教えて!住まいの先生

Q こんばんは、マイホームを建てた方、また建てようと思っている方に質問です。

私には旦那がいるのですが、突然手のひらを返されて困っています。
結婚前からお金を貯めて家を建てようと2人で話していたのです。
が、彼の友人(職場関係の歳上の方、以下A)が彼に「マイホームを建てるよりもマンションを30年とかで買った方が良い」と言い、それからマイホームは建てずにマンションを買うと言っています。
それを聞いてからと言うもの、家は建てないでマンション買う、理由を聞いてもAがその方が良いと言ったからの繰り返し……

働き始めてから毎月貯金して、2人で家を建てるんだ!と一緒に色々なところを調べたり見たりしていたので、正直ショックが隠せません…
Aさんは何も悪くないです、自分たちの経験を踏まえた上でアドバイスをしてくださったのだと分かっています。
私も絶対にマイホームがいい!マンションは嫌!と言わずに引き下がるべきなのかなとも思ってしまいます…

マイホームを建てた方で、ここが良かっただとか、ここは後悔しただとかそういった事を教えていただけないでしょうか?
(マイホーム買うよりマンションが良いという話ではなく、あくまでマイホームについての話を伺いたいです)
長文駄文ですみません、回答よろしくお願いします
質問日時: 2021/5/18 18:14:42 解決済み 解決日時: 2021/5/23 08:27:14
回答数: 9 閲覧数: 315 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/23 08:27:14
これまでにマンションを2回購入、
戸建の家は、建売1回、注文建築1回建てました。

私が思う
<マンションの良いところ>
(戸建よりマンションのほうが良いところ)
・共有部分の管理、清掃をしなくてよい
・ゴミが24時間捨てられる
・戸建では持ちえない施設がある。(エレベーター、ジムなど)
・防犯防災装置などの定期点検や、排水溝の定期清掃がある。
・大規模修繕工事をしてもらえる。
・管理人さんがいる
・防犯に長けている
・ある程度防音されている。

<マンションの悪いところ(戸建より悪いところ)>
・ベランダや専用庭にも共有部分があり、なにもかも自由にはできない。
・リフォーム等したくても管理組合の許可が必要な場合がある。
・何をするにも自分だけで決められない。
・何をするにも住民のある程度の賛同が必要になので、
下手すると決まるまで数年かかることがある。
・いくら物件がよくても、上下左右に住む住人がハズレだと
住んでいる限りずっと苦しむ。(これは戸建も同じですが)
・点検、清掃などの時、在宅していないといけないが
日程など、自分のほうが合わせないといけないことが多い。
・ローンのほかに、駐車場代、駐輪場代、修繕積立金がかかる。
・自分が使わない設備に対してもお金を取られる。
例:1階に住んでいるのにエレベーターの点検費用を払う。
車を持っていなくても駐車場のメンテ費用にお金を出す。
(修繕積立金の中から払う)

<マイホームのよかったこと>
・とにかく、なんでも自分だけで決められる!これが一番。
・駐車場代、駐輪場代が不要。
・好きな時に好きなようにリフォームできる。
・下階を気にせず、子供を遊ばせることができる。
・広い。
・たいてい2階建て以上なので、夫婦でテレワークの時に空間をわけて使えるので便利。
・ペットを好きに飼える。
・庭が持てる。
・所有権が完全に自分。(共有部分がない。)

<マイホームへの不満>
・建物は好きに建てられても、ご近所は選べない。
土地を決める時、周辺住民を徹底的に調べた方がいい。
・鉄筋でめちゃくちゃ防音設計でもしない限りは。結構音が外に漏れるし、近隣の音もよく聞こえる。
・町内会に加入しないといけない。(いけないわけではないが)
・ご近所づきあいが結構辛い。
・トラブルがあっても引っ越しにくい。
・当番があり、普通に働けない。←私はこれが一番痛かったです。
同じゴミ捨て場を使う住人が、月交替でカラス除けネットを
出したり片付けたりする当番で、のがれることができず
転職する羽目になりました。
・とにかく玄関前の掃除が大変。毎朝毎夕しないと間に合わない。
我が家には木が1本も無いが、近隣の落ち葉や枯れ花が吹き込んでくる。
・ネズミ、白アリ、ハチの巣など、自分で対処しないといけない。
・防犯防災設備も自分で購入管理しないといけない。
・下水道や排水溝の清掃など、必要な自分で手配しないといけない為
かなりのお金がかかる。
・固定資産税がそれなりに高い。
・近所の干渉がかなり強い。(特に子供がいると。)

結論ですが
お金と時間がたっぷりあって、ご近所と仲良くできる社交的な妻がおり、
常に誰かが在宅していられるなら戸建。

共稼ぎで、在宅できる時間が短い場合はマンションがお薦め。
(戸建だと、不在がちな奥様がいる家は白い目で見られることあり。
もちろん地域によりますが。)
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/23 08:27:14

皆様回答していただきありがとうございました…!
それぞれ詳しく回答してくださった方をベストアンサーにしたいと思います、本当にありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/23 06:46:35
まず、なんでAさんはマンションが良いと言ったのか?理由を聞くのがいいんじゃないですか?
例えばAさんは子供が居なくて、この先も予定が無いからマンション、なら分かりますけどね。もしくは資産的価値を考えて?耐久性?災害対策?ちゃんと聞かせた方がいいですよ。ちなみに私もマンション派ですがね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 20:00:13
今月末に新築の一戸建てに引っ越します!
戸建てにして良かったなと思うのは間取りを自由に出来るって事が一番です。
自分の好きな壁紙を選んで、内装も好みのコンセプトで造れるし、欲しい所必要な収納も造れますし!
好きなキッチンのデザインを選べて、庭も自由に出来るし、決めることはたくさんあるけど完成した我が家は夢がつまっていて達成感もあり建てて良かったなと思います。
旦那さん、何でまた突然マンション派になったんでしょうね(^-^;
立地とか考えるとマンションの方が良かったりするのでしょうか?
もう一度家を建てたいと思った時の気持ちを思い出してくれるといいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 19:40:39
土地柄にもよるかもしれませんが、私は一戸建て派です。

マンションなんて、上下左右の騒音に悩まされますよ!知恵袋でも音の悩みはとても良く見かけます。一戸建ても吹き抜けのある家は音が良く響くのでご近所に音が漏れやすいですが、マンションの比ではないと思います。

マンションは天井が低いし、子供を伸び伸びさせられませんよ。

駐車場代を支払ったり、管理費用を払ったり、総額では断然マンションの方が無駄金を費やすことになります。

旦那さん、どうにかして目を覚まさせたいですね!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 19:30:17
マンションには住んだことはないです、
(アパートには若い頃住んだ経験あり)

十数年前に建て替えましたが、後悔したところは見つかりません(後悔しないように建てたから)

良かった事も特にない、と言うか全てと言うか…、(比較対象がないので)

ただ個人的に言えば、マンションではなく戸建てを持つ意味は、将来的な事を考えたからですよ、家はともかく土地が残るからね、
住む家は、50年60年先までの事を考えて建てなければ戸建てを持つ意味は無いと考えます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 18:29:38
当方は、最初からマンションの選択はありませんでした。やはり、隣と繋がっていて音の問題を気にしました。無論防音性能の高い家も有るとは思います。
後、メンテナンスの面で積み立てとか大変だと思ったからです。
で、家を建てました。家を建てる際には、知り合いの建築士さんに設計を依頼し、完全にオリジナルの家にしました。
ハウスメーカーは宣伝費が掛かるのとオリジナル感がない為、おそらく建築士さんに頼んでも最終金額は大して変わらないと思います。また、家を建てる際に建築士さんに頼んでいるとトラブルの際に間に入ってくれますし、建築状況のチェックなど良い事づくめでした。

個人的には、家を建てる方をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 18:28:27
戸建てもマンションももってます。
マンションのメリットは 管理費とかは払う必要はあるけども 自分でマンション内掃除したりとか、近所付き合いがないってのがメリット。あとは子供に資産として残せる
(戸建ても残せるけど 空き家問題とか今すごいし、、 マンションなら賃貸としてもつかえる)
戸建ては
メリットはまぁマンションにくらべてひろい、地域とか条件にもよるがマンションよりも安く手に入る ぐらいかな。
あとは 近所付き合い、地域行事への参加が大変ってことも地域によってはあるかな、、

家が広いってのが戸建ての最大のメリット


個人的には
話し合いができるなら お互いになぜそんなにこだわるのか、将来を考えた上でのメリット、デメリットを考えるといいかと
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 18:26:53
戸建てを新築しました。

他人の同意が不要。
マンションは大変よ?投資目的のタワマンとかだと修繕費どうすんだろ?って思います。

庭がある。
やっぱコレですよね。ジジイとババアがウッドデッキでロッキングチェアに座って、ガーデニングされた庭やら近所のガキやら見ながら穏やかに死にたいよね。

狭小買うならマンションが良いかな…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 18:21:01
戸建て・マンション・戸建てと経験しています。
個人的にマンションは狭く、共同生活の不便さがあります。
ただ、セキュリティ管理などを安心安全と捉えるか、単に出入りが面倒で利便性が悪いと感じるか人それぞれなので一概にはいえません。
私は、買い物をして車から降りると目の前に家があるのは便利です。
また、生活音などに気を使わないことだけでも戸建てが楽で良いです。
なお、マンションは終の棲家としては適さない。
マンションは、駐車場代・管理費・修繕積立金などが必要です。
しかも、何らかの事情で大規模修繕があると、毎月の積立金とは別に負担金を求められます。
その後、年数が経過したマンションは徐々に居住者が少なくなり、歯抜けのようになるリスクもあります。
そうすると、居住者一人当たりが負担する修繕費や管理費は増えてきます。
住み替えができる若い世代は逃げるようにマンションを売り払い、やがてゴーストマンション化する可能性があります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information