教えて!住まいの先生

Q 結婚における新居探し。家賃約1万円の差で、どちらに住むか悩んでいます。

地方で各自 自動車所有のため、電車やバスは不要なので駅近は条件にありません。
子どもを授かれたら、しばらくは賃貸でそのまま引っ越しせずに育児、幼稚園までには、貯金しつつ別の地域にマイホームを検討しております。

子どもを視野に入れているので、足音などで階下にご迷惑をお掛けしないよう、木造以外の1階で探しています。

①マンション 築25年 約65㎡ 6階建て鉄筋コンクリート造
ゆとりある3LDK、ネット無料(速度や会社は現段階では不明?ひかりWi-fiとの記載有)対面キッチン、閑静な住宅街
共益費など込みで約6万

②アパート 築19年 約50㎡ 2階建て軽量鉄骨
2LDK、ネットは自分で契約の必要あり、沿線近め(徒歩数分)
共益費等ほかWimax契約なども含め、約5万

どちらもまだ入居者がおり、内見できていない状況です。
鉄筋で3LDKは魅力的ですが、しばらく二人なので持て余しますし、貯金を考えると月1万超えの差があり悩んでおります。が、出産後の夜泣きや、沿線がやや近いので、軽量鉄骨だと電車の音やご近所への迷惑が気になるのでは…とも。

簡易な条件ですが、皆様でしたらどちらを選ばれますでしょうか?またほかにアドバイス等ございましたら、是非ご教授いただけますと幸いです。
質問日時: 2021/3/8 16:02:10 解決済み 解決日時: 2021/3/19 11:16:23
回答数: 3 閲覧数: 69 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/19 11:16:23
私個人の考えとなりますが、子供が生まれたときのことを考えると、例えば公園などがあり散歩がしやすい等の環境の方が重要かと思います。

鉄筋であれ、軽量鉄骨であれ、赤ちゃんの泣き声は大きいので、どちらにせよ嫌がる住民は一定数いるのではないかと思います。それは住んでみないとわかりません。

であるならば、引っ越し先の地域がどのような場所か私にはわかりませんが、住宅街(3LDK)の方が、公園などは近くにありやすいのではないでしょうか?

それに、住宅街の方が同じママ友などもいる可能性はあるでしょうから、困ったときに色々アドバイスしてもらいやすい環境を作りやすい等のメリットもあるかと思います。

勿論、家を決めるときには貯金(家賃)についても重要な要素の一つと考えますが、1万円程度の差額ならば、周りの環境を見て決めるのもありかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/19 11:16:23

皆さまご回答ありがとうございました。3LDK鉄筋で気持ちが固まっていたのですが、いざ両方を内見してみると、駐車場の利便性や、各部屋間の扉がガラス張りで危険そうだったり、収納扉の造りやデザインが…などなど、しっくりこない箇所が多く。参考程度のつもりだった2LDKがしっくりきて、ベランダを拝見すると乳幼児の子育て世代も多く、家賃も抑えられるのでこちらに決定しました。ご意見頂きありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/13 09:05:09
軽量鉄骨は響きますので鉄筋コンクリートのほうが絶対にいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/8 16:08:30
一万円差でその条件なら、迷わず①でしょう。比較になりません。
それと、こういう言い方は良くないかもしれませんが、軽量鉄骨は音の問題で必ず悩まされますよ。新築ならそうでもないかもしれませんが、築19年なら今の防音仕様とは違うはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information