教えて!住まいの先生

Q 都市ガスのエリアで、あえてプロパンにしてる方いますか? 某大手ハウスメーカーで注文住宅を新築の予定です。 積雪地で、暖房はガス・電気両方使用の予定。 予定地は都市ガスのエリアで

すが、ハウスメーカーはプロパンガスにすることを推奨してきます
「提携してるガス会社なので、一般的なプロパンより安いです」
「都市ガスはプロパンより熱エネルギーが小さいから、同じ温度上昇させるのに2倍近い単位が必要です」
「なのでガス代はそんなに変わらないです」
との事。

熱エネルギーの事は知識として知ってますが、それでもあえてプロパンにするのには高価なイメージから抵抗があります。

値段がそんなに変わらないなんてありえますか?
都市ガスエリアであえてプロパンにする方なんているのでしょうか?
質問日時: 2018/7/16 17:53:37 解決済み 解決日時: 2018/7/31 04:48:26
回答数: 11 閲覧数: 480 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/7/31 04:48:26
まずいないでしょう

「なのでガス代はそんなに変わらないです」なんてことはありません

「一般的なプロパンより安い」のが数字を示しての説明であり、尚且つ都市ガスとの対比数字を明確に示す資料を見せるよう言ってみてください


都市ガスにしましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/21 22:27:59
ハウスメーカーとプロパン会社が手を組んで紹介料貰おうとしてるだけですよ。

「提携してる〜」
最初だけ安いだけで後からジワジワと知らない間に金額が上がります

「都市ガスはプロパンより〜」
要するにプロパンは部屋などを一気に暖める事が可能。
都市ガスはジワジワあったまる。
プロパンは火力が強いので中華料理屋なんかは都市ガスがあるのにあえてプロパンを使います。
ただ、プロパンは熱しやすくて冷めやすい。
都市ガスは熱しにくくて冷めにくい特性があります。
住宅においてはそのような特性からみても都市ガスの方が合ってます

「ガス代はそんなに変わらない」
35年間、プロパンが値上げしないような契約内容であればそうだと思います。
現にそういう契約内容のプロパン会社もあるみたいです。

災害時にプロパンだと強いみたいな声も多いですが、給湯器を着火させるのに電気必要ですよ。
復旧としては水道➡︎電気➡︎ガスの順番です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/20 12:40:44
ガスの宅内配管費用を業者負担にして浮かせるつもりかな?
貴殿は契約でがんじがらめになるけど(一定期間 10年だったかな?内に他業者や都市ガスになったら設備買取とか)
しかし なんか裏を感じますね。
家の外にでっかいボンベが二本 チェーン付きで鎮座するの イヤじゃないですか?
腑に落ちないご提案ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/17 17:46:16
他の方の回答をみていないので重複していたらすみません。


具体的に1立方いくらか聞いてみたらどうですか?

地域によって平均の価格が違うので参考にならないかもしれませんが、我が家は東海地区でサイサンというガス屋で基本料金が1500円で1立方280円で契約してます。

都市ガスとさして変わりはないですよ。

ちなみにうちの裏も同じガス屋ですが、値段は言わないでくれと言われてますのでガスの値段は交渉次第でどうにでもなるような気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/17 11:25:49
某大手というのが一般的に誰もが知っているメーカーと仮定します。

リベートなんかもあるでしょうが、予算の関係かと思いますよ。
プロパンの場合と都市ガスの場合では数十万違いますから。
もし、敷地内への引き込みも必要ならもっと必要ですが。

「金はそれ以上出さないが都市ガスにしろ」というのでは無理だと思いますよ。

まずは都市ガスにした場合の見積もりを提示してもらうことでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 23:23:02
プロパンのメリットは、災害時の復旧の速さですかね。
それ以外には、無いと思います。

料金的にそんなに変わらない?建築当初はそうかもしれませんが・・・一生同じ値段でやってくれるんでしょうか?

また注文住宅のハウスメーカーの方が、プロパンを薦める!!
確実にリベートは、貰っているでしょうね。その分、会社?個人?の利益になりますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 19:58:36
はい、プロパンです。
都市ガスはとっくの昔にきているし、本管のすぐ横なので使おうと思えば最小限の工事費で使えます。でもプロパンです。風呂・給湯に使っています。理由は非常時対策です。因みに井戸も発電機もあります。非常時は我が家にお越し下さい。

はっきり言って値段は高いですよ。頻繁に勝手にガラガラと音を立てながら敷地に入ってきてボンベを交換していきます。普通の小さな一軒家だと耐えられないと思いますよ。一般家庭は都市ガスにした方が断然良いと思いです。非常時にガスが止まったって、行政は優先的に対策を打ってくれます。みんなで困れば恐くない、です。
火力? 都市ガスだってIHなんかよりはずっと良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 18:53:30
災害時の復旧はプロパンの方が早いのでそれでプロパンを選ぶ方もいますけど。

熱量計算してそんなに変わらないの「そんなに」がどれだけ違うか、
当初の価格がいつまで継続してくれるか、
都市ガスの価格は国の認可が必要なので簡単に変える事が出来ませんがプロパンは自由価格と言えば聞こえは良いけど、ある意味ガス屋の言いなり。

配管などプロパンの場合は無償で借りるような感じになる場合が多いです。
途中で別のプロパン会社へ変更したり都市ガスへ切り替え、オール電化に変更などした場合
償却が終わっていないと清算が必要になるケースが多いです。

都市ガスは最初にお金払って配管しますが、いつ辞めようとお客様の自由です。

プロパンも都市ガスもサービス店の仕事をしましたが、
プロパンで床暖房や浴室乾燥機など高付加価値商品を使う方は少ない。
ランニングコストが高いのも一因ですが、ガス会社の社員のレベルが違いすぎます。

勝手な想像ですが
①ハウスメーカーにキックバックがある

②道路掘削などや工事の手間がかかる

どっちかの理由かと思いますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 18:32:45
プロパンの優位性は、災害時(主に地震)だけですね。

都市ガスの復旧は時間がかかります。一番困るのがお風呂のようです。

我が家はあえて、プロパンにしてます。
ボンベは2本有るので、常に予備が有る形です。
注文しなくても定期的に補充が有ります。

割高以外に不便は感じてません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 18:25:02
アパートとかそういうのありますね

ガス機器をプロパンガス屋が負担したりして大家さん助かりますし、月々のガス代は店子が払うだけですから
個人の家だと、自分でガス代払うわけですからメリットないでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/16 18:18:21
それ、やめたほうがいいです。プロパンは中華料理屋とかの飲食店でどうしても火力が必要な営業目的以外ではメリットはありません。ボンベを交換するのにいちいち連絡しなくてはいけませんし、お金の問題以外のデメリットのほうが大きいと思いますね。その住宅斡旋業者がレモンガスのようなプロパン企業と提携していて、集客目的の営業を兼ねている感じがします。利便性や安全性を踏まえると料金しかり、都市ガスに軍配が上がりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information