教えて!住まいの先生

Q 32歳専業主婦、夫も同い年です。2歳の娘がおります。

私の両親と3年前一部共有型の二世帯住宅を建てました。土地は親のもの、建物は共有名義で半分以上親が現金で支払い、残りをローンで払っています。
夫が、もう二世帯解消したいと言っています。
両親とは元々仲良くしてくれていましたが、同居してからは少しずつ距離ができているように感じました。現在とても息苦しいとのこと。夫は二世帯に向かない性格だったようです。プライバシーを守りたいという気持ちが強く、住んでみて初めて分かったことでした。
ものすごく悩みましたが、やはり夫と娘がなにより大切なので、家を出ることを考えています。
現在のローンがボーナス払いなしの月5万くらいとそこまで高額でなく引っ越しても支払いが何とかなりそうなことや、両親と関係修復するための前向きな別居のつもりであること、私ももう1人子供が欲しいですが、無事出産できたらまた働きたいので共稼ぎなら何とか…と思っていることが二世帯を解消してもやっていけるかなと思っている理由です。支払いをしている家の立地も良いため、将来的に娘に残してあげられるかな…という気持ちもあります。
ですがやはり自分の親なので、申し訳ないなという気持ちがあり、自分がとんでもなく酷い人間に感じてしまいます。
この選択は間違っているのでしょうか。
どのように伝えたら少しでも両親を苦しめずに済むのでしょうか。
悩みすぎて心がモヤモヤしています。
補足

皆様コメントありがとうございます。こちらでまとめての補足をお許しください。まず私の父は歳の離れた兄がおりもう亡くなっています。母、私は一人っ子で、いつか両親が亡くなったら土地は私に継ぐからと伝えられておりました。夫曰く私の両親は過保護で過干渉に感じるらしく、そのことで一度言い合いのようになり、両親と夫は玄関で顔を合わせた時や年始等の挨拶以外はもう2年ほどまともに話をしていません。お互いがお互いを避けているような感じです。主人はそれでも耐えられないそうです。自分が仕事でいない際に両親が私たちの居住スペースに顔を出すことも嫌だそうです。もういっそ離婚した方が互いのためなのではないかという話もしましたが、娘もいますし、今から別の人生を歩むのは考えられないと夫婦共に考えていることが分かり、一緒に頑張ろうということは決めました。別居になっても両親のことは大切なことに変わりはないし、将来面倒も見ようと決めています。ですが実際嫌な思いをさせることには違いないですね…。私がこんなんでどうするんだとは思うのですが、最近日々辛く、胃痛や眠れない日が続いています。長々とすみません。

質問日時: 2020/11/30 20:55:51 解決済み 解決日時: 2020/12/7 08:46:45
回答数: 8 閲覧数: 336 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/7 08:46:45
まずできることはリフォームして完全分離するかですね。それが出ていくかまず出ていくにしてもローンは払っている限り住所移転しても銀行に言う必要も一括返済する必要もありません。
でも私が思うにあなたがひどい人間ではありません。また旦那の気持ちもわかります。また両親のさみしさもわかります。誰も悪くはありません。ですからもっと気軽に両親に言えばよいと思います。特に深刻に考える必要はありません。深刻に考えれば考えるほど結果は悪くなります。私なら旦那がちょっとした心の病気で両親が嫌という事でなく別居したいと言っているのでと言ってとりあえず別居しますね。時には心の潤滑剤としての嘘も必要です。それで明るく楽しく別居です。そうすればすべてうまくいきます。両親も傷つけないです。旦那に心の病を言い訳にして別居する案をいうかどうかはあなたの判断ですけど誰もが傷つかない方法はそれしかありません。それなら気軽に今まで以上に両親が良くしてくれますよ。この際旦那を犠牲にするしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/12/7 08:46:45

皆様ありがとうございました。まだまだ苦悩の日々は続きますが、なんとかいい答えを出せるように頑張ります。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/2 13:04:25
一番優先させるべきは貴女の家庭ではありませんか?
両親も理解されるはず。娘の幸せを願っている訳ですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/1 03:14:39
答えは、出てますね。
間違ってはないですよ。
夫婦が仲が良いのが、一番大事無事です。
男の人は、自立心がありますので、マスオさん状態が窮屈なだけだと思いますよ。
詳しい事は、不要ですが、貴方も旦那さんを立てておられますし、結婚し嫁いだ訳ですから、旦那さんの立場、サイドで応援して上げてください。
夫婦円満が一番です。
その観点で、ご両親にはご説明されては如何ですか。
まずは、お母さんに説明をして、お父さんに繋いで頂く様にしては如何でしょう。
一度は、実家暮らしを選択したけども、旦那さんが住みなれていないし、二世帯でも同居は辛い様なので、アパートを借りますよと言う形で。
旦那さんも3年も頑張ったんですから、その結果なので仕方ないです。
ご両親もまだ、お若いので、色々、あるのでしょうね。年も取れば、お互いに角も取れて来ますよ。旦那さんが、酷く毛嫌いする前に出た方が良いですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/1 00:59:20
同世代、フルタイム共働き、2児の親です。

どう伝えても同じだと思います。
絶対に家を出るのなら、ありのまま包み隠さず伝えた方が納得していただけるかなと思います。

私達夫婦は、仕事をする上で妻の実家にとても助けていただいています。
共働きを続けるためには妻両親が必要不可欠と言っても過言ではありません。
夫両親では賄いきれない部分があるので、よほどの事がない限りは関係を拗らせない方がよろしいのではないかと思います。

将来的に家を相続して娘さんに残してあげたいとの事ですが、現実的な想定ですか?
質問者様やご両親にご兄弟はいらっしゃいませんか?
親の顔に泥を塗って逃げた婿に、家を相続してくれるほどお人好しの義父母はなかなか居ないのではないでしょうか。

近所や親戚の目もあるので、二世帯を建てたのにローンも終わらない内に息子夫婦に出ていかれたというのは、恩人に後ろ足で砂かけて逃げる事なので、ご両親のお立場を考えるとちょっと気の毒だと思います。
旦那様が二世帯に向いていないという理由で家を出るのなら、次に戻ってくるのはご両親が亡くなられてからになりませんか?
ご両親に、恩を仇で返された上に自分達が死ぬのを待たれてると勘違いされませんか?

特にこのようなご時世ですし、少しくらい我慢した方がいいのではないかなと思います。

ご希望の回答になっておらず申し訳ございません。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/1 00:29:26
2世帯同居の離婚率は通常の夫婦の3倍あるようです。
旦那さんは至って普通ということです。

今の2世帯を完全別居型の2世帯にするとかは無理そうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/30 21:36:44
住宅ローンの契約者は誰ですか?
夫或いは貴方なら家を出る事はできないです。
住宅ローンというのは契約者が居住している事が条件となり住宅ローンを組めるのです。
家を出るなら銀行に相談する必要があります。
銀行に相談なく家を出た場合、一括返済を求められますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/30 21:17:28
同居は、確かに大変です。
私もマンションで自分の親と同居しています。
色々ありながらも同居しています。
うちの旦那もプライベート邪魔されたくない方です。
親とは、家庭内別居生活ですよ。
親が部屋に入ったら、私達は部屋から出るので会いませんよ。
このご時世お金は、貯めといた方がいいのではないですか?

親御さんには、出て行く事知っているのですか?
このご時世年金だけでは、暮らせない時代です。
リフォームをされて工夫された方がいいのではないでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/30 21:00:48
普通に言えば良いです。
前向きな別居など世の中に存在しません。

近所に、豪邸を建て、半年で壊している家があり
意味不明でしたが
床屋談義で、二世帯がうまくいかずに壊したと言う噂を聞きました。
その後、同じ敷地内に2軒建てたので本当だったのでしょう。
金持ちのやることは理解できません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information