教えて!住まいの先生

Q 両親が亡くなり、私たち娘は全員、嫁いでいますので、田舎の家は誰も住む予定もなく、不便な場所で築30年を越えていますし、不動産やさんに売却しました。 遺産の処分だったので、市場で売却と

いう形ではなく、不動産やさんに直接買い取ってもらう形なので、ずいぶんと安い買い取り価格でした。
その時点で、私たちは、実家が売れようが売れまいが、もう関係ないのですが、
果たして市場で売れたのかどうか、気になっています。
不動産やさんに売却してから、10ヵ月あまりが過ぎています。
ネットの中古不動産情報などに、少し前まで出ていたのを確認しましたが、最近は実家の物件を見ると『この物件の問い合わせは受付を終了しました』となっているので、売れたのかなぁ?と思っているのですが、このような表示になっているのは売れたということなのでしょうか?
それともあまりに売れないので、もう掲載終了だよ、ということなのでしょうか?
不動産やさんに、聞けばいいじゃない?と思われるかもしれませんが、家を引き継いだのが、義理の姉妹で、遺産相続でもかなり揉めたので、その件は義理の姉妹には聞けなくて。不動産やさんには義理の姉が売却したので、不動産やさんからすれば、私はまったく関係ない人間なので、不動産やさんも、そんな質問に答える義務はないと思うので答えてくれないと思いますし…。
まあ、もう関係ないんですが、私の父が一生懸命働いて、建てた家なので、どうなったのか気になっています。
説明すると事情は複雑なんですが、どうなかったのか誰にも聞けないので…。
どなたか、不動産業界がわかる方、教えてください。宜しくお願い致します。
補足

そうですね!『あの物件、もう売れてしまいましたか?』と、普通に問い合わせればいいんですよね。でも、もし売れていなかったら、買う気があると思わせてしまうのも申し訳ないなと思ったり、『いや、まだ売れてませんよ。』と勧められても、面倒だな・・などと考えてしまい、こちらから直接アクションを起こすのをためらっていました。登記簿とったりとか、そこまでしなくてもいいや・・・と思っていて。不動産に詳しい人なら、ネットの問い合わせが締め切られている時点で売れたのかわかるのかしらと思い、聞いてみたかったんです。よく子供の学校のことでも、先生に電話してまで聞くまでのことじゃないけど、う~ん、でも、この件、確認したいな。。。みたいな、そんな感じでだったので。答えてくださった皆様、ありがとうございます。
買い取り価格は売り出しに出ている半額でした。不動産やさんのお荷物になっていなければ、それは良かったと思います!

質問日時: 2015/8/31 13:24:15 解決済み 解決日時: 2015/8/31 21:44:19
回答数: 6 閲覧数: 1603 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2015/8/31 21:44:19
専門家
成約になったか、売れずに売却を中止したかのどちらかですが、業者としては、売れる見込みの無いものを買い取ることはしませんので、可能性としては売れた確率が高いですね。答えがあるかどうかにかかわらず、価格については直接尋ねる他ありません。お答えになりましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/8/31 21:44:19

ご回答を下さった皆様に感謝します!ありがとうございました。
一番シンプルに答えてくださったyc_nagashima様をBAとしたいと思います。
本当に、どうもありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/31 20:02:10
あなたが相続人だったことなんてわざわざいう理由はないですね。

「◯◯✕✕の住所で売りに出ていた家ですが、掲載終了されてるのですがもう売れてしまいましたか?」と聞けば分かります。

親が亡くなる歳になってそのくらいの要領が分からんってねぇ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/31 19:55:25
登記簿謄本をとって所有者が代わっていれば売れたのでしょう。
ローンを組んでいれば借入額が記載されますから、少なくともそれ以上の金額では売れたはずです。

聞いてもまず教えてもらえません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/31 14:01:16
恐らく買取り値の倍以上で売れましたね。

まず、プロの業者ですから売れない物件は買わない。

買取りの場合、売値の半値以下。

近くに行ったら見てみると新しい表札がかかっていますよ。

相続での叩き売り物件がもっともおいしいのですから…!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/31 13:57:40
近くの法務局に行き、土地建物の謄本を取得すれば現在の所有者が分かりますから売れたかどうか分かります(売買代金全額決済後ですが)。
田舎の法務局に行かなくても近くの法務局で可能です。
また、法務局に行く暇がなければ、インターネットで登記情報サービス登録すれば平日朝8:30~21:00まで取得可で、しかも窓口より安いです。
遠い物件ですと、私はグーグルアースで現地確認し、登記情報サービスで公図&謄本を取得し判断してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/31 13:53:21
売れた、とは限りません。賃貸になっていることもあります。

成約価格は、個人情報なので、誰も答える義務はありません。

当事者が合意すれば、いくらでもいいからです。

また、相続人であっても本人確認ができないのであれば、答えることはあり得ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information