教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートと虫について、、、 。

賃貸アパートを借りようと思っているのですが
1階と2階ですごく悩んでいます。
家賃は同じ2LDKの4.5万円です。
築は22年で外側はまあまあ古く見えますが
内装はすごく綺麗で新築並みです。
キッチンも改装されていてピカピカ。
とくに2階は新品に改装したらしいです。
(↑私は主婦なので水まわりが綺麗なのはすごく嬉しい)

ですが、1階には小石の地面ですが
6帖くらいの庭があります。
その向かえに古家(一軒建て)があります。

主人は、庭付きの1階がいい。と言いますが
私は、綺麗なキッチンの2階がいいです。

主人は、私がいま妊娠7ヶ月なので
外にむき出しの階段をのぼりおりは大変
だから不便。赤ちゃんが産まれたらさらに大変。
雨が降って、階段がぬれて滑ったら大変。
と、いわれました。

たしかに、わからなくもないのですが
わたし的には一番の2階がいい理由は、、、

虫なんです。

外(庭)とつながるドでかい戸。
すきまから入られたら、、、おそろしい。
小石の間にはよくゴキブリがいると聞くし
1階はとにかく虫がよく入ってくる見かけると
聞いてもうとにかく1階が嫌です。

虫のせいで今まで何度もバイトをやめたり
玄関に虫がいて家の中に入れず
主人の帰りを夜までずっと待ったりと
とにかく、わたしの虫嫌いは異常です。

やはり、階段はネックになってくるでしょうか?
ちなみに下は誰も住んでいません。
↑そこの1階を主人は希望しています。

いま、1DKの1階に住んでいるのですが
角部屋のせいなのか わたしの下着(下だけ)を
10枚近く盗まれ、いまは室内干し。
梅雨の時期は乾かなくて生乾きになり
匂いが取れなくなり何枚も捨てました。

本当に1階だけは、ろくなことがない。

と、思っています。


が、いろんな方にどっちがいいか聞きたいです。
皆さんの意見を参考にもう一度考えたいので
よければお願いします。!
質問日時: 2016/10/25 09:30:08 解決済み 解決日時: 2016/10/25 22:44:14
回答数: 4 閲覧数: 362 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/25 22:44:14
1階にも2階にも住んだことがありますが虫についてはあまり変わらないですね。虫が出るといってもコバエや蚊が出る程度でゴキブリは見た事がありません。昔、1階が飲食店で2階から上が賃貸になっているマンションの3階に住んだことがあるのですが、真冬以外ほぼ毎月ゴキブリが出てきつかったです。たぶん周りの環境が関係しているのでは?と思うので、他のお部屋の外(ベランダなど)にゴミ袋が出されていたり、不衛生な状態になっていないかを確認しておけば基本的には大丈夫だと思います。でも仕事を変えるほどの虫嫌いでしたら高層マンションのなるべく上の階に住んだ方が安心して暮らせると思いますよ!

下着を外に干すのは階数関係なくやめておいた方がいいです。自己防衛って大切ですよ^^あと洗濯物が乾きにくい日は2階でも乾きにくいです。まとめて洗ってコインランドリーで乾燥させています。

上にも書きましたが、虫の問題がかなりのストレスになるのならば高層マンションの上の方の階をおすすめします。賃貸といえども諸経費も掛かるのですぐに引っ越すことは難しくなりますから、よく考えて引っ越された方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/10/25 22:44:14

ありがとうございました!!
1階をもう一度考えてみたいと思います!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/25 09:48:23
2階でも虫はでますよ。
私は1階ですが虫は殆ど見たことがありません。

下着も外に干しますか…?
1枚盗まれた時点で、危険な地域と気付いて自衛するのがふつうでは?
意識の問題だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/25 09:45:32
今の生活なら2階でも良いでしょう。
しかし、子供が歩くようになれば2階に住むと苦情が来ますよ。

1階の人に「子供だからうるさいのは我慢しろ」って理屈は通用しませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/25 09:40:08
アパートの2階に住んでおりますが、普通に虫出ますよ。
ゴキブリも出たことあります。
むき出し階段にセミがいたり1階とさほどかわらないのでは?と思っています。
ちなみに実家はマンションの1階で庭付きですがゴキブリは1度も出たことがありません。

あと、訳あってうちも毎日部屋干しですが、除湿機(乾燥もできるタイプ)を1日回しています。
それで十分乾きますよ!

ですが、やはりキレイなキッチンだと主婦としては嬉しいですよね♪
どちらの意見もわかるのでなかなか難しい問題ですが、住まいはとても大事だと思うのでよく話し合ってください。

あまり、参考にならずすみません。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information