教えて!住まいの先生

Q 首都圏新築戸建を購入しました。 夫29歳年収670万 妻29歳年収100万程度 子供未就学児2人 幼稚園児と保育園児 物件価格 4500万長期優良住宅 頭金諸経費込1000万 借り入れ額3650万 金

利は変動0.565くらいいけそうとのことです。

購入してしまいましたが、やっていけるのか不安で仕方ないです。まだ引き渡しも先なのでローンも始まっていません。
いま考えてるのは諸経費別で1000万頭金をいれるか?と考え直しています。
そうすると手持ち金の純粋な貯金が
230万ほどしか残らず、少々不安です。
ただ、現在モデルルームとして使ってる物件で飾ってある備品や、エアコン、カーテン、照明、カリモクの家具など全て頂けるそうです。なので買い足すものは2階のカーテン、トイレなどの照明とかかなとおもっています。エアコンなども現在の賃貸にとりつけたものを引き上げて新居に取り付ける費用くらいか…
引っ越し代もマンションの更新料にと積立してた分があるのでなんとかなりそう…と思っています。
が、手持ちの貯金がこれ以上減るのが不安です。

ローンも無理してるような気がして…
やはり頭金を諸経費分増やした方がいいでしょうか?

一応ですが、上の子の300万の学資保険は払い済みで、今の幼稚園代月平均5万が来年には小学校にあがって少しは楽になるかもとおもっていましす。

うちのような家計ではこの住宅ローンは厳しいでしょうか?
助言ありましたらぜひお聞かせください!
質問日時: 2016/6/22 00:01:43 解決済み 解決日時: 2016/7/6 03:43:14
回答数: 4 閲覧数: 901 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/7/6 03:43:14
できないことはないと思いますが、あまり余裕はなさそうですね。ぜいたくはあまりできないですかね?今後リストラや収入が下がったら厳しいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/28 09:18:31
普通は余裕を見て家を購入、建築するものです。
バブル前に高い金利でローンを組み、バブル後に経済が落ち込み失業、転職などで泣く泣く自宅を売却した人も見ているが、相変わらず?この先の経済は不透明な部分が多いので、変動よりは固定でなるべく、安~い金利で長~く借りる。
これ鉄則。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/22 01:53:26
現在 賃貸だと思いますが、おいくらでしょうか?

3650万を35年ローだと、95,800円/月の支払いになります。
マンションだと管理費が別途有り、10~15年に1度の、
大規模修繕などに使われます。
戸建の場合も、修繕は必要ですよね?

実は私もモデルルームを購入しました。
エアコンやカーテン等が初めから付いており、頂けました。
モデルルームのため、結構早めに決めてしまいました。
名古屋のマンションを購入しましたが、
購入した時、横浜に住んでいたこともありまして。

手元に 少しは残しておいた方が良いと思います。

ただ、以下にも書きましたが、変動金利は要注意です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160741043
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/22 00:28:00
自分ならなるべく手元に資金を残します。
子供が小さいのでいつまとまったお金が必要になるかわからないので、残します。
住宅ローンは他のローンに比べて金利が優遇されているし、団信もあるので有利です。
それでやりくりして余裕が出たら繰り上げ返済すれば良いと思います。
住宅ローンは返済期間が長いので、例えばお子さんが高校受験する時とか大学入学の時にどうなるかも考えておかないとね。(^o^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information