教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの購入後がひどすぎます どこに問い合わせたらよいと思いますか? 某メーカーで新築一戸建てを買いました。 もともと、年数が経っている建売です。 年数は経っているが

、入居前にきちんときれいにする。
カーペットは汚れのある場所は 張り替えを、壁も汚れてる部分は張り替えると言ってました。

その補修部分の立会いは、補修担当と立会い とても親切でした。

こちらが気づいてないことまで、自ら気づいて替えますとおっしゃってくれたりしました。
言われても気づかない程度のことも、きちんと気づいて教えてくれたので、信用していました。

そして、清掃後の立会いの時、見てみると、全然修繕されていませんでした。

むしろ、ホントに修繕したのか?というぐらい。

聞くと、入ってますが 見逃していて清掃してないようだゴメンなさいと

壁のボールペン汚れもそのまま

屋根裏は張り付け型のカーペットがありますが もともとヒドイシミがありました。
誰が見てもヒドイシミです。
替えますと言っていたのに、替えてませんでした。

見逃しましたと言いますが、階段登った瞬間見えますが。

またしっかりキレイにしますと言ってくれたので、文句一つ言いませんでした。

で、購入後 翌日に業者が来ましたが、清掃の業者だったようで(こちらに説明がなくて分からない)、カーペットと壁のボールペン 清掃では治せないと言って帰りました。

あと、他にも不具合場所があって、部品丸ごと 取り替えますと言っていて取り替えが2箇所あるのですが、それも清掃業者では分からないと言われ、いつ修繕してくれるのか意味不明です。

さらに、屋根裏に清掃業者が入った際に、カーペットが全体的に濡れていると指摘されました。

なので、修繕担当に電話したら 明後日の夕方しか都合はつかず明日には行けないなど言われ、腹がたちながら、また時間が分かれば連絡くださいと言いました。

で、明後日が今日なのですが、

で、連絡がきません、連絡しましたが繋がりません。

立会いの際に、補修してなかったところ(というかほとんどなような…)を今度は書き出してくれてたのです。

前は気になる汚れは目印を貼ったりしてましたが、部品交換は口頭だったので、忘れたのか?と思ってました。

そもそも目印というか、貼ってなくても一目瞭然の汚れが残ってましたけど。

不信感だらけです、担当営業さんに言っても無駄でしょうか?

こまってます。
質問日時: 2017/12/7 14:30:13 解決済み 解決日時: 2017/12/22 05:12:10
回答数: 7 閲覧数: 453 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/22 05:12:11
経年劣化はその建物の資産価値です。劣化を見込んでの対価で購入されたのでは有りませんか?
建売も1年を経過すると新築では無くなります。
一般に売価が決まっている新古物件に修繕対策費が計上されていたのでしょうか?
営業が綺麗にするは清掃で綺麗にする事で貼り替え交換では無かった事と思います。言葉のいい部分を善意に捉え結果に満足がいかず悔しい思いをされているのでは無いのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/12/14 08:24:52
>新築一戸建てを買いました。もともと、年数が経っている建売です。

新築建て売り物件だったが、売れないまま数年という意味ですか?
未入居で数年で、そんなに補修が必要になるのでしょうか?

>カーペットは汚れのある場所は 張り替えを、壁も汚れてる部分は張り替えると言ってました。

契約書に特記事項として明記したのですね?

>屋根裏に清掃業者が入った際に、カーペットが全体的に濡れていると指摘されました。

雨漏りなのでは?

とにかくすべて契約書通りに直さない限り、引き渡しは受けない事。
お金も絶対に払ってはだめですよ。
契約を守らないようなら、違約金をもらって解約しましょう。
引き渡しは、すべてがきちんと補修されてからにしましょう。
言うまでもなかったでしょうが、念のために。

ちなみに中古物件なら、現状渡しと言う事はありえます。
補修など無料でやってくれる事は少ないものです。
なので、たぶん、売れ残った未入居の物件なのでしょうが、、、、
どんどん安くなるのに売れなかった理由が気になります。

違約金がいらないとしても手付金はもう払ってしまったのでしょう?
もしまだなにもお金を払っていないのならもうその業者とは手を切った方がいいのかもしれません。
別の物件を探したほうがいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/12 10:43:44
引き渡しの調印式はしたのですか?普通は引き渡しの日に各所をチェックして納得したら捺印します、相手は監督です、業者とのやり取りは無駄ですよ、監督が逃げるようならその上です、再度、契約書をチェック。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/7 20:31:39
部品取替えのことを清掃業者に言っても分からないのは当たり前です。

営業は売るまでが仕事なので無駄だとは思いますが一応キツく言ってみても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/7 15:43:47
「某メーカーで新築一戸建てを買いました。」と「もともと、年数が経っている建売です。」では矛盾していますが、どちらが正しいのでしょうか。

後者が正しいのでしたら、「新築住宅」とは、完成から1年未満の、まだ一度も人が入居していない住宅のことをいうのですから、その住宅は「中古住宅」です。

それとも、中古住宅を新築住宅と偽って売っていたという意味でしょうか。それなら重要な点で嘘をついていたわけですから、いまからでも契約は白紙に戻せます。もっとも裁判で激しく争わなければ認めないでしょうけれど。

それだけいろいろあったら、もう業者の誠意に期待して、ただ待っているだけの時期は過ぎていると思いますけれどね。なめられているのですから、もうすこし強い対処をしたほうがいいのではありませんか?

弁護士に相談に行って、適切な対応をしないのであれば、契約違反で契約を白紙に戻すことも検討しているという、強いメッセージを送ることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/7 14:55:47
ブラック企業の大和ハウスですかね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/7 14:33:48
無駄じゃないと思うね。

高額な買い物だからしっかり文句を言った方が良いよ。

最悪ここに連絡かな。
https://www.chord.or.jp/trouble/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information