教えて!住まいの先生

Q ㋠500枚。一戸建てに憧れを持ってますか???

俺の周りでも将来は一戸建てを建てたいと思う友人、知人は多い。
俺は地方都市の出身で実家が三階建ての戸建てあった。
もう、高校から上京したので大学、就職、結婚も東京で早30年が経った。
その間に、シンガポール、ロサンゼルス、香港、大阪にも転勤で住んでいた。
転勤もあったので、全て会社の社宅やマンションを賃貸で借りていた。
今年に入ってから、東京や首都圏に戸建てを買うか、マンションを買うかの話し合いをしている。
金銭的な問題は、サラリーマンだが住宅ローンも組めるし返済の目処がつく環境である。
俺はどういう訳か戸建てを買うより、少し高級なマンションを買いたいと思っているが、嫁は戸建てを欲しがっている。
嫁は東京出身のサラリーマン家庭に育った女である。
嫁の祖父母が住んでいた古い戸建てと3LDKのマンションで結婚するまで生活していた。

嫁は、多少郊外でも戸建てにこだわり、やれ庭だ、子供部屋は二階だの、角地がいいとかのetc.
俺は、交通の便がいいのとコンシェルジュがいて、セキュリティーもよい高層マンション。
体験見学もしたが、比べものにならないくらい高層マンションのほうが良かった。
戸建ては、会社(千代田区京橋)までバス+電車で約1時間の通勤時間。
他方、マンションはドアtoドアで35分の通勤時間である。
金額はほぼ同額と考えて下さい。

戸建て派の方・・・・A
マンション派の方・・B

両方のご意見、ご体験、ご経験をお聞きしたいです。
現在はAかBのどちらにお住まいなのかも教えて下さい。

宜しくお願いします。
補足

戸建てにしたいと思わないのは、あなたが地方出身だからじゃない?とか言われてもいます。
ただ、地方都市であった為周りに田んぼや川や山もないような、都内とそんなに変わらないところで中学まで過ごしたので、もともと東京だった人のように旅行で山や海へ行けば、空気の違いや景色が美しく感じる感性でもある。
つまり、そんなに俺は田舎もんじゃないよって意味ですね(笑)

質問日時: 2018/7/8 19:33:57 解決済み 解決日時: 2018/7/23 07:02:48
回答数: 21 閲覧数: 555 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/7/23 07:02:48
いまの収入等を問題視せず
質問のa、bに対して質問していると解釈しますね。

認識の違いであったらご免なさい

マンションて凄い便利
ビックリするくらい
全てのマンションじゃないけどね

乱暴な言い方するとマンションとアパート勘違いしている人はいると思います。

マンション建つんだから近所も便利な環境
そうでは無い物件も存在しますが
基本的にマンションてそうですよね

戸建て、正直メリット感じない

でも戸建て欲しい側です。
住まいは戸建てです。

なにが良いかって単純に自己満足で土地と家を買った
だけですよw

ひとりで住むならマンションですが主要部が前提

個人的に生き物好きなので
植物、魚、昆虫等も影響してるかな
犬、猫も好きで飼った事ありますが常識の範囲で好きに出来る。

工作、DIY、いまの時期子供と庭でプール
これも自己満足

東京駅まで1時間30分くらいかな
駅までの徒歩入れて

仕事的に基本、東京駅まで行かないけど
地方へはよく行きます
それこそ九州から北海道へ

車移動なんです………

忙しいだけ庭に子供が遊んだ跡あると帰った気になりますよ。

土地は100坪ちょいです

自分のしたい生活ライフの違いかと思います。

条件に反しますが

首都圏近郊でもマンションに住みたい
郊外でもマンションに住みたい
首都圏でも戸建てに住みたい
郊外でも戸建てに住みたい

で質問した方がよろしいかと思います。

忙しいなか、子供と遊ぶのが第一の発想かな
ちょっと遊ぶのに庭に出て済むのか、出掛けるのかで
結構違いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2018/7/11 18:38:02
男は黙って嫁に従うのが吉
女性は能書きではない。他人事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/11 13:33:53
どんだけ快適に過ごせるかじゃないかな。車を所有するつもりかどうかにもよる。

私は郊外住みなので(都心で働くのが嫌になり、郊外の会社で働く事にした)、戸建てです。

景観も庭もすぐ飽きるのでどうでもいいと思いますし、騒音や近所づきあいなんて戸建てでもない(場所を選べば)

問題は通勤・通学・普段の買い物だと思います。都内勤めって事を考慮すると、私ならマンションですね。

将来を考えるなら戸建てもありだと思います。戸建ては最悪、固定資産税さえ払っとけばOKです。余裕があればリフォームでもいいし、なければ多少壊れても・老朽化しても直さないって選択肢が残されてます。

マンションは管理費が取られる上に、選択肢を選べない。お金に多少余裕があっても、老朽化したマンションに住まなければならないし、逆に余裕がなくても金を出さなきゃいけない。もしかしたら、追い出されるかもしれない。そうなったら、子供に何も残らない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/10 05:44:03
Aです。

もともとはBしか考えていなかったのですが、色々あってAに変わりました。
Aといっても注文住宅で、国産の無垢材と100%純正な国産の漆喰といった自然素材を使い、暮らしやすさを考えて設計された家であることが条件になります。そうでなければ、AでもBでもどっちでも良いですと答えてしまいます。

戸建ての最大の魅力は自分専用にカスタマイズした家が建てられる点が挙げられます。
ところが知恵袋で色んな質問や回答をみると、ほとんどの人は家(の中のこと)にあまりにも関心が無さすぎるので驚きです。
ローンが組める範囲で住めるところを探すとか、ステータスとか家賃払うのが勿体無いとか、通勤が楽だからといった具合に、家を買うのに、関心が家の中に向かっていません。家の外のことばかりに意識が集中しています。
それだったら駐車場借りて、物置置いて暮らせば?と言いたくなります。

24時間換気システムも床暖房も本質を知らない消費者をまんまと欺いた結果であることを、消費者は知るよしもなく、見た目やステータスで判断し、本当のことを知ったら高級でもなんでもないのに、高級マンションといってしまっています。

私も最初は無知だったので普通になにも考えずに都心のタワーマンションを物色してましたが、住宅の勉強をしているうちに、色んなことがわかり、人間にとって本当に快適に暮らせる暮らしとは、自然素材を使い、暮らしを考えて設計された注文住宅であるという結論に達し、さらに同じように街も人間にとって快適な環境とは、ほどよく暮らせる町(都会過ぎず田舎過ぎず)ではないかと考え、便利で快適に暮らせる田舎に移住しました。

せっかく人間は考える知性を持っているので、この機会にとことんまで考え抜いてみてはどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 17:00:04
うちと逆ですね。

私はマンション派、旦那は戸建派。現在マンションを購入して住んでいます。

うちがマンションに決めた理由は立地条件や、マンションの設備、子供が大きくなって高校、大学に通うとしても利便性の良い場所!と考えました。

通勤通学って毎日ですからね。通勤通学時間は短いに越した事ないですよ。

土地信者が多いので戸建に拘る人も多いんですよね。
ただね、よっぽど良い土地じゃ無いと、その土地で建て替えなんて出来ませんよ?

旦那の親も建て替えしたけど、引っ越しを二度しなきゃいけない訳で、(建て替えの間に仮住まいしなきゃいけないから)相当な金額がかかります。

今回の水害の様に、戸建だったら被害にあう可能性もあるけど、マンションなら流される事はまずないでしょう。

更地なら相続しても嬉しいけど、価値のない古い建物付きの家なんて、誰も相続したくないしね。

ただね、マンションは管理費修繕積立金もかかるから。(戸建は自分たちで時期を見てやるけど、マンションは強制的にお金を集めて、時期がある程度決まっている)

この管理費、修繕積立金が問題で、入居時は安かったのに、徐々に値上げしていくマンションが多い。(値上げしないと修繕出来ないから、するしかない)

設備の良いマンションだと、それなりに設備投資をしている分、修繕費も半端じゃ無いって事。

マンション買って後悔はしてないけど、今回の水害とか地震の映像とか見ちゃうと、マンションや戸建なんて必要無いかも、、、って思っちゃう。

賃貸だったら、次また借りれば良いけど、これが購入した物だったら、ローンが残っている上に、更にその土地を手放すか、家を建て替える訳でしょ?

戸建もマンションも、おかしな人が住んでたらアウトだしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 16:38:23
回答いたします。東京練馬で建築と不動産業をやっています。
マンションか戸建かのご質問ですが、二種類しかないと思っていませんか?
分譲か賃貸か都心か地方か駅近か遠距離か二つの選択肢にまだ二つ種類があります。
一つは土地を借りて家を建てる定期借地権付き住宅
もう一つは内装だけ自分のものでスケルトン部分は借りるという方法です。
家が820万戸も空き家があるのでそれをリノベーションして済むという方法です。まずマンションの弊害をお話しします。
区分所有法と言います。別名マンション法。購入者の80%の賛成がないと建て替えできません。30年後40年後のことをいまから考える必要があります。
一方所有権で庭付き一戸建ては、自分の所有という感覚ですが、空き家が現在820万戸もある状態で35年のローンを組んでその時の時代に売りたいと思っても売れない時代です。なぜか?少子高齢化社会で2053年に8800万人に日本の人口が激減するからです。一生懸命ローンを払って老後のために住宅を売りに出そうとしたら売れない時代がやって来ます。だとしたら生活第一主義で内装部分だけ購入し外は賃貸中分譲のスケルトン貸しの方がより合理的です。
2025年には消費税が21%まで上昇します。なぜか?借金だらけの国で国民からめしあげる税金がどんどん増えています。土地を購入すると簡単に引っ越せません。今回の災害地の土地はもう売れないでしょう。残念ながら…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 15:12:28
質問者さんの会社からわりと近いところに実家は賃貸で住んでいました。
高台の立地だったので窓からは東京タワーやレインボーブリッチ新宿高層群も見えました。

私自身はマンションを買いました。
お金がないので中古ですが。
通勤は30分以内。

戸建てにあこがれは一切ないです。
メンテが面倒くさい。庭の手入れとかどうでもいい。
家事仕事が増えるだけ。
だったらマンションの上層階で眺望がいいほうがいいです。
窓を開けても隣の家の塀なんて嫌です。
隣の家がピアノを一日中ひく家だったら・・・・
隣の家がしょっちゅうホームパーティで庭でBBQする家だったら・・・・
隣の家の犬がしぬほど一日中ほえる犬だったら・・・・
だったら防音がある程度きいていて、管理組合があって
苦情が言えるところがあるマンションのほうがいいです。。。

まあ私自身戸建てに住んだことがないので、戸建てのよさというものを
全く知らないので、戸建てには戸建ての良さがあるのかもしれないですが。

そこで、打開策として、
マンションでもメゾネットタイプのマンションはいかがでしょうか。
2フロア、部屋の中に階段もあり、戸建て感覚で大きいルーフバルコニー
等も備わっていて広々していて良いと思います。高級マンションには
たまにありますよ。値段も跳ね上がりますが。
金額は場所によりますが、質問者さんのマンションがいいと奥様の戸建てがいいの
間をとったらそうなるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 13:44:25
比べる場所が極端すぎな気がするんですけど…。

東京駅から最速1時間、しかもバス含む…。

この条件ならBしかないです。
Aなんか買ったらいらなくなった時、現金化できません。


個人的には一軒家派ですが、世間的にお屋敷町といわれてる場所じゃないと落ち着きません。
都会都会してない空気感がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 10:30:32
自分はDIYが好きなので戸建てにしました。
自分であちこち直したり車を家で洗ったり、コンシェルジュも調べてもらったりするより自分で色々と探したりする方が好きなので。
マンションはそれをお金で買うって感じです。
マンションだったら高層の眺めが良いところに住みたいですね。仕事の疲れも吹き飛ぶと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 09:21:39
私は(A)戸建派です。

家族の幸せを考えるなら嫁さんが希望している戸建でしょう。

あなた様の意見も良く理解できますが自分の通勤を考えて

コンルジェやセキュリティーもいいですが、それが果たして

家族持ちの風景でしょうか?

あなた様のご意見を否定するわけではありませんが、

それは戸建てを持っていて都内で仕事をする経営者がセカンド

ハウスとして持つものではないでしょうか?

育った環境や考え方がありますが何のために働いているのでしょうか?

通勤で楽することではないのでは?

家族の幸せを第一に考えてください。

とかく私もマンション派だったのですが 嫁の意見で結局戸建にして

今は大正解だったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/9 08:58:37
私はマンション派です。

管理が楽なのとセキュリティがしっかりしてるので。

因みに今居るところはマンションですが後から引っ越して来た隣人がマナーが悪く違うところを検討中なのですが一軒家だと隣人どうこうって理由だけで手放すのも難しいと思うのでやはりマンションがいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information