教えて!住まいの先生

Q 2kの間取りで3人暮らしはキツいですか?

30代夫婦です。子供が生まれました。
いままで2人のときは十分でしたが、子供が生まれたのでどんなものかと考えています。
夫婦共働きですが、稼ぎは2人で1人分という感じです。
主人は自営業のため、収入拡大はあまり期待せずに家計をやりくりしたいと思っています。
(主人が農業的なことも、やっているので食費はわりと節約できる環境)
現在の間取りは
平家一戸建てですが面白い間取りです。
古い家ですが、オールリフォーム済み。
キッチンと和室10畳と別棟になっている駐車場の上に和室6畳があります。
それぞれの部屋に収納はありますが、一階の収納は湿気が気になりあんまり本格的に使えないかも、、
洗面台は独立してあります。
別棟との間に雨のかからない洗濯物を干すところもあります。2階は別棟ということもあり、現在はあんまり使っておらず、10畳の部屋にソファ、テレビ、タンス、ベビーダンスを置いていて寝る時は布団を敷いて寝ています。
田舎なので車2台は必須です。
部屋を増やすと賃料アップ+駐車場代もかかる為悩んでいます。
子供が大きくなるとこの間取りでは厳しいでしょうか?
質問日時: 2021/6/5 03:41:05 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/5 07:36:42
3人ならぎりぎり大丈夫じゃないでしょうか?
一階で夫婦で寝ているところに子供が増えるだけのことですから。
狭いながら、どうにでもなります。

いずれ子供に個室が必要という年齢になったら別棟2階を使えばいいです。
目安として中学生になって子供が希望したら、でいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 07:16:17
2kの間取りとは
要するに、母屋に、キッチンと和室10畳
別棟になっている駐車場の上に和室6畳
と言うことですね。

そうすると生後に過ごす部屋は和室10畳の一択です。
子どもは1日20時間位寝ないといけないのに、電気を付けて食事したり日常生活すれば寝れません。

せめて、母屋に続き間として2間なければ…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 06:44:01
我が家(アパート)は2DKです。
ちなみに1階ですが、下の方には湿気があっても諦められる物を置いています、というか扉は開けたままになってます(苦笑)
気になる場合は隙間を作るためにすのこやスチール棚を使うのも手かなと思いますよ。

ちなみにソファは捨てました。
カビ、場所を取るという理由で。
無ければ無いで問題はありません。

子供が小さいうちは問題ないと思いますが、大きくなったり増えたりすると部屋が足らないと感じるかも知れません。
うちは1人で、子供部屋と親寝室(両方とも6畳)、ダイニングキッチン(多分10畳)でピッタリな気がしてます。
子供部屋が必要になった時、10畳をご夫婦兼生活の場で6畳を子供部屋、またはその逆で生活出来る・気にならないなら問題ないかと思います。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 04:46:36
私の家は、1LDKですが、夫婦と子供さんで暮らしている方も何組もいらっしゃいますよ。だから、十分なのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information