教えて!住まいの先生

Q 旭化成 鉄骨ALC造 マンションについて質問します。 この度、女性一人暮らしでの引越しを検討しています。 不動産屋さんに行き、色々紹介して頂いた中で気になるマンションを仮契約して来まし

た。
建物は3階建の3階、角部屋で、周囲の環境は静かだったと思います。
2001年2月築のマンションなんですが、鉄骨ALC造に少し心配があります。
担当者が「旭化成物件なので大丈夫です」「ハウスメーカーの鉄骨なら安心です」と仰るので信用したのですが、実際のところ防音性や断熱性どうなのでしょうか。
静かな住宅街の一軒家でしか住んだことがなく、あまり知識がないので今更不安を感じて来ました。
初期費用も高く、更新も高額なのでもっと良く考えた方がいいでしょうか。
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
質問日時: 2017/12/24 21:01:37 解決済み 解決日時: 2017/12/28 17:59:45
回答数: 2 閲覧数: 2000 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/28 17:59:45
具体的に何を心配されているのでしょうか?
セキュリティ、音、地震、火災?
1.セキュリティ
旭化成だから良いと云うよりオーナー次第
物件によってマチマチです。
2.遮音
上階の音は聞こえてきます。ただ最上階ですから問題ないかと
ただし、大雨が降ると聞こえてくる。
隣室の音は旭化成自慢のALCを使えば良いものの軽鉄-ロックウール+ボード
壁を叩く様な事でもしない限り音漏れは無いと思う。
施工レベルが高くは無いから物件によっては聞こえるかも
3、耐震性能
旭化成自慢の地震に強い
でもね。建物自体が倒れないってだけで、普通の建物より揺れるのです。
家具なんかは滅茶苦茶になるでしょうね。
敢えて床も動かして地震の力を受けているので、上階の床(ALC板)が落ちて来ても不思議ではない
4.防火性能
これも旭化成は自慢をしていますね。
隣からの貰い火事には強いと思います。ただし窓のシャッターを閉めていればですが
内装壁の下地にわざわざ木材を使っているんですよ。
耐火ボードも長時間火に晒されれば崩れ落ちるので下地の木材も
燃える原因になります。
そして旭化成自慢の断熱材ネオマフォームも良く燃えそうです。
そう考えると、普通のマンションの方が耐火性能は優れていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/12/28 17:59:45

漠然とした質問をしてしまったのに、具体的にお答えいただいてありがとうございました。
やはり色々と問題点はありますよね。
今回は契約をキャンセルして、普通のマンションを探すことにします。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2017/12/24 21:30:33
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。
防音性や断熱性は構造よりもサッシや断熱材の性能・仕様に左右されます。
あくまでオーナーさんの事業性を優先して建てられる賃貸マンションですから必要以上に高スペックで作ることは考えにくいです。
一般的な意見ですが、防音性や断熱性に関しては2001年当時の周辺の賃貸マンションと同じ程度で、イメージとしては木造や軽量鉄骨よりは高く、鉄筋コンクリートマンションと同程度ではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information