教えて!住まいの先生

Q 新築分譲マンション購入契約解除したい 契約時に同時に団体生命保険契約をしましたが口頭で病歴をはなしししましたが (がん治療中で一年経過後異常なし)告知するかしないか本人に任せるといわれまた 契約書に虚

偽の告知しましたが やはり嘘はバレルと判断し 保険契約も 契約も白紙にもどしたいと伝えてます どうなりますか手付金10万支払い済み 諸費用120万支払い済
将来の支払いに不安なので解約したい 業者はほかの保険でとかなんとかなるといいますが白紙にしたい 業者は案内時 契約者死亡した場合ローンしはらわなくてよいと聞きましたが 病歴があるとだめとはきかなかったので 業者の不手際で手付放棄で解約できないか
補足

昨日契約書に押印

質問日時: 2020/1/31 13:10:44 解決済み 解決日時: 2020/2/5 12:34:34
回答数: 2 閲覧数: 226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/5 12:34:34
>業者は案内時 契約者死亡した場合ローンしはらわなくてよいと聞きましたが 病歴があるとだめとはきかなかったので

何だか言ってることが矛盾してないだろうか。
その死亡時云々の話はまさに団信のことだと解釈するが、生命保険の一種である団信に加入するにあたり、当人の健康状態が問われるのはもはや一般常識の範疇だし、現に貴方も虚偽の告知をして保険契約を締結した訳だよね。それはつまり、病歴があっては保険加入ができないという認識があったということではないのかな。にもかかわらず「業者の説明に不備があったから判断を誤った」というのは流石に理屈が通るまい。ご自分でも半分そう言っている様に、やばいことは認識しながら手続きをしたが、やはり不安になったから心変わりをして取り下げることにした、ということなのだから、一旦交わした契約が虚偽の申告のもとでされたことに対する責任は当然問われることになるし、そこでかかった金を取り戻すのも難しかろうよ。

売主や販社としては貴方にその住宅を買って欲しい訳だから、団信が使えないとなっても代案を提案してくるのは当然だろう。実際それで、本来団信に期待していた機能は代用されることになるんじゃないか? 貴方は自分の意志で「それでもいやだ」と言うのだから、この話は自己都合による契約の解除だ。「業者の不手際で手付放棄の解約はできないか」などと言ってるけど、手付放棄というのは貴方が既に支払った手付金の返還を諦めることと引き換えに契約を解除することを意味するのだから、ホントにそれでよければそういうことになるだろうよ。ひょっとすると、売主から「既に契約の履行に着手しているから手付解約ではなく違約解約です」みたいなことを言われているのかも知れないが、そうだとすればタイミング次第では本当にそういうことになりかねない。逆に、全てを業者のせいにして払い込み済みの手付金や手数料を取り戻しつつ契約を白紙に戻したいと考えているのだとしたら、あまりに身勝手というものだろう。

何はともあれ、貴方の今の説明では正確な状況が把握できないし、そもそも貴方が言ってることは「業者の説明が悪かったせいで手続きを間違えた」という内容の様だから、団信の契約にまつわる話としては常識に照らしても違和感がある。手続きを巻き戻したいという貴方の要望に対し、不動産業者が押し留めようとして言ってくることにも相応の根拠がある筈なんだが、多分貴方はそこもマトモに聞いて理解しようとしていないよね。なぜダメなのか、他にどういう手立てがあるのか、相手が説明している筈なのだから、まずはそこに耳を傾けないと、知恵袋で無暗に味方を募ろうとしたら余計に話がややこしくなるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/2/5 12:34:34

テツケ放棄するか 契約して3年後くらいに売るか 貸すか考えます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/5 12:27:54
業者側の落ち度は全く無いから。
生命保険商品なんだから、病歴見るのは当たり前だろ。


保険契約での告知義務違反があるから保険会社から詐欺で訴えられるわな。
契約解除しようとしたら業者は保険会社と銀行に報告するぞ。
その弱みがあるから契約解除はできないだろ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information