教えて!住まいの先生

Q キッチンに黒は良くないと風水の本に書いてありました。 黒のガスコンロ、黒のオーブンレンジを注文してしまったのですが、キャンセルした方が良いでしょうか? どちらにも、白色という選

択肢はありますが、白色は年数が経つと黄ばんでくる恐れがあると忠告され、見た目にも綺麗な黒にしたのですが、風水的に良くなく、家庭に影響が出るのなら白にしたいと思います。
風水に詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。
質問日時: 2019/11/5 10:13:03 解決済み 解決日時: 2019/11/20 05:17:42
回答数: 9 閲覧数: 919 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/20 05:17:42
キッチンに黒は、風水とは関係ありません。

「なんちゃって風水師」や「にわか風水師」に惑わされないでください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/8 18:52:22
中国の伝統風水の5行では、黒は水を示す色とも言われています。
なので、黒は水、豊かさ、金運に良いといった説もあります。

色については、ある程度相性もありますが、
優先度では、色だけにこだわると偏ってしまうと思います。

方位も色々言われていますが、家相でき鬼門について
けっこう気にしている所もあります。

家相は、日当たりや風当たりを考慮してそう言われている説もあります。
ただ、家の外まで考えると、いくら良い方位でもお風呂が道に
面していると気になるとかもあるので、方位についての優先度も微妙になります。

また、風水でも色々な流派があり、らんとう法といったのが、
室内の形状などからよしあしを見る方法もあります。

たとえば、台所では、コンロと冷蔵庫が
向かい合ったりするのは良くない。

台所のでは入り口からコンロが見えたら良くない。

トイレと台所のドアが向かい合ったり、寝室と台所の出入り口が向かい合うのは良くない。

など、色々と細かい規定もあります。

色もすべて真っ黒、では雰囲気的に重い感じになるので、
全体との調和も大切みたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 19:02:34
黒が良くないというのは、清潔に保ちたい時、黒だと汚れが目立たないからだと思いますよ。

はっきり言って、風水自体は昔のいわれです。
それを元に現代に置き換えて、色々書いてあると思いますが、拡大解釈に過ぎません。

細かい事を気にする前に、考え方全体を理解しておおらかに捉えたほうが、幸せになれると思いますよ。

色一つを風水で否定されて悩む方がそれこそ家族に影響がでますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 17:37:00
わたしも家を買う時、家相や風水を自学したけど、あまり気にし過ぎるのは良くないみたいです。
うちも同じく黒です。
気にしていません。
どうしても気になるのなら、観葉植物を近くに置いてみては?
観葉植物は盛り塩と同じ役割をしてくれますよ。
うちはキッチンに二個あります。鉢物と切った葉っぱだけですが、それでもいいようです。
気持ちはわかるけど、あまり気にし過ぎ無い方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/6 17:32:41
こじつけ様と思えば
黒って言うのは汚れが目立たないでしょ?
と云うことは
汚れが残ったままの状態が続く可能性もありますよね。
これは良くないでしょう。

これは、現実的な話ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/5 14:01:36
キッチンは水と火を扱うからベージュやブラウン、アイボリーなどアースカラーが馴染みよくごちゃつかないらしいですね
方角によっておすすめの色があったり…

黒のレンジとガスコンロなら部分的なのもなのでそこまで気にする必要はないと思いますけどね
世の中みんな使ってますし、私もコンロとトースターは黒ですよ
ただキッチンのベースの基本色はホワイトです

キッチンで一番大切なのは明るく清潔に臭気がこもらないようにすることが大切です
せっかく気に入って購入した物を返品してまで色にこだわるのは本末転倒な気がします

風水のことはあまり気にしないタイプですが、昔の人が経験上導き出した理にかなったアドバイスと思い時折参考にさせて頂いてます
なるほどなぁと思うことも多いですよね
げど、それらに囚われ過ぎるのはどうなのかな、と

とはいえ、黒のレンジとコンロなんて色が気になって楽しく使えないというならキャンセルするほうが良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/5 13:46:28
風水は全く知識が無いので参考にならないかも

コンロの黒は水はねや油で汚れが白く目立ちやすいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/5 11:50:39
風水に興味ないですがちょっと興味本位で調べてみたら
https://不動産住宅物件探し.xyz/kitchen-color-fusui-black/
このサイトでは黒の採用そのものは悪い意味にならないと書いています。

結局、自分で何(どの情報)を信じてどれを採用するかじゃないんですか。



それとは別の話で
ウチは白い家電で5年くらい使ったものを
新居に持って行きました。別に黄ばんでいません。

ですが、リビングに置いていたコピー機は黄ばみがあります。
太陽光が当たっていたか当たらなかったかがポイントと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/5 10:33:31
https://spicomi.net/media/articles/445

キッチンの方角によっても違うと思います。

うちは、壁の部分は大きめの白のタイルですが、

20年以上たっても、綺麗なままです。

タイルや施工にもよるのかもですが。

楽天などにも、白だけど、貼り付ける綺麗なタイルも

売ってるので、そういうのも素敵だと思います。

風水にこだわってると、トイレマットなども

自分の好きな色じゃないと、

イライラする場合もあるので、

あまり気にしなくてもいいような気がしますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information