教えて!住まいの先生

Q 不動産に、詳しい方よろしくお願いします。

中国地方住みで賃貸から一戸建てを新築しようとしている者です。
いつまでに建てたいなどの制約はないですがやっと現在の場所に永住することになったので賃貸よりは戸建てと考えています。

32歳夫婦 子供3人(三兄弟で5歳、3歳、0歳)
主人の年収は1200万円。医療関係の仕事です。
三男が1歳過ぎたあたりからわたしも扶養範囲内で働くつもりです。

家を建てる等は初心者ですので始めはハウスメーカー周りからしました。そのうちリビングが広い家に憧れて延床面積45坪の家を建てたいと思いました。
そうなると土地が60坪ほど必要とのことでそこの大手ハウスメーカーだとだいたい値段は土地と建物合わせて6000万弱といわれました。(建物は1坪80万)
ボーナス入れると月々12万程で正直払えないことはないです。
しかし高値ですし建築条件からはずれた土地を探して工務店という選択肢も考えることにしました。

不動産屋を何件か周り、いい物件(市内ではか1番有名の公立小学校に歩いて3分とか)もありました。

しかしまた迷いが...
この時期的にコロナのことや経済を考えて大きな契約をするのはどうなのかと思って迷ってます。欲を言うと今後消費税が一時的に低くなる可能性があるとニュースをみてその時のほうがお得なのでは?なんて欲をかいてしまったり。
あと近所の付き合いとか...。

物件はご縁なのでこれだ!という決断力も必要かと思いますが初めての大きな買い物に迷ってしまいます。なにかアドバイスがあればお願いします。
質問日時: 2020/3/19 09:51:45 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/20 06:01:43
主人の年収くらいあれば、働きに行かなくても一馬力で十分支払いは可能だと思います。できれば子供さんが小さいうちは家にいてあげられる環境が一番です。

本当に45坪までの家が必要でしょうか?一階に和室でもいらない限り40坪もあれば十分、リビングの広い家になります。坪当たり80万の家なら400万円の減です。
そうすれば土地も5坪くらいは減らせますので坪50万(場所がわからないので想定です)とすれば250万円くらいは落とせます。
もう少し、坪単価の安い家で契約すれば合計では1000万円位は落とせます。
これなら十分一馬力で払っていけます。

家についても、もう少し勉強されたり、研究されると良いです。知り合いや友人は建売やハウスメーカーの軽量鉄骨の家を買いましたが住んでみると、夏は暑く、冬は底冷えがする、光熱費が3万から5万もかかると嘆いてます。こんな家は他にも金がかかるので、この金額は扶養範囲内で働く給料に近い金額が飛んでいくと等しくなります。最近の家は断熱性が高くというのは嘘ですね。とことん断熱に配慮した家でないと、こんなことになります。

また、健康面でも家の選択を誤ると大変なことなになります。「シックハウス」の問題です。F☆☆☆☆の建材を使用しているから安心とハウスメーカーの営業さんが説明するかも知れませんが実はF☆☆☆☆の建材は低ホルムアルデヒドであるだけで、その他のシックハウスの要因となる有害物質については野放しの状態です。そこで新築物件でも相変わらず、「新築独特の臭い」がしてます。だから、シックハウスの患者は減っていませんし、赤ちゃんでアトピーの症状が出るのが増えてます。家の問題も大きいと言われてます。
シックハウスは今は大丈夫でも、いつなるかわかりません。有害物質にさらされ続けることでなってしまいます。自分も50歳に鳴るまでは平気でしたが、突然発症しました。なると大変ですよ。スーパーやホームセンターが恐怖(有害物質だらけ)になります。いまはシックハウスの患者でも安心の家を建てているので安心して暮らしてます。今は人を守るはずの家が、人を病気にするのが現実です。

土地については、少し前まではミニバブルと騒がれて、土地の価格もぐっと上がってましたが、それも収まり「コロナ」の問題もあり、下がり気味なので買うにはチャンスかも知れませんね。
消費税の減額はありえないと思ってます。政治家は票集めでアドバルーン上げてますが、役人は賢くて、一度下げると再度上げるのは難しくなるので絶対に現状維持ですね。以前もありましたが景気対策で各人に一万円くらい配って終わりでしょう。

安心して、家や不動産のことを相談できる、アドバイスがもらえる方を探されるのが一番なのですが、「家づくりの勉強会」とか「無料相談会」とかやってますが、ほとんどは客集め、家を建てさせるための営業活動です。
ただ、中には「良い家」を建ててもらうために真剣に考えて「家づくりの勉強会」とか「無料相談会」を開催されているところもあります。
自分は40社くらい回って、たまたま「良い家」を建ててもらうために真剣に考えて「家づくりの勉強会」に巡り会えました。土地のこと、ローンのこと、家のことを色々と相談できました。そういうところを探されると良いです。じっくりと新築の計画を進められると良いです。

中国地方住みとのことですが当方は広島です。ここで相談しました。→http://art-homes.main.jp/haik/index.php?%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E4%BC%9A%E3%80%8C%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%A1%BE%E3%80%8D%E5%85%A8%E5%AE%B9
違う県ならこんなところ探されると良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/19 13:51:23
最初からハウスメーカー回りは危険かも。資金について話されませんでしたか?足元を見て高い家を売りつけられますよ。

間取りや動線など、住みやすさを勉強された方がいいと思います。ピンタレストや住宅雑誌、家について勉強すると後悔しませんよ。

年収が平均以上なので、そんな価格の家を勧められるのかな?中国地方といっても、ピンキリですが6000万?と思ってしまいました。

お子さんもいらっしゃるし、私なら学区から選ぶかな。その徒歩3分てなかなかいいじゃないですか?住んでるお子さんもレベル高そうだし。

「これくらいに住まないと恥ずかしいですよ」などと営業トークぶちかましてくるかもしれませんが、あくまでも冷静に。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/19 11:41:14
あなたを責めるものではありません。しかし、このところ不動産関係のカテゴリーでは、やれコロナ不況だとかオリンピック後の景気がどうだとかいう質問を散見し、そのうえ消費税が下がるかもしれないですか?

不動産とは出会いです。不動産価格が下がるまで待って安く買いたいという気持ちも分かるし、それも価値観ではありますが、待った後に希望の物件と出会えるとは限りません。特に土地は、希望に合致するものを探し当てるのは大変ですよ。自分が欲しくて払えるものであれば、それが出会いかと思います。

そもそも、あなたの世帯年収で消費税がどうとか、正直、不動産を検討している方が言うことなのかと驚きます。地域との付き合いが心配?あなたが住む地域以外の人間に後押しされたら心配がぬぐえますか?市内でも町によってカラーは違うし、そのカラーに誰もが最高と言えるものでもありません。たとえマンションでも分譲なら人付き合いは免れません。この際、地域社会に飛び込もうという気持ちがどうしても持てないなら、賃貸マンションにしておくことをお勧めします。

購入する場合のアドバイスはひとつ。買おうとする土地の隣家やお向かいの方、近隣の商店の方など、地域の住み心地についてお伺いすればいいのでは?少しは不安は解消されますよ。僕は以前にマンションを購入検討する際、近所のレストランで食事をして、そこのご主人に地域のことを聞きましたよ。快く話してくれました。

戸建てでもマンションでも、不動産は買いたい時が買い時です。欲しいものが目の前にあって、それを買うことができる自分の環境に感謝すべきです。投資以外、土地(家)は物ではないと僕は考えます。自分の人生の一部を買うようなものです。そういうものに、今後の経済情勢や値下がりしたら嫌だとかいう気持ちが絡んてほどけないなら、不動産はやめた方がいいです。不動産にはリスクはつきものですし、究極、未来のことは誰も知り得ないのだから。

厳しい言い方になりましたが、大事なことだと思いますので、あえて言わせていただきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/19 10:34:09
地方では「空き家バンク」というものがあり、賃貸でも
売買でもあります。

自治体のhpで検索すれば、コーナーがあります。

実際の手続きなどは地元の不動産業者がしますので、とりあえず
これと思った物件があれば、賃貸で借りて住んでみる。

そうすれば地元の人たちとの交流や、行事なども参加でき
そこが自分たちにとってどうなのかという判断もできます。

買うにしても新築ではなく中古物件であれば、建物と土地とで
数百万円で売られています。

〇価格交渉もできるものもある
〇中古で買って建物を自分の好きな様にリフォームする

リフォーム代を入れても、1千万円程度で購入できます。

もっと広い視点で考えて、自分のマィンドブロックを外せば、
様々な選択肢がある事に、気づくことができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/19 10:24:14
不動産は人生で一番大きな買い物です。
無料の知恵袋にゆだねて後悔しませんか?

約6,000万の投資です。
後悔しないためにも、0.1%の6万円くらいは勉強のために使ってはどうですか?

まずは読書から初めて、セミナーや資格試験へのチャレンジなど。
家を買うのに資格など不要です。
しかし、家を買うための勉強って何します?

そう考えるとFPの受験などお勧めです。
人間、試験が迫れば勉強しますから(笑)
他にも知っておくと何百万か得する情報もあると思いますよ。

勉強すれば、家を買うタイミングや、得するローンの組み方などわかってきます。

ハウスメーカーで相談しても、彼らは自分らが儲かる提案しかしません。
当たり前ですよね(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information