教えて!住まいの先生

Q 狭小ペンシルハウス一戸建て 土地面積45平米 幅2.5mの3階建てってかなり住みにくいでしょうか…

場所は中目黒で、立地が気に入り
悩んでいます。

ちなみに夫婦2人暮らしで
老後は住み替える予定です。
質問日時: 2020/12/10 19:07:07 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 553 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/11 12:00:20
狭小住宅、都会は多いですよね。1階は駐車スペースですか?

土地が最高ならそれくらいの妥協は全然ありだと思います。

階段がきつくなったら住み替えですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 08:32:25
正方形ではなく細長い土地なんですね。
設計次第と思います。
ご夫婦お二人ならば、いろいろとやりようはあるでしょうし。
例えば水回りはホテルのように寝室直でもいいのかもしれません。
設計の立場としてはそそられる案件です。^^;
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/10 21:29:57
んんん・・・ 45㎡は我慢ですが、間口2.5mは厳しいでしょう。

いくら立地が良くても、建築費の無駄も多いし、馬鹿馬鹿しいです。

総額を考えれば、もっとマシな土地探しますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/10 21:28:32
①かなり考えて建てないと、外からは家の中が丸見えになるので、特殊な外観になるでしょうね。 屋根の全てが「トップライト」で床面には「ヒカリ床」を使うとか!

トップライト:
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

ヒカリ床:
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E5%BA%8A#52150a94e72907c57f0dace210dc1aff4c41420478a9d74da12a976add36f3ca

②出来るだけ「間仕切り壁」を設けない方が良いので、是非とも開放的な間取りでも寒くない、「高断熱の家」を考えてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/10 21:01:14
いいなー
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/10 19:21:01
不動産屋です。

中目なら、我慢するしかないですね~。
幅2.5mは、多少縦長ですね。

確かに、住みにくさは最初は感じますが、その後慣れるかは、住んでみないとわかりません。

でも、どこ行っても都心はペンシルですよ。。
中目に住めるってだけでも、良いと思います。
むしろ限られた空間をおしゃれにご夫婦二人で考えて、自分たちの
空間を楽しむように考えてはいかがですか?

そうすれば、周囲の人から羨ましく思われますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information