教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て購入で悩んでいます。 家族構成は私(28歳)と妻(28歳)、子供(2歳)の3人です。 私と妻の世帯年収が600万程度で、貯蓄は現在ありません。 環境の良い場所で一戸建てを購入したい

と言われ、妻が良いという物件が土地、建物合わせて3500-4000万ばかりです。

毎回、生活が厳しくなると言って、もう少し安い所を探そうと言うのですが中々納得してもらえません。

似たような境遇、もしくは同じぐらいの世帯年収で新築一戸建てを購入予定の方いらっしゃいましたらご意見いただけませんか?
質問日時: 2018/1/31 00:09:48 解決済み 解決日時: 2018/1/31 22:34:01
回答数: 8 閲覧数: 1551 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/1/31 22:34:01
さすがに無謀ですね…。
うちは20代夫婦で世帯年収750万でした。
子供が産まれて世帯年収が600万(手取りなら500万ちょっとくらい)です。
この時に新築購入しました。
貯金が1000万円ありましたので、500万を頭金にだして、残り2300万をローン借りました。
いまは毎月6万円の返済です。
やりくり次第ですし、贅沢はできませんが、いまの生活でやりくりはできています。また私が専門職で数年後には完全復帰しますので(職場の方針でしなければならない)そうすると年収も750万に戻ります。なので、今は貯金する余裕がなくてもやりくりできるし、数年後にはもっと余裕がでてくるのでローンを決断しました。貯金できる余裕がないといっても児童手当などは貯金していますが。
ただ、3500〜4000万となると月々の返済が多額で毎月赤字になりませんか?今後給料があがる見込みはありますか?
毎月赤字の状態で貯金もないとなると、すぐに家を手放すことになりますよ。
奥さんが納得しなくても無理なものは無理です。
お金のない人がダイヤの指輪をほしいと駄々こねても無理なものは無理です。身の丈にあった買い物にしないと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/1/31 10:12:14
夫婦ともに現在は、30歳。家を建てようと計画したのは、29歳。年ばかりとって、ローンが払えない組めないという事態を防ぐためにも早く建てた方がいいというのは、一理あります。金利も少しずつですが、あがってきていますからね。
世帯年収が600万であれば3000万におさえておくほうがいいです。おそらく子供もまだ増えますよね。
子供におそろしく金がかかってくると思われます。
小学生までにいくら貯金できるかで今後の人生変わってくるのでは。
うちは、世帯年収で900弱で5300万のお家を建てました。
400万は、頭金にだしました。車のローンも全て払いました。
月々10万越えのボーナス月は、35万の支払いがあります。
正直、妻が育休中というのもあり、現在貯金ができておらず、毎月自分だけの給料じゃ払えず赤字です。子供が二人います。
家をたてるときに、ファイナンシャルプランナーに人生設計を手伝って頂き、買えると確信したので購入しました。
あなたも、ファイナンシャルプランナーにみてもらい、奥さんに現実をわかっていただくことが必要かもしれません。
家は、25年もすれば価値はなくなります。うちみたいに無理しない方がいいですよ。
3000万までなら
月々7万ぐらいの支払いでいけるのではないですかね。

あと、ローンを組むとき色々お金が別途かかります。それが払えなければ金利が0.2パーセント高くなります。
預金は、ある程度貯めた方がいいですよ。
まずは、自身で家計簿をつけ、どれぐらい貯蓄ができるかなど計画したほうがいいですよ。

ちなみに、わたしは新婚時代、お小遣い3万。
それから2万5千、2万、1万となり最終的には現在ありません。
タバコ、酒はやりません。

唯一の趣味は、釣りです。
一回道具を揃えたらそんなにお金はいりません。

あなたも私と同じような小遣いなしの覚悟ができるならば3000万以上を買ってもいいと思います。
4000万は、絶対やめといたほうがいいですよ。奥さんがずっと働いてくれる保証があるのならいいかもしれませんが。
私の弟は、29歳で警察でおそらく年収が600万いかないぐらいだと思います。4000万のお家を買っていました。
子供も二人います。やっていけなくないことはないですが、貯蓄はしていたみたいですよ。
頭金がないなら、とびつかないほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/31 08:02:48
バカじゃないの・・・・
現金一括で建てる人でも沢山いるのですよ
それに建て物の資産価値は25年で0査定です。
28歳で新築すると30年先60歳の頃には建てなおしをするか?
何千万と掛けてリホームをするかの選択時期になります。
10年ころからやってくる色々なリホーム

離婚をしたら?・病気で働けなくなったら?・会社が倒産したら?
身内に不幸があったら?
預金が0の人がこの先預金は出来ませんよ
サラ金に走って最後は自己破産の道ですか?

好きにしなさい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/31 08:02:03
年600なのに貯蓄がない…というのが不思議です。
奥様は家賃と同等払えば戸建もいけると思っているのでは?
確かに、今の家賃で家が持てる!という謳い文句もあります。
今、持ち家に向けて気を引き締めれば頑張って1年で150〜200〜貯められると思います。

お住いの地域によってその価格での広さや好条件がわかりませんので、そこはおいておいて。

土地建物は全ローンでいけるかもしれませんが、
火災保険は数年分が前一括払いです。家の価格によっては100万単位もありますよ。
カーテン・カーテンレールなど、普通にあると思うものがついてないことが当たり前。→実費。
毎年の固定資産税…
万が一病気で収入なくなった場合に備え、1年分くらいの蓄えがあると良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/31 07:59:09
「中々納得してもらえません。」
ローンが組めても、将来破綻したのでは困ります。
具体的に、教育資金や老後資金を含めたライフプランを作成する事です。
将来設計がキチンと出来れば問題ありません。
返済計画も試算が必要です。
https://www.hownes.com/loan/sim/index.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/31 07:12:21
貯蓄がなく

引っ越せる ️
火災保険地震保険入れる ️
家具家電はどうする ️
登記のお金はどうする ️

あなたが
一年間働けなくなっても生活できる ️

現時点で貯蓄がない
生活で幼稚園代や習い事は
払える ️

不安だらけですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/31 06:09:39
妻は何に納得出来ないのでしょうか?
世帯年収600で貯蓄も無い家庭の意味が理解出来ていないのか借りれるイコール返せるって思考なのか見栄っ張りなのか分かりませんがあなたのするべき事は納得させるのでは無くて自分達の立ち位置を理解させる事だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/31 00:37:11
まず、4000万円で頭金なしの条件で融資が受けられるかですね。
ついでに、住宅手数料は現金、融資先への事務手数料も用意しないとダメですよ。
事務手数料も借金するならば別ですが…。

まずは200万円程貯金しましょう。
その後に、損益分岐点計算をしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information