教えて!住まいの先生

Q 住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書についてです。

今年3月に建売住宅を購入し
最近になってすまい給付金の事を知り
申請しようと必要書類を揃えているところなのですが
住宅瑕疵担保責任保険付保証明書が見つかりません。
業者の方にたずねてみると
引渡し時にすでに渡している。
とのことでしたが、どこを探しても見当たりません。
家に関する重要書類等は、一つにまとめ置いてあり、
これまでそこから何かを取り出した事もなく
当然そこは徹底的に調べ、その他まとめてある書類等も徹底的に調べましが、出てきませんでした。
自分の管理不足なのかもしれませんが
住宅瑕疵担保責任保険付保証明書は再交付など
できるものなんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願いします。

住宅瑕疵担保責任保険の確認シート
みたいなものはでてきました。
質問日時: 2015/10/18 23:06:07 解決済み 解決日時: 2015/10/19 12:19:13
回答数: 1 閲覧数: 13884 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/19 12:19:13
☆、書面の中にB5用紙の「保険付き証明書」と差ほど大きくない書面
゜゜です。又、小さい字で「住宅瑕疵保証(任意)保険」と右上に記載。
゜゜一枚の証書のようなもの再度の確認が必要ですね。再交付は無い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/19 12:19:13

回答していただき
本当にありがとうございました。
業者の方にたずねて
やはりなかったことを伝えると
再発行は手続きをすると
できるみたいでした。
ただ、いつごろになるかわからないみたいですけど、、、
ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information