教えて!住まいの先生

Q 慢性疾患を抱えた娘の治療費のために、私が所有する立地条件のよい場所にある小さなマンション(1K、

25㎡)を3月末(あと50日ほど)までに売ろうと思い、不動産会社5社に部屋を見に来てもらいました。部屋の市場相場はだいたいわかったのですが、どの不動産会社と専任契約を結べばよいかわかりません。不動産の売買に詳しいかた、以下の事実を考慮した上で、私に最もよい結果となる不動産会社の選び方を教えて下さい。よろしくお願いします。
①「詳しい市場相場を計算した書類」を持参した業者
②「詳しい市場相場を計算した書類」を持参せずに訪れ「詳しい市場相場を計算した書類は後日持参します」と話した業者(県内で有名なハウスメーカー系の不動産会社)
③若い(20代半ば)の営業マンが市場相場の概算の書類を持参して訪れ、翌日、「詳しい市場相場を計算した書類」を持参し「売買物件の仲介は市外の業者よりも市内の業者に任せたほうがよいです」と話す業者
④連絡した翌日に「詳しい市場相場を計算した書類」を持参し「我が社ではこの建物内の物件を求めている客が5組います」と話す業者
⑤社長自らが部下を連れて訪れ、口頭で市場相場を伝えたうえで「詳しい市場相場を計算した書類は後日持参します」と話した業者(従業員15名の会社)
それから、最初の売り出し価格は市場相場の何割増しぐらいにすれば早く買い手が現れますか?また、専任契約か専属専任契約のほうが一般売買(何社かの不動産業者に仲介を依頼する)より早くより高く売買契約が成立する可能性が高いのですか?ご教示して下されば幸いです。
質問日時: 2021/2/7 10:27:45 解決済み 解決日時: 2021/8/14 07:29:46
回答数: 2 閲覧数: 24 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/14 07:29:46
現時点で判断はできません。
強いて言うならハウスメーカー系の業者は仲介に強くないと思われます。

> 最初の売り出し価格は市場相場の何割増しぐらいにすれば早く買い手が現れますか?

それを判断するために周辺相場の資料が必要なんじゃないですか?
相場より価格を上げたら決まりにくくなるだけですよ?

> 専任契約か専属専任契約のほうが一般売買(何社かの不動産業者に仲介を依頼する)より早くより高く売買契約が成立する可能性が高いのですか?

基本的に一般媒介で熱心に営業活動をしてくれる業者は存在しません。
業者からすれば「広告載せて売れたらラッキー」程度です。
相場かそれ以下で販売する場合など、反響が大きいと予想できる場合以外は専任媒介が無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/14 07:29:46

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。現在、大手不動産会社と専任媒介契約を結んで売り出し中です。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/7 11:07:53
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。

1)売却は私の場合は基本的に専任は行いません。一般で2社(大手とその地域に強い中堅などの組み合わせ)に任せることが多いです。

2)内覧の案内がし易いように、そのマンションの比較的近くにオフィスや支店がある会社を選ぶことは基本です。(オフィスや支店が遠いと内覧者もわざわざ案内してもらった後に断る可能性も考えると内覧依頼をしにくいので。)

3)あと、一般の買主(業者以外)に売る場合に、意外と重要なのがHPのデザインがしっかりしていたり、広告費をちゃんとかけて、スーモやアットホームなどの広告媒体に沢山広告を出しているかどうか、といったポイントです。

4)専任媒介が取りたいために、やたらと査定額を高く出してくる会社もありますが、広告力・集客力がない会社は塩漬けになって、最後は業者買取を提案する会社もありますので注意してください。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information