教えて!住まいの先生

Q 無断駐車に対する張り紙(警告文)は違法ですか?

先日、契約するアパートの駐車場に、知らない車が止まっていました。



管理会社に電話したら「警察に連絡してください」と言われ、交番に連絡したら来てはくれたものの「敷地内だから動かせれないし、張り紙も管理会社がいいと言わないと駄目だ」と言われました。



警察が敷地内の事に関して対応できないのは薄々理解してましたが、本当に管理会社が何もしてくれない…。



以前にも隣の車が雑な止め方をしていて出庫できず、管理会社に連絡したところ「今は対応できない」と言われそのまま放置。
その後の連絡も来ず、あげくの果て、こちらが再度連絡を入れようとしたら電源すら切られていました。



管理会社も対応してくれない。警察も対応できない。途方にくれています。


いっそのこと無断駐車を自車で出庫できぬように塞いでやりたい。
でも、この行為は法的に?駄目なんですよね…?



せめて、ワイパーの所に警告文を挟みたいのですが、警察に「張り紙も管理会社がいいと言わないと駄目」と言われましたが、個人で警告文を挟むこともダメなのでしょうか?



どうか、どうか…ご協力をお願い致します。
質問日時: 2018/8/27 11:51:31 解決済み 解決日時: 2018/8/27 13:01:28
回答数: 4 閲覧数: 3388 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/27 13:01:28
不動産経営者です。

警察に連絡と言うのを交番に連絡したのが間違いです。
警察署や交番に連絡した程度だと緊急性の無いただの相談となり基本的に対応してくれない所が多いです。
契約外駐車があった時は110番通報で対応するといいです。
詳細は私のプロフィールを見て頂ければと思います。

そもそも管理会社に相談も実は間違っています。
迷惑をかけているのは契約外駐車車両ですし、管理会社では個人を特定するのは所有者や運転者と直接会わない限り不可能です。
それに管理会社にどうしろと言いたいの?となってしまいます。
管理しているのは設備であって人間ではないのですから・・・

>いっそのこと無断駐車を自車で出庫できぬように塞いでやりたい。でも、この行為は法的に?駄目なんですよね…?
悪意を持ってやったとならない限り法的にダメになりません。
置く所が無くやむを得なくここに置いたと言えばいいのです。
契約外駐車車両以外の車両が動かせなくなるもしくは明らかに邪魔だと思われる所は駄目ですし、一応管理会社に許可を取った方がいいです。
許可を取らずにやってしまって、逆に管理会社に通報される可能性もありますから・・・

>個人で警告文を挟むこともダメなのでしょうか?
これも個人なら特に問題がありませんが、警察がやるのは民事不介入の為基本的にはやりません。
基本的にと書いてますが、実は〇〇警察署と言う所に斜線を引いて普通にやってくれる所もありますがケースバイケースです。

肝心な質問は
>無断駐車に対する張り紙(警告文)は違法ですか?
だと思いますが、個人がやるのでしたら違法ではありません。
しかしテープ痕が残るような物だと逆に器物損壊だ何だと騒がれたりしてやった人が悪くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/27 13:01:28

ご回答ありがとうございました。
プロフィールの内容も、とても参考になりました。
なるほど!が、たくさんで本当に参考になりました。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/27 12:11:45
ナンバーあったら照会で警察が動くよ。無能な警察官に頼むからダメであって違う警官に頼んだらいいだけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/27 11:59:17
以前住んでたアパートの契約駐車場に何度も無断駐車されてました。一度貼り紙したのですがまた止められてたのでフロントにテープでこれでもかーってくらいベタベタに貼りつけたら止めなくなりましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/27 11:59:09
私はアパート住んでいた時何度も警告文貼り付けましたよ
何日の何時に停められず困りました 写真撮影済みと書いておきました
停めていない時間が長いせいかしょっちゅう停められてしまい自分が停められず管理会社も夜間や土日は電話に出ないしあてにならなかったので
警察を呼んでくださいだなんて明らかにおかしい管理会社ですね
アパートの駐車場なんだから警察が何もしてくれないのはわかってるでしょうに

うちは最終的にカラーコーン買ってきて置きました
深夜に帰宅したら停められていて対応出来ない事が何度もあったので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information