教えて!住まいの先生

Q 土地込み注文住宅で4000万円って高いんでしょうか? 世帯年収は800万です。(共働き、首都圏住み、主人29歳)

車はありますが、中古で、子どもはこれから考えています。
計算して、旦那の一馬力でもやってけるローンです。
ただ、母に高すぎるといわれました。
今は土地も高いし、中古で買ったって高いandのちのち建て替えが必要といっても、わかってくれません。
結婚しているし、家計は別・援助をしてもらうつもりもありません。
ここまで口出しされると疲れてしまって。

私の感覚がおかしいのかな?と思って相談です。
質問日時: 2021/4/6 15:12:22 解決済み 解決日時: 2021/4/28 08:46:44
回答数: 22 閲覧数: 999 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/28 08:46:44
中規模のハウスメーカーに勤務しています。

立地にもよりますが4000万が高いなら首都圏で一般的な利便性を考えた土地での新築はほぼ諦めるしかなくなりますね。

成人して独立していらっしゃるのなら無理に親の意見に合わせる必要はないと思いますよ。
貴女が一番に意見を合わせ相談をしなければいけない相手は旦那様でしょう。
自分より長く生きている方の言葉に耳を傾けるのも大事ですがその人の主張か貴女にとっての正解とは限らない事はよく心に留めておいておくべきです。貴女の事を考えて言っているようでも必ず貴女にプラスに働くとは限りませんよ。
意見を参考にはしても最終的に決めるのは貴女でなければいけません、その主導権を親に渡しては今後も大事な決断の時に口を出されずっと悔いが残ります、これは貴女の人生です。
これからまだまだ長いですよ、頑張ってください!!!!
何度も言いますが成人して立派に世帯が独立しているあなたが、心が疲れてしまうまで親の意見に振り回される必要はありませんよ、正常な判断で戦えるようになるまで少し親との距離は置くほうが良いかもしれませんね。
旦那様とお話して支えあって乗り越えてください!負けないで!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2021/4/12 00:24:03
お母様は間違いではないけど、感覚が古いのかもしれません。
今と昔じゃ金利が全然違うから支払い総額はお母様が想像するほどではないので、借りられちゃいます。
フルローンだとややキツいなって思います。
うちも同じくらいの世帯年収で未就学児がいます。
3歳未満の保育料が地域によりかなり差があるので、なんとも言えませんが5万円オーバーなかなかでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/11 09:19:08
親世代と子世代では家の事情が全く違います。
親世代は住宅ローンの金利が高く、今は住宅ローンの金利が低いです。その分今は住宅の値段が上がっています。
今の住宅は昔の住宅と比べて性能が違いますし、耐震性や断熱性、劣化の低減などを考えると中古よりも新築です。換気も24時間換気が義務化されており、熱交換器もつければ室温に近い新鮮な空気を湿度調整やゴミをフィルタして、健康的に過ごせます。

普通の親は住居に関しては無知です。昔の住宅しか知りません。
あなた様夫婦の家ですから、親が口をはさむ余地はありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/8 17:16:20
都内のどこかわかりませんがそれだと多分建物は良くても1200万円分位かと思います。坪数など分かりませんが広くて30坪無いくらい?だとしたら安いほうかと思います。一般的な都内近郊の狭小住宅の値段かと思います。800万で旦那さんの収入だけなら無理な数字では無いと思いますよ。共働きだと出ていくものも多いのでもう少しあった方が良いかもとも思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/7 23:45:54
4000万円から土地値を差し引き、総床面積で割り算する。そうすると上物の坪単価が出ます。75万円を堺に下はローコスト住宅の範疇でしょう。

注文住宅と言ってもピンキリで、建売並みの注文もあります。注文住宅で質問されている面々の悲惨な状況も検索して読みましょう。

経済的な問題としては決して高いことはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/7 13:57:54
土地代がわからないので
なんとも言えない部分もありますが
首都圏なら安いです。

収入からみると
お子さん2人だと
きついかもしれませんね。

出産後、働けるかどうかも
未知数ですし、
まだお若いので
お子さんが生まれてからの方が
いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/7 13:01:13
面積が書かれていないのでハッキリとは分かりませんが、首都圏で土地+建物で4000万円なら安いぐらいでは?
ただ、お子さんが2人以上になると結構キツイかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/6 21:00:56
4000万ぐらいで見ていた方がいい家が買えます。
安いと駅から遠かったり、土地が良くなかったりしますのでそのくらいは見たほうが良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/6 20:01:13
高くはないですね。土地代がどれくらいか分かりませんが、建物だけで3000万円くらいはしてしまうでしょう。

恐らく20世紀では4000万円を超えるのはサラリーマンでは手が届かなかったので、お母様はその感覚なのではと思います。今と金利環境が全然違うので、毎月の支払額を示してみてはどうでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/6 18:35:50
安いが、買うなら世帯年収の内訳による。
旦那さんが600の質問者さんが200なら全く問題無し。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/6 18:00:21
近畿の地方都市ですが注文ならそんなもん、普通ですよ。
3年以上前に建てた方がたの意見は参考にならないぐらい建築物価は上がってますからね。
うちの会社で取り扱ってるFC商品も8年前には税込み37.8万円~でしたが今では税込み45.1万円~となって坪単価が7.3万円も上がってますが会社としての利益は減ってるぐらいです。
同じ部材を使い、同じ広さで建てても例えば40坪なら292万円も価格が上がってる状況なのでその辺理解していない方々は4000万円は高いと思うでしょうね。
少し前の3700万円で建てた=今、4000万円で建てた位のイメージで良いです。
金利が安いのが救いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information