、ローン減税もありますし、金利も低く、買いやすい条件は整っています。

ただし新築の場合はこれから買うなら増税後の税率が適用されます。売主が個人の中古ならそもそも消費税はかかりません。またローン減税は短期的な措置ではなく、これからまだしばらく継続しそうです。金利が低いのは魅力的ですが、金利が上昇すれば、逆に価格は下る力が働きます。

※ご参考 「低金利はマイホームの買い時」は本当か?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4625

支払いはスタートが早ければ早いほど、もちろんローンが終わるのも早くなるので好ましいのですが、
じっくりと住宅を見極める目を持つことも必要です。
まずはいくつかの書籍を読まれるなどして、一定程度の知識をつけた上で沖目になっても、ぜんぜん遅くないと思います。

お答えになりましたでしょうか?がんばってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/3 19:27:09

みなさんありがとうございました!
みなさんよきアドバイスを頂きました。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/3 11:47:15
独身でマンション買うと今期を逃すといわれますので、その辺りを気にされないのであれば、資産形成という意味で買うのもありかと思われます。収入や場所がわかりませんのでどの程度の物件が買えるかわかりませんが、理想を言えば、駅10分以内、築15年以内、2階以上、40~50平米、2000万程度で、エリアとして女性目線で見て防犯、生活インフラなど、自分が欲しいと思うものは、ほかの人も欲しいものなので、同じ独身女性をターゲットに売却することを考えて選ばれると、売却時にも有利になるかと思われます。ただ、良い物件はネットでは見つかりませんので、週末に出かけたときなど、ここなら住みたいなと思った街があれば、その街の不動産屋に立ち寄ったりすると物件に出会えたりしますので、増税だからとあせらずに探されると良いかと思います。いつの時代もいい情報は足で稼ぐしかないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/3 11:32:07
・個人が所有する物件なら、売買価格は非課税です。新築や、業者売主の物件でなれば急ぐ必要はありません。(仲手などには消費税がかかりますが)
・ローンが組めたとして、住宅ローン返済中は、基本賃貸にはできません。
・減税を受けるには要件があります。要確認。

まだ22歳ですし、結婚・転職など状況が変化すると思いますし、必要がなのであれば、購入する必要は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information