教えて!住まいの先生

Q 義両親から家の購入を反対されています。

【前提】
・夫30歳、私28歳、子ども0歳。
・現在は義実家から車で15分の賃貸マンションに住んでいる。
・義実家と現在の私たちの自宅、夫と私の会社、すべて同じ市にある。(A市)
・義両親は夫に対して過保護とまではいかないが心配性すぎる面がある。
・義父はかねてよりA市から出ないほうがいいと言っている。(比較的子育てしやすい環境が整っている、夫の会社ではA市に住んでいると地域手当が出る、交通の便がいいなど)
・過去に義両親が家を契約する寸前でお断りしたら営業マンが掌を返したように態度が変わったという経験がある。(そのあと別の会社に案内された今の義実家を購入しています)




以前から、義両親との雑談の中でいずれ家がほしいという話はしておりました。
昨年息子が生まれてよりその気持ちに拍車がかかり、ここ最近はいくつか不動産会社やハウスメーカーに話を聞きに行っていました。その中で、これだ!と思うところ(B社)に出会えました。

A市の現在の新築一戸建て相場は私たちの予算を超えています。B社に案内された物件はA市内にあり、建売ですがセミオーダー(ある程度間取りや外装、内装など注文できる)も可能で、希望を全て叶えたとしてもギリギリ私たちの予算内におさめてもらえそうでした。営業さんも、この方が一番信頼できるかもと夫婦共に思っています。



義両親は家を買うこと自体は賛成してますが、反対する理由が以下の3点です。


1. 立地
B社にお勧めされたC区は、現在私たちが住んでいる隣の区です。C区には大きな公園やショッピングモール、飲食店が多数あり、生活圏はほとんどC区と言ってもいいくらいです。実際にC区に住んでいる知り合いに聞くと、A市の中でも子育てするには便利だと感じるそうです。

ただ、C区はA市の中でも比較的海が近く、地盤が緩いと言われている場所です。(だからこそ人気が低く、相場より少しお値打ちで私たちの予算内におさまったのですが…)

しかしA市のハザードマップを見ると、全体的に危険地帯なのです。(もちろん吟味して購入したという義実家の地区も)
義両親の言う通りに『A市で』『ハザードマップ上ではっきり安全とわかるところで海抜が低くなくて地盤がしっかりしている』場所となると、予算の1.5〜2倍くらい出さないと家は買えない高級地区くらいです。



2. B社の印象
B社は戸建てだけでなくマンションも取り扱っている会社ですが、義父個人の意見としてB社のマンションのいい評判を聞かないため、戸建ても信用できないということです。



3. 金額
セミオーダーする前の、建売住宅としての価格だけ見ても、義両親は「高いな〜もっと探せば絶対に安くて良い物件が見つかる。」と言います。A市の今の新築戸建ての相場は義両親が家を購入した時よりも1000万ほど上がっているそうです。しかし聞く耳を持ちません。





義両親の最終的な意見としては
「早く家がほしい気持ちはわかるし、購入自体はもちろん反対じゃない。でももっと時間をかけたほうがいい。営業マンを信じすぎるな。探せば絶対にもっと良い家が見つかる」
ということらしいです。
確かに言っていることはもっともだと思います。
また、義両親にとってみれば、私たちが『本格的に家を購入しようと思っている』と打ち明けたのは先日が初めてということもあり、義両親に話してすぐに契約に進むというのは時期尚早と思われても仕方ないとも思いました。

そのため「わかった。すぐに契約をせず、もっと時間をかけていろんな会社を検討してみる」といったところで話し合いが終了しました。
しかしどうしてもC区の家が希望や条件に当てはまっていたので、諦めきれないのです。



今後の選択肢としては、

1. 引き続きC区の物件を検討する

【メリット】予算内におさまる。間取りなどの希望も叶う。夫婦ともに通勤が便利。
【デメリット】B社、C区というだけで義両親がいい顔をしない。そんなに長く返事を待ってもらえない。


※義父がB社を良く思っていないことと、B社は現在戸建てはA市しか扱っておらず、今お勧めされているC区以外だと確実に金額は跳ね上がることから、B社に他の物件を案内してもらう選択肢は無しです。



2. 違う不動産会社にA市の物件を探してもらう
【メリット】B社とは違った視点で探せる。
【デメリット】金額は下がらないどころか跳ね上がる可能性大。


3. 違う不動産会社にA市外の物件を探してもらう
【メリット】今よりも予算を下げることができる。
【デメリット】義両親が言う「A市から出ないほうがいい」には当てはまらない。夫婦ともに通勤が遠くなる。

※A市外でも、A市のすぐ側だとそこまで予算は変わらないので、予算を下げるために市外で探すなら郊外となります。




皆様の意見をお聞かせください。お願いします。
質問日時: 2021/7/13 16:31:08 解決済み 解決日時: 2021/7/20 09:47:23
回答数: 14 閲覧数: 1394 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/20 09:47:23
当方男性既婚、子有りです。結婚14年目。

えっと、
私は結婚する前に既に
一戸建てを買いました。(当時22歳です)
その後、結婚し妻と住んでます。
しかも東日本大震災の被害があった地域でしたが
幸い私の所は津波も来なくてセーフ。
勿論ハザードマップでは
川も海も近いので、地震が大きいとビビりますがw

さて、前置きが長くなりました。
義理親は、色々理由をつけて
単純に旦那様(息子)と離れたくないのでは?の印象を受けました。
家を買うのに、アチコチ吟味してたら
結局、何が正解なのが分からなくなってしまいます。
信頼できるハウスメーカー、金融機関、生活の利便性を重視で
周りの意見は、あまり真に受けない方が良いかと。
自分達の家です。自分で決めていきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/20 09:47:23

たくさんの回答をありがとうございました。
かなり迷ったのですが、一番最初に「自分たちの家です」とハッとさせられる答えをくださった方にベストアンサーをつけました。

立地の危険度なども重視しつつ、あくまでも住むのは自分達であって義両親には「報告」と言った形でおさめたいと思います。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/7/16 18:46:27
私は、立地、ハザードマップだと思う。
数年前に職場が被災しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/16 18:22:00
家を購入する時の一番大事なことは「隣人」です。
それが一切記載されていないことが気になります。

どんなに良い場所で、どんなに良い家であっても、悪い隣人がいるだけですぐに引っ越したくなります。

家は一生の買い物です。
平日の朝、昼、夜、休日の朝、昼、夜の交通量や周りの雰囲気を確認したり、建売のところであれば周りの方の情報を集めてからというのもある程度大事なことだと思います。

あとは今後の収入と返済計画しだいですね。
30歳で購入して35年ローンなのか、35歳で購入して30年ローンなのか、これによっても同じ金額を借りたとしても、35歳で借りた方が総額返済額は少なくなることもあります。

今後の子供構成も変わることもありそうですから、もう少しゆっくり探してもいいのではないかなと感じます。



あえて言えば、今は建築資材が上がりつつあるタイミングです。
今の物を逃したとすると、資材上昇が落ち着く2~3年後以降に購入というのが良い時期になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/16 17:53:16
色々な人に相談しすぎないのがベスト。
住む人が納得しているなら、気に入った物件を買うべし。
義両親はお金を援助してくれるのですか?
お金を出すなら口を出されても仕方ないけど、金を出さないなら、
あーハイハイ、で聞き流せば?

義両親が反対しようが、主様家族が住む家ですから、自分たちが納得すればヨシ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/15 12:42:25
誰がお金出すんですか?
出す人が決めれば良いと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/13 22:09:17
義両親の言うことは単なるアドバイスの一つとして受け止めるだけで良くありませんか?
義両親の意見に添う必要がないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/13 21:08:13
建売なら不動産は、誰でも問題ないんじゃないの
スーモで探して仲介手数料無料にしてくれる不動産で買えば良いよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/13 18:10:07
立地は大事ですよ。
危険地域もだけど用途地域には注意した方がいいですよ。
中高層住居地域で正面にマンションが建ってしまったということがないように。
家って間取りや広さより立地だと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/13 17:18:20
予算は守りつつ安全面も守りたいですよね。

子育てしやすい環境や交通の便にかんしては他も調べれば良いかと思います。
その上で予算と地域手当の有無と比較して検討してどうか。ですよね。
個人的にはハザードマップに乗ってる時点で無しです。
うちも実家はハザードマップ載ってますね。でも今のところスーパー堤防もできたおかげか何もない。
それでも同じエリアで家を買う?となれば即拒否です。わかっている以上買いません。
また予算が合わない以上購入するならA市以外も検討すべきだと思います。
待てば出ると言いますが、土地や家に掘り出し物なんてないです。
安い=何がある。です。
それが安全面なのか便利さなのか、なんなのか。

義両親は単に親元を離れるのが嫌というのが大半なんだろうとしか思えません。
旦那さんと奥様がどれだけ家に関する方針を揃えられるか、それを旦那さんが義両親に主張できるか。にかかってますね。

多分なんですが、決める前にお伺いを毎回立ててるのかなー?と思います。
そうすると毎回親の意見も組み込まれた内容になります。
すると親もそういうものと扱ってくる。と言った悪循環が見えるような気もします。
ちなみに…私も家が欲しい!となった時に主人とよく検討し話し合い考えを一致させる所から入りました。両家にはほぼ事後報告です。
この土地にした。ここで家建てるから。みたいな。
世間話の一環で多少話したことはありますがその程度です。

家を建てるには安全面や生活する上で諸々のこと、将来のこと、いろんなことに関して自分たちの希望はどうなのか、優先順位はどうなのかと確認した上でない袖は触れませんので予算と相談してどこまで許容できるのかと考えるものだと思います。
ハザードマップはもちろん、駅までの距離、保育園の状況や位置、通勤時間、周辺環境(徒歩圏内のお店は?病院は?バス停は?)学校などは?子供が過ごすのに環境は?周辺の道路状況は?ゴミ捨て場は?ご近所さんは?などなど沢山のことを複合的に考える必要があるかと思うので何を譲れないものとするかによって選択肢も変わるのかな〜と思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/13 17:09:19
ほんとにそんな感じで家なんて高い買い物をしてしまうのですか?
義両親は関係ないです。
ほんとにその立地(災害など)で一生大丈夫ですか?他に比較検討できる場所はないですか?
家ってセンスがある人の家はほんとにおしゃれでかっこいいです。外観もインテリアも、建売でほんとにいいですか?間取りだけですよね。
家の構造や断熱性能や通気性能や快適性や安全性など勉強されましたか?まったくこだわりなく買うんですか?
ハウスメーカー・不動産業者など何件通いました?様々な提案を比較しましたか?
完成現場見学を何棟しました?人の家を参考にしましたか?

つらつらと書きましたがせっかくの家族の為の家ですので、是非質問者さんにとってこだわり溢れた自慢の我が家にしていただきたいと思います。その為にももっとたくさん家というものを知り、たくさん比較検討されてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/13 17:07:05
貴女が言うと角が立つので必ず
旦那から言わせた方が良いです。

予算がある事なので、夫婦で気に入ってるのなら
買えば良いと思います。

お金は出さないけど口は出す・・・・
何処の世界でも嫌われますよね!

息子
「我々の予算内で最高の物件だと思う!」
義父
「私と母さんで1,500万円を補助するから
もう少し近くで探してみてくれないか・・・」
なら良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information