教えて!住まいの先生

Q 夫21歳.妻22歳子供の3人暮らしで年収が夫250 嫁200ぐらいになります

アパート家賃6万のところに住んでいて一戸建てを建てようかなと思ってます。
理想に近いモデルハウスが2500万土地代込みであります。
建てる際は2000〜2500万あたりで頭金なしのフルローンで考えているのですがまだ年齢的にも早いでしょうか?
質問日時: 2021/6/7 15:15:10 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 206 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/10 01:23:05
立地による
最悪手放したときのことを考え便利がいい土地ならいいと思う
家は一度済んだら家のお金はもうないと思うしかないので
土地で考える
ちなみにそれくらいの額だと建売が無難よ
注文住宅は総額その金額では無理
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/8 00:29:01
早い、遅いはないので買いたいと思ったら買えばいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 22:56:51
>理想に近いモデルハウスが2500万土地代込みであります。

いずれは一戸建てをと考えているなら「いつ買うの?、今でしょ!」って事になります。
※思い立ったが吉日ですよ。

ただしローンが通るかどうかは不明です。
※私の試算では奥様との合算で3000万円までは借りられると思います。

借り入れを2500万円までに抑えれば返済率は20%未満なので安心して返済が続けられる返済率になります。

持ち分は必ず奥様と旦那様との半々にして2人のローンとして下さい。

ご夫婦共に若くてまだ年収が低いので住宅ローン控除の減税を最大限有効に使う為にはご夫婦別々にローン控除を使えるようにする事が重要です。

親子3人で家賃6万円の格安アパートでは現状でも手狭で極近い将来には足の踏み場もないほど狭さに悩まされる状態になると思いますので早く一戸建てに移住したいでしょうね。
※家賃6万円って単身者のアパートでも滅多に無い安さですよね。(東京23区基準ですが)

35年フラットで2950万円を借りると月々の返済は8万円くらい、固定資産税や修繕費などのランニングコストが月々5万円くらいとすると持ち家に掛かる毎月のコストは13万円くらい必要になります。

電気、ガス、水道などの費用は現在と変わらないか少し高くなるくらいだと思います。

取り敢えず一度、ローン審査を受けてみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 19:46:44
家賃高いですね。。

どちらかの実家に身を寄せて貯金に励むか、公団などに申し込んで住居費用を浮かせるとか。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 18:47:23
これから昇給の可能性はありますか?
奥さんは定年まで働くんですか?
お子さんはこれ以上考えていませんか?

こういうことを話し合わないと、金銭的な先の見通しが立ちません
フルローンとのことで、貯蓄もあまりないのかな?と思います…そこも心配です

他の方のご指摘のとおり、将来どうするかを話し合ってからファイナンシャルプランナーに相談するのがいいと思います

私が家を建てたときは、夫婦とも年収550万ほどでしたが、子供をもう一人と思っていたので(産休育休で働かなくなるので)夫のみ2500万ローンを組みましたよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 17:24:53
家を持つと狭いアパート住まいより水道光熱費があがり、税金も増え、今の年収ではとても無理です。
毎月五万、十万と貯金できていないなら尚更無理です。
数百万貯金できてから考えた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 16:44:14
年齢はどうでもいいのですが、年収がちょっと足りません。夫1人で組める状況で進めておかないとショートしますよ。

お子さんが成長して高校大学を私立に進んだと仮定し、その後ご主人が定年退職したその後の老後資金を確保できる事を見越して初めて住宅建設に踏み込めます。
これをライフプランと言いまして、保険屋や銀行にいるファイナンシャルプランナーが作ってくれます。毎月の収支がわかる家計簿と保険証券、学資保険等の内容がわかるものをもって相談に行ってください。
30分もあれば基本ラインは出来上がります。それを見るといつ住宅を買うのがベストか判ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 15:42:45
ローン以外で現金が必要になってきます。例えば電化製品、カーテン、家具、火災保険。
少なくとも300万は現金であった方が良いと思います。また、年齢と共に生活環境も変わります。例えば家族が増えたり、それと駅は近い方が絶対にいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 15:36:05
まずは仮審査しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 15:28:15
年齢は関係ないかと。
収入的にもギリ大丈夫かと。

問題は、一生かけて添い遂げる、家庭を守る覚悟が持てるという断固たる決意があるか否かということです。

少なくとも現時点でそれがなければ買っちゃダメです。
後々メンドーです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information