教えて!住まいの先生

Q 家を建て替えようと思いハウスメーカーを探してますが、各社様々で決め切れません。 よろしくお願いします。 延べ床 70坪 重要視する部分 1.見た目が豪華 2.冬暖かく夏涼しい 3.長持ち

する

初めは三井の展示場に一目惚れしましたが、
ネットなどではカビだらけになるかもと書かれていて心配になり出しました。

三井とセキスイハイムとミサワホームで見積もりをお願いしています。

今住んでる家は材料にかなりこだわって作ったので、
建て替えて今よりも安っぽくなるのは避けたいと思っています。

オススメのHMありましたら教えて下さい。
質問日時: 2020/9/14 20:50:27 解決済み 解決日時: 2020/9/22 00:24:02
回答数: 12 閲覧数: 284 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/22 00:24:02
①70坪とはまた相当に「デカイ家!」ですね。 せっかくあなたが「家選びの条件」を3つも用意しているのですから、それに従って選んでみればいかがでしょうか?

②何を持って「豪華!」と考えているのか? あなたの基準を教えて頂けますか?

ちなみに「和風」の外観が良いのでしょうか? それとも「洋風」の外観ですか? あるいは最近流行りの「無機質な感じ」が良いのでしょうか?

③「冬暖かくて夏涼しい家」を、実際に建てる事は不可能ですが、「冬寒くは無くて夏には暑く無い家」ならば作れますので、興味があればこちらの本を読んで見てください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「夏場の暑さ対策」や「冬場の太陽光の活かし方」が書かれていますので、参考にしてください。

④「長持ちする家」にする為にも、「内部結露」の発生は止めなければいけませんので、「正しい施工」が出来る建築会社の中から、選んでくださいね。
http://shinjukyo.sakura.ne.jp/bk/content/shinzairai%20tokutyo/shinzairaitokutyo.htm

※資料の写真が幾分古いのですが、「正しい施工」さえすれば、世の中から出来そこない! の断熱材だと思われているグラスウールでも、長年傷む事も水分を含む事も無く、本来の性能をいつまでも発揮しますので、「正しい知識の重要性」をあらためてご理解ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/22 00:24:02

ありがとうございます。どなたのお返事も素晴らしかったのですが、大変詳しく教えて頂きました回答をベストアンサーにさせて頂きました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/9/21 02:47:15
かなり資金には余裕があると見ました。
ミサワホームで豪華に作ろうと思うと、なかなか凄い金額いきます。
一番いい外壁タイルが200〜300万と言うのでビックリしました。 タイルのデザインも素敵で豪華に見えます。

もしくは、積水ハウスも良いかと思います。
シャーウッドは積水ハウスのブランド商品です。
本当豪華で羨ましく思いましたが、私の資金では予算オーバーでした。

大手ハウスメーカーでしたら、下手な事はしないです。 築き上げた信頼を無くす事ですしSNSで悪い評価がすぐ広まる世の中です。
大手なら安心していいかと思います。

羨ましい限りです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/18 12:51:27
豪華な家と言えば住友林業が一番ですかね。
長持ちさせるためにしっかりメンテナンスは必要です。

メンテナンス性でいえばヘーベルやハイムなどのタイル系の外壁を使っているメーカーでしょう。ただ陸屋根は夏暑いので避けてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/16 14:54:39
ハウスメーカーじゃないほうがよいと思う。
安っぽいですからね。
有名どころ設計事務所に依頼したほうがよいと思う。
住宅ももちろん設計します。
施工も設計事務所経由で依頼すればよいと思う。しっかりした
施工店を紹介してくれるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 17:06:01
見た目の質感重視なら三井か住林あたりが良いと思いますよ。
ハイムにするなら鉄骨にすると断熱で不利なので、2×6のグラングーユーにしましょう。外壁をタイルにすると質感は高いです。
ミサワも悪くないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 11:05:56
今住んでる家は築何年ですか?
昔の家の方が良い材料を使ってます。

費用も潤沢にあるのなら、私も建築士さんに依頼して注文住宅を建てることをお勧めします。

HMは適当ですよ。客にお金があるとわかればどんどん高額な見積もりを出すし、工期を伸ばして下請けも儲けを出そうとしてきます。

嫌な思いをしてる人をたくさん知恵袋で見かけました。。

知り合いで建築士さんがいないか声をかけてみては?意外と身近にいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 10:13:17
お金をかければ大手HMであればどこもそれなりに豪華に見えると思います。ましてやそれほど大きな家なわけですから。

私は実家が同じくらいの延床でしたが管理がとても大変そうだったのと私たち子供が巣立ったあとに無駄なスペースが多すぎで夫婦2人で寂しそうだったのが印象的でしたので、我が家は最低限コンパクトで家族の距離感を大事にしました。

さて、豪華さといえばやはり三井ホームですね。
お城のような洋館風やシャンデリアなども似合うのはこのメーカーだと思います。耐震にも優れ、全館空調をウリとしているので快適な家が作れると思います。

お金をかけることができるなら、このメーカーが施主の見栄心を満たしてくれることは間違いありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 06:58:51
材料に拘りがあったり今より安っぽくなるのが避けたいなら、そして質問者さんの要望に対応できるのは設計士に依頼するのがベターではないでしょうか?何故ハウスメーカーを選択したのか私には理解できません。
延べ床面積70坪重要視する部分を設計士に相談し見積りを取られてみては如何でしょうか?施工業者は設計士に任せた方がいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 02:14:02
見た目が豪華ってところは人それぞれ価値観が違うからなんとも言えないけど

夏涼しくて冬暖かい性能住宅地としたら 性能表示してるところを比較するといいですよ。
ua値はもちろんだけどc値が大切。
絶対にua値だけで決めないこと!
断熱材とサッシよくすればua値はよくなるからね(笑)資材の問題
逆にC値がいいと気密が取れてるのはもちろんだけど技術も信用出来るよね

バランス取れてるのは一条工務店とかかなー

地元工務店とかもいいとこあるかもね。
今残ってる工務店は努力してるとこ多いですよ。

じっくり検討してみてください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/14 22:28:32
個人的には住友林業がおススメです。
日本の人工林の0.4%を保有する最大手の木造ハウスメーカーです。
住友林業はプランの自由度も高く、標準仕様で耐震等級3を実現しています。
断熱性能もUA値0.4~0.5程度は確保していると思います。
ただ、見積もりをお願いしていますではダメです。
先ずは、施主の要望事項をキチンと伝えて提案依頼する事です。
その上で各社の提案説明を受けて比較検討してからのプランニングになります。
間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて選定して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/14 21:14:07
今建っている家の拘りの材料は、節なしの木曽檜、吉野杉などでしょうか。

現在林業が衰退してそれらを使用する建築では坪単価200万円以上の建築になります。

ハウスメーカーはせいぜい坪単価100万円程度です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information