教えて!住まいの先生

Q 札幌在住、41才です。

ズバリ教えてください。

一条工務店で新築一戸建てを建てようと思うのですが、10年以上実際に住んでいるユーザーさんにお伺いしたいです。

おそらく今から35〜40年程度住むと思うのですが、家のメンテナンス費用、長い目で見るほど他社よりはかからないという説明を受けています。
(屋根全面太陽光パネル+壁面タイル+シロアリ対策済)

実際のところ、いかがなものでしょう?

ぜひ教えてください!
質問日時: 2021/7/18 06:38:31 解決済み 解決日時: 2021/7/18 12:13:14
回答数: 1 閲覧数: 439 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/18 12:13:14
築13年半になります。

木造軸組みブリアール
タイルを張ることはできません。
でも汚れにくい外壁の塗料だとか。

近隣には池も多くあって、外壁にカビが生えたり、汚れやすい地域です。
森が近くにあって、家庭菜園もしていて、
くさった木材も多いし、シロアリが食べたような木くずを、庭の畑にまいたりしていますが。
築10年のときに、メンテナンスに来ました。
外壁には、まったく汚れは見当たらず。
キッチン換気扇の排気口にも汚れはなく。
床下点検もしましたが
床下はとてもキレイでした。

一応、
保証を継続するためにも、シロアリの消毒をするのか?
保証を継続するためにも、外壁の塗り替えをするのか?

と見積もりが出されましたが、過去の経験と比較して圧倒的に安かったけど、消毒も再塗装もお断りしました。

保証と言っても、雨漏りの保証10年が延長するわけではないし
シロアリの保証は処理をした木材だけ。
フローリング、家具、2階で発生しても、保証対象外。
自然災害による被害は保証対象外だから。

屋外に建てて13年になるACC加圧注入材のウッドデッキは、
本宅よりもはるかに耐力がないスギの間伐材。
再塗装を一度もしていないけど、腐ってもないし、シロアリ被害もでていないから。

オリジナルの商品、下駄箱、洗面台、ユニットバス、とびら、勝手口、バルコニーの手すりなどなど、いろいろ故障したり、表層がはがれてきたりしたけど、まだ使い始めたばかりの商品だったらしく、すべて無償で修理してもらっています。
あちこちに問題が出てきたので、
最初に一条メンテナンスの方に見てもらい、
あきらかにわが子が壊した和室の収納扉も、
開き戸の枠に大工さんが無理やりいれたかと。
という判断で、無料に。
それぞれの資材が確保できる日程を教えてもらって、
1階の和室にそれぞれの資材を確保して、
こちらが希望するクロスの張替えも含めて全量、無料で修理してもらえました。
当初有料と言われた部分は保留にしましたが、別の要件で業者さんが来た時に。
網戸も、カギも、お風呂のお湯が出てくるところも、
材料が丁度あったから、
と言う理由で業者さんが無料で直してくれました。

床暖房は、エアコンの室外機(ヒートポンプ)で不凍液を暖めるタイプ。
夏のエアコンにも使えます。

雑草の刈り取りができていなくて、ツタが原因で室外機のファンの外側の部分が割れてしまって、
一条に連絡するよりも調布に連絡した方が安いのでは?
と考えて、調布に連絡したところ、修理の依頼は、一条メンテナンスに依頼したほうが安くなるといわれ、金額を出してもらったのですが、一条メンテナンスだと調布の見積もりの半額でしてもらうことができました。

9年半経過した時点で、エアコンが稼働しなくなって、
一条メンテナンスを通して、調布の担当者に来てもらいました。
基盤に錆が発生しているのが原因だとわかったけど、
持ち帰って調べてみたら、別の要因もあるかもしれない。
基盤の取り換えだけでも数万円かかるらしく
すでに9年半経過しているため
室外機、室内機共に取り換えることにしました。

廃棄量、運搬料、設置費用含めて10万円ほど。

近所の大型量販店での金額と比較すると
6~8帖のエアコン 本体価格10万円ほど。
設置、廃棄量はサービス。

とあったので、そんなにも小さいエアコンで家中の暖房ができていたなんて
と夫婦で驚いた次第です。(それとも一条がめちゃくちゃ安価で仕入れているのか?)


その際に、当初の頃よりも2階が暑いということで、
同等のエアコンをロフトに設置。
2階の4部屋はすべて勾配天井でロフトにつながっているために
そのエアコン1台だけで、2階4部屋すべて涼しくなりました。

現状、エアコンは小型のものが2台だけです。
今後もエアコンを買い替える費用が圧倒的に安くなると感じています。


太陽光発電と充電システムはわたしが検討したときにはまだなくて、
高額買取制度が始まった時期に、一条メンテナンスに依頼したので、参考にはなりませんが、
実際に建てた方々の回答によると、
太陽光発電システムの大きさに対して、圧倒的に安いから、
一条であれば、元が十分に取ることができる。
という話でした。

わが家の場合は、すでに10年以上経過して、安価の買取価格になりましたが、電力会社から、3カ所ほど、売り先の提案があって、
電力会社よりも、イオン系で購入してもらえば、3円+2ポイント(ぐらいの金額)だから得だな。
と考えていたら
一条電気という会社だと、10円(だったと思う)で購入してくれるという事で、
一条電気に販売しています。

今のところ、太陽光発電システムや、それに付随する電気器具には全く問題ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/18 12:13:14

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

やはり初期投資、高いだけありますね…。途中の機械系、全て、無料交換とは…。

安心に先行投資するということがよくわかりました。

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information