教えて!住まいの先生

Q 車がない場合の田舎の移動手段。 初めて質問させていただきます。 現在新婚、この4月より旦那の会社の社宅へ引っ越してきました。 その社宅のある地域が結構な田舎で、引っ越して早々パー

トを探そうと思ったのですが、

・新居から最寄り駅まで6㎞ほどの距離
・新居の周りは空き地だらけでお店のある地域まで約3㎞
・そのお店のある地域や最寄り駅に行くまでに坂がいくつもある
・特に家の前の坂は勾配がきつく、自転車では登れなかった(変速機付きでも無理でした)
・バスが通っていない
・車は1台しかなく、旦那が通勤で使っている(旦那の会社は車で約40分)

以上の理由でパート探しの前に通勤方法に迷っています。

パートを探すにはお店のある地域まで行かなければならなく、どうしても坂をいくつも越えなければなりません。結婚式や新婚旅行直後に急に転勤が決まったためお金に余裕はなく、電動自転車や2台目の車はまだ考えられない状況です。(ちなみに免許も取りたてでまだ一人で駐車などができません)

日常の買い物はまだ今は涼しいので徒歩で1~2時間かけて行っていますが、雨の日や真夏は旦那が夜帰ってから車で連れていってもらったり、土日にまとめ買いしようと思っています。

同じような田舎、もしくはさらに不便な地域に住まれてる方はどのようにして移動しているのでしょうか?
特に女性の方の意見が聞きたいです(もちろん男性もOKです!)
質問日時: 2015/4/6 17:20:22 解決済み 解決日時: 2015/4/7 23:30:01
回答数: 6 閲覧数: 1856 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/4/7 23:30:01
お金がなくて電動自転車が考えられないなら原付も無理でしょう。
あとは徒歩しかありませんよね。
もしくは自転車で上り坂だけは押して歩くか。

私も田舎に住んでいます。
電車はすぐ近くにありますが、それでも
車は1人1台当たり前です。

いつまでも今の生活はできないでしょう。
結局は車が必要になると思うので
ローンを組んで安い車を買われた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/4/7 23:30:01

皆様ありがとうございます(T_T)
どの回答をBAに選んだら良いのか迷いに迷ってしまいました…!!

旦那と話しあった結果、原付は事故ったときに危ないと言われ却下。電動自転車を買うくらいなら中古車を買った方が良いのでは、という結果になりました。
しかしすぐにではなく、しばらく旦那の稼ぎでお金を貯めてから中古車を買い、中古車を買ってからパートに出ることになりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/7 08:31:52
金銭的に余裕がないなら中古の原付バイクしかないと思います。
電動アシスト自転車は都会の狭い範囲しか通用しません。
主人の実家は田舎ですが、電動アシスト自転車は一人も所有していません。
老人とかはやすーい中古の軽自動車が無理なら原付、免許がない老人は自転車(自分の畑や近隣宅に行くくらい)ですね。
原付買って丈夫なカッパとフルフェンスのヘルメットすれば悪天候でも気を付けて運転すれば大丈夫かと。

普通は数時間かけて買い物に行ったりパートしなきゃいけない状況なら
ご主人から引っ越してすぐにあなたのアシについて話をするべきですが、
私はやすーい軽自動車があるほうがオススメですが、それでも金銭的に厳しいなら原付ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/6 20:10:10
偉いですね
転勤早々パートされるとは。

やはり電動自転車でしょう
現金なくてもローンで買いましょうよ
頑張ってそれ以上に働くんですから
雨の日は可愛いガラのカッパ着て
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/6 17:40:27
原付がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/6 17:38:56
安い順に電動アシスト付自転車、原付、車です
私の地域も田舎なので1人1台が基本です。免許取立てでもすぐに車を買うか原付などで動きます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/6 17:27:15
車の免許は持っておられますか?
原動機付自転車、つまり原付バイクはどうでしょうか?
雨の日は辛いですが、ちょっと高めな値段のカッパを着れば良いですし、ヘルメットも顔にカバーが付くものを用意するといいです。
税金もあまりかかりませんし、手軽で燃費も良いですし自転車よりは坂道辛く無いです。
免許がない場合は、本屋で原付免許取得の本を買って免許を取得されたらどうかと。安いですし。
バイクが難しい場合は電動式自転車もいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information