教えて!住まいの先生

Q マンションの最上階か1階か?

現在一戸建てからマンションへの引っ越しを考えています
今検討しているのが
7階建ての最上階角住戸ルーフバルコニー付き
4階建ての1階専用庭付き駐車スペース付き

この二つに絞られてきました

夫は自身の際に揺れるのが嫌だから1階がいいといいます
私はマンションに住んだことがなく、頭の上に人がいると思うと落ち着かないから最上階が希望です

同じ価格、同じ築年数など条件が同じでしたら
どちらがいいと思いますか?

自分では考え付かないようなメリットデメリットも知りたいです
質問日時: 2019/6/4 11:45:06 解決済み 解決日時: 2019/6/9 00:07:46
回答数: 4 閲覧数: 703 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/6/9 00:07:46
最上階に住んでいます。


※ メリット.
中層の最上階ですが、眺めが抜群.
階上の部屋が無いので極めて静か.
比較的、防犯に対し安心である.


※ デメリット.
夏になると、屋上に近いので階下に比べ暑い.
台風の時、風雨が強く叩きつける(部屋の向きにもよる)


※ アドバイスとしまして.
ベランダ、居間、窓側は南向き(絶対条件と考えます)
他の向きでしたら、部屋は暗くなりがちで光熱費に差が
出て来ます.
冬は太陽光の入る部屋は、暖房が不必要だと思います.

ルーフバルコニーは魅力的だと思います。
残念ですが、1階に住んだ事が無いので分かりません.
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/6/9 00:07:46

みなさま、ありがとうございます
最上階に決めました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/6/8 20:29:28
うちも最近、
戸建からマンションに
住み替えしました。

戸建に住んだのですから
庭付きには、憧れて等ありませんでしたし
マンションの一階って
湿度が高そうな気がします。

戸締りも上の方の階の方が
楽ですよ〜。

ただ駐車場が近いのは
便利だと思いますが。

マンションに住むなら
眺望がいい方が
気持ちいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/4 15:15:35
追加のメリデメを!

1,エアコン、最上階は屋根のため1階より光熱費がかかる可能性あり(マンションの構造にもよる)

2,売りやすさ、概ね最上階が売りやすいです

3,環境、マンションって以外に左右、下からも音が伝わるので上だけ発生しないのはさほど変わらない可能性があります。1階は下を気にしないというメリットもあります。

4,生活、1階はエレベーターが無いだけ楽です、基数によってはエレベーター待ちが長い可能性があります、庭もバルコニーと違うためプランターなど自由度があります

5、防犯は1階よりは最上階がよいです。(気休めですね)、安全性は1階でしょう(お子さんがいれば)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/4 11:49:32
もしいつか売却考えていてその時の金額を気にされるのであれば上だと思います。一般的に上の方が高い、眺望や上に人が居ないという点からです。

しかしそういう再売却のことを除けていけば1回も捨てたもんで無いです。何と言っても出入り便利、庭や駐車スペースがある。ただ防犯上は上階でしょう。
ご主人は地震のこと考えているようですが、建物によれば大きな揺れの際、低層階が破壊されることはままあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information