教えて!住まいの先生

Q リビングダイニングが片付きません 夫婦(フルタイムの共働き)・大学生(女)・高校生(女) 3LDKのマンション住まいペット無し 家内が椅子生活をしていないと

歳を取って大変になると言うので
リビングにはこたつテーブルとソファを設置しています
ダイニングテーブルも有るのですが
朝食を食べるのに一人か二人でベンチに座って使うだけで
二脚有る椅子は家内の物置になっています

夕食はリビングのこたつで食べるのですが
中央にこまごまと物が溜まっています。
こたつの周囲にも家計簿やノートパソコンなどが…

私の座る部分は片付けているのですが家内のエリアは手が出せず
日々散らかっているなぁと思いながら生活しています

どうしたら家内が片付けをしてくれるのでしょうか?
どういう働きかけをすれば良いのでしょうか?
質問日時: 2020/8/26 10:36:16 解決済み 解決日時: 2022/6/1 11:29:59
回答数: 4 閲覧数: 129 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 11:29:59
我が家も似た様な感じです。

フルタイム共稼ぎだと、そんな家庭は多いんじゃないでしょうか?

おそらく、最もラクな正解は、
「アナタ=旦那様 が、我慢し続ける」でしょうね。
次点は
「アナタ=旦那様 が、率先して片付ける」です。

つまり、奥様には期待しちゃいけない、怒ってもいけない、です。

何故なら、大変失礼ながら「それでも気にならない奥様だからそうなっている」から、です。
「片付ける、部屋をキレイな状態に保つ」のは、「性格」です。
どんなに忙しくても、「部屋がキレイな人はキレイ」にします。

結婚する前に、奥様は独り暮らししてましたか?
その部屋に、アナタは行きましたよね?
部屋、キレイでしたか?
キレイだったとしても、無理やり片付けた痕や、クローゼットを開けたら中はグチャグチャ…とかではありませんでしたか?
また、実家暮らしだったら、母上様から、「この娘は片付けができないから、いつも私が掃除してやってるの…」とかの話は聞きませんでしたか?

極端な生活感の無い昔のドラマの様な部屋は話が別ですが、「ある程度片付いている、モノがあるべき場所に仕舞われている、置きっ放しになっていない」等ができるかできないかの原因は、決して「忙しさ」ではありません。

「性格」です。

インチキ整理アドバイザーなんて、クソの役にも立ちません。
そんなんでやれるなら、初めからみんなできてます。

①「奥様はその状態で問題無い」(問題と感じてるかも知れませんが、アナタの様な「ストレス」は感じていないでしょう。だって、「そのまま」で暮らしているんですから)
②「アナタはストレスを感じ、何とかしたい」と思っている…
③そして、フルタイム共稼ぎ
これだけ条件が揃えば、もう、「気になる人が自分で何とかする」しかないのでは??

もしもアナタがやる気になって、「自分で片づける」時に、「どー手を付けたら良いかわからないモノ」については、とりあえず一カ所に集めておいて、奥様に期限を決めて「仕舞う場所を決めてくれ」って言いましょう。
それで決めてくなかったら、アナタが決めて片付けましょう。
そう、つまり、今後、家の中のモノの所在については「アナタ」が、責任を持つ事になるのです。
そしてそれを、偉そうにしてはいけません。
奥様とケンカになります。
だって、奥様から見たら、その片付けは「自分は希望していないのに、旦那が自分で勝手にやった」事だから、です。

それが、「共稼ぎ」って事です。

我が家は、最後はそれで平和に解決しています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/26 20:06:32
言っても、やらないだろうし
喧嘩の元にもなりますよ。

それに、女性のお話好きは
枝葉が付いて、思わぬ方向に話が広まります。
(普段のストレスを晴らすように作文なんて楽勝です。)
怖い、怖い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/26 14:23:36
随分と遠慮深い方なんですね。
うちのオヤジなんか有無も言わせずどんどん捨てていますよ。
文句を言う前に廃棄しているのもありますが、当の持ち主(母親)が忘れているんだから、どんどん捨ててしまえと囃し立てているのは自分です。
物事を変えようと他人に期待しても時間ばかり経ってガマンできる人ならいいですが、大方は無理なのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/26 12:17:07
手っ取り早いのは、貴方が片付けると良いと思います。
きっと奥様もどこにどうやってしまうのか分からない
のかもしれませんので、片付け方の手本を見せると
良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information