教えて!住まいの先生

Q 今年結婚24歳でただいま妊娠10ヶ月の者です。

住宅購入の際の無理のない返済ローンについて質問させていただきたいと思い質問させていただきます。
妊娠発覚した頃から、住宅を探し始め、いろいろ建売物件を内覧しにいっております。
金銭面的に注文は無謀だと思ったので....

今の現状は
・家賃10万(賃貸)1lDK
・猫一匹飼育
・車1台(お恥ずかしながら車は父の車を夫が通勤でつかっています。そして車の保険も父のに誰でも乗れるプランに入っております)
・駐車場代は父のマンションの一室に住んでいるため無料。
妻 専業主婦

夫(24歳)型枠大工

・年収470万程(その中にボーナス25万×2回含まれてます)
・毎月手取りが30万前後
・職業柄、大雨の日は休みになり13000円程給料へります。
年末年始、お盆休み各1週間ずつ休みなので、その分給料減ります。


これから、子供第一子が生まれるのでそのタイミングで
1LDKで結構狭い家なので
車の保険に父とは別のに入り
自動車保険、税金、生命保険、学資保険など踏まえた上での
新築一軒家購入(3680万+諸経費300万)−頭金700万
でボーナス払い年10万×2回
で変動で借りて月7万ローンを組むかどうかのところまできています。


頭金以外に残しておける貯金自体は2人で
750万はあります。(これはできれば子供や何かあったときのためにとっておきたいと思っております)



普段の出費は
・家賃10万
・食費4万(雑貨もいれて)
・光熱費15000円
・2人の携帯やネット、ガソリン代、ペット保険料で45000円
・夫小遣い3万


という現状です。
子供が2、3歳になる頃にパートで私も働きたいと思います。


そこで
なにが質問したいかというと


・この給料で、住宅ローンを7万
・第一子なのでなににいくらかかるかの想像がまだついていない
・生活面でなにか減らせるところがあるか。
・これから入る車や生命保険等の支払いや固定資産税など
・少しでも子供と生活のために貯金できたらなと。。



このことを考えると、この条件で新築一軒家月7万ローンは無謀ですか??
それとももう少し頭金など入れた方がよろしいのでしょうか?

不動産の人には大丈夫大丈夫。と急かして来られるので本当に大丈夫なのかとっても不安で、、、
知識不足なのでうまく乗せられてあとで苦しい思いを家族でするのは怖いなと思っております。


みなさんどうか無知な私に知恵をお貸しください...
質問日時: 2017/11/28 03:18:30 解決済み 解決日時: 2017/12/13 05:25:35
回答数: 12 閲覧数: 806 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/13 05:25:35
24才で頭金+それ以外で1450万もどうやって貯めたの?
そんだけあれば、夢の注文住宅だって建てられるでしょう。(場所にもよるけど)

大体住宅ローンのイメージは今の家賃を超えない事、ボーナス払いをしない代わりに
1回分づつ乗せて14回払い位で計算する。

なので現在10万の家賃で有れば、年間140万以下のローンを30年くらいで借りられる上限を設定したら良いと思います

頭金ももっと入れた方がローン年数も減って楽だと思いますが、ご職業が職人なのでなるべく取っておいた方が良いと思います。
なのでこの線は引いておいてよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2017/11/28 16:50:52
田舎なのか都会なのかがわかりませんね。
田舎なら広い土地が買えますが都会なら家も小さくなりますね。
まだ20代ですので慌てて新築建てないで中古物件を探しリフォームした方が猫のイタズラ心配もしなくて良いと思います。
また新築にしてしまうと近所に変な人がいても売って引っ越す訳にもいかず大変な目に合います。
戦争が始まるかもしれません。
大震災が起きるかもしれません。

今一度人生設計をし直した方がいいんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 14:08:08
月7万なら安い方です。
だって家族3人で済むにも、賃貸が7万以上するのでは?
ただ、5年で100万円の修理が必要になる家では後が大変です。
金利の安い今のうちに、長持ちする家を建てる方がお得だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 13:13:17
月7万円の返済は大丈夫だと思いますが、
ボーナス払なしの月7万円でおさえたほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 11:36:00
まずは、基本。

お金は、価値が変わりません。
建物は、将来、建築廃材(ゴミ)になる物で、価値がどんどん下がっていくものです。
土地は、平成のバブル以降、価値がほとんど下がりぱなし。

価値の変わらない物と、どんどん価値の下がっていくものと交換(マイホームの取得)する時点で、とんでもなく損な取引。

家賃とローン

家賃は住居費。
ローンは利払い費と借金の元本返済費
不動産屋は、良くそれを比べたがりますが、全く違うもので、非常に矛盾しています。

新築の場合、住居費(修理や交換、維持費等)はほんの少額です。

ただ、10年も過ぎると、1年間の平均で100万円~200万円程度住居費が掛かるようになります。それをケチると、再建築(2000万円~3000万円)の時期が早まります。

という訳で、よく考える事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 09:32:31
型枠大工にボーナス払いは計算の中に入れない方がいいと思います。
万が一建築中に誤って手を怪我して仕事ができなくなったりなんてまれにあることだと思います。(父は普通の大工でしたが何度か指を失ったり脚立から落ちて腰を強打したりしてました)ボーナス分は別に貯蓄としてある程度たまったら早期返済に充てるとかってしといたほうがいいと思いますよ。
今は若いから一生懸命で真剣に向き合ってるから怪我等無いほうかもしれませんが、年齢がかさむにつれて若干の甘えが出てくるころ怪我になりやすいのです。

まずは、ボーナス払いをはずして検討しなおしてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 09:31:02
どうするかは貴方が決める事ですが.そんなに4000万円かかもする新築ではなく中古ならば費の半額以下です。
正直1000万以内でも綺麗にリフーホムーされた家買えます。

そして.ネット通信代ガソリン代が.合計45000円は高過ぎます。
後将来後悔しない様に.絶対に国民年金ではなく.一人で仕事していても厚生年金に入れるので.今から厚生年金に加入しましょう。

それをしている御老人は現在毎月厚生年金28万円貰っています。
国民年金の人は毎月4万円貰っています。

これをしっかり今からかに有する事です。
貴方が今から買えるのは1000万円の中古ならば何の問題なく買えますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 09:20:30
父親の所有するマンションに同居をされているのであれば 将来的には自分たちのマンションとなりますよね。
であれば そのままマンションでお暮しになられた方がよろしいかと思います。

それとも 家賃10万円を支払って 両親と一緒に暮らしているのでしょうか?
そして 両親と一緒に一戸建ての住宅へ転居希望ということでしょうか?

単純に 現在の賃貸料を無理なく支払えているのであれば
その賃貸料以内の住宅ローンの返済であれば無理がありませんよね。

住宅に関する費用として考えれば 賃貸料も住宅ローンも同じ住宅費です。
単に 支払う先が変わるだけです。
賃貸料は 大家さん 住宅ローンは銀行
10万円を大家さんへ支払うか 銀行へ支払うか
そういう事ですよね

そして 賃貸料は 一生の債務
住宅ローンは 35年で終わります。

この差は 大きいと思いませんか?

人は 住む場所がなければ ホームレスになります。
ジブラルタル生命の分析では
現在 24歳の人の平均寿命は 107歳と言う数字があります。
日本人の平均寿命は 年々伸びています。
医療技術が向上しているからでしょう

その数値から 質問者さんは 83年も生きていくわけです。
10万円の家賃は 1年で120万円になります。
10年で 1200万円になります。
では 83年では どのくらいになるでしょう?
1億円を超えます。

大家さんは 大儲けです。

反対に住宅ローンは 35年で終わります。
7万円で抑えたいのであれば 年間84万円
35年で3000万円弱の支払額です。

しかも マンションは1億円支払っても自分のモノにはなりません
一戸建てを3000万円で購入しても 土地は自分のモノになります。
建物は 古くなるので価値がない。と評価されます。

便利な土地であれば 35年後に価格は上昇しています。
3000万円を支払っても 土地が2000万円の価値があれば
1000万円を建物のために消費した。
ということになります。

マンションで暮らし1億円を捨てるか
一戸建てを購入し1000万円を捨てるか

そう考えますと 賃貸がいかに損かわかりますよね。

そして 考え方としては・・・
住宅ローンの返済額のうち 2/3が土地として残ります。
単純に 建物に2.5万円 土地に4.5万円という割合になります。
つまり 捨てるお金は 毎月2.5万円
それは 建物に支払うわけですから家賃と同じです。

10万円を賃貸料として捨てるか2.5万円を賃貸料と考え捨てるか
そういうお話しになるのかと思います。

どう考えても 一戸建てを購入される方が得ですよね。

毎月のローンの返済は大変ですが・・・
土地を子供のために残せます。
子供への貯金が4.5万円ということになります。

消費税増税前 オリンピックまでが購入時期かと思います。
不動産業者も この時期に売り切りたいのです。
金利も低く 購入には有利な期間とも言えます。

また 住宅ローン減税は 平成33年で終了します。
これは 住宅ローンの総額の1%部分の税金が戻ってきます。

たとえば 3000万円であれば年間30万円となります。
年収450万円であれば 10万円前後の所得税が引かれているのかと思います
この10万円前後と住民税が戻ってきます。
住民税は12万円前後かと思います。
住宅を購入することで 今まで支払っていた税金が戻ります
その額が22万円であれば 月間約2万円の手取りが増えるということになります

7万円でローンを組んでも 2万円の手取りが増えるので
実質5万円の負担ですよね。

こんな税金の優遇があるので あちこちで新築工事が行われ
ご主人様の会社も忙しいのです。

住宅ローン控除は 10年間続きます
現在 10万円の住居費が実質5万円となるのであれば
かなりゆとりが出てくるのではないでしょうか?

詳しくは お近くの不動産会社で質問をしてみてください
同じ説明をしてくれるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 08:25:27
私も、家の購入は、お子さまが小学校に上がる前ぐらいでいいのではないかと思います。それまでには貯金ももう少し貯まると思いますが、お子さまのいる生活の家計を把握してからの方がいいです。不動産やさんがせかすのは、商売だからです。

ご主人は、社会保険はどうなっているのでしょうか?個人事業主扱いでしょうか?もし、国民年金なら、なにかあったときの保障が厚生年金よりも低いので、生命保険も万が一の時や働けなくなったときの保障を手厚くしておかなければいけないと思います。掛け捨ての安いもので保障を大きくしてください。高い貯蓄型や終身保険は避けたほうがいいです。その分は貯金に回してください。
また、ローンを組むときにも、団信には働けなくなったときに免責になる特約を必ずつけてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 08:24:01
どう考えてもきつそう。

旦那さんのお給料って上がっていくのでしょうか?
勝手なイメージですが、大工さんなどは最初は同年代の人より給料はいいけど昇給していかないので生涯年収でいうと少ないイメージがあります。

結構いまの家賃10万も高いと思いますし。「今やれているから」大丈夫と思っていませんか?先を見られていないと思います。

ものを売る側の鉄則としては、そのお客の持てる財産のすべてを自分たちの商品に使ってもらえたらそりゃハッピーですよね。

お家を買ってくれたら、その夫婦が教育費足りなくなろうが、車を買い換えられなかろうが関係ありません。ローンは自動的に引き落とされていきますから。

生涯年収は決まっていると仮定するなら、あとはそれを何に使うかです。衣、食、住、教育、娯楽など。住にお金を使えば、ただ他に使えなくなるだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/28 07:00:09
金額うんぬんの前にこれから出産して忙しく成るときに今慌てて買う決断をすることが私はそもそも間違いだと思います。体の不自由さも伴って正直まともな判断が一番出来ない時期ですよ。

むしろお子さんが生まれてしばらくは24時間LDKで過ごすことにも成りかねないので広い家必要ないです。
1日何も考えずゆったりと子供と過ごす。これが一番です。出産と同時にこれから住宅ローン大丈夫かなとか、先の不安と育児のストレスや不安といっぺんに抱え込むんですよ。
まずは無事に出産を済ませ、育児に慣れましょう。
育児にもなれ、出来ればすこしの間じーじやばーばに預けてゆっくり物件探し出来るようになってから初めてまともな判断が出来るようになると思いますよ。

また子供がいる、いないで家を選ぶ基準の目線がガラリと変わります。出来ればお子さんと過ごす家ですから、育児を経験してから探した方が導線や間取りに失敗は少なくなると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information