教えて!住まいの先生

Q 質問させてください。 中古住宅の購入を考えています。

今検討しているところが築46年の6DK、外壁以外はフルリフォームされた木造住宅で価格は1300万(50万までなら値段交渉可)です。
頭金なし、諸経費込み、値段交渉したと考えて1400万くらいの借入を35年ローンで返済していこうと考えていますが難しいでしょうか。

私→年収300万、介護職、今年30歳。介護職は体力が続く限り続ける予定です。現在育休中で、復帰後も共働きします。
夫→年収120万、パートタイマー。障害があり二月に一度障害者年金を10万ちょっともらっています。
子供→息子一人。増やさない予定です。

もっと新しい物件を購入しようとも考えていたのですが、担当してくれた不動産の人が言うにはだいぶお金をかけて建築した家だそうで、きちんと手入れをすれば老後まで住めるそうです(昔の日本の家は100年以上持つといわれていますが、そういう系の家だそうです)
確かに外観は古びて見えますが、中はリフォームのかいもあってか綺麗で住み心地も良さそうでした。

今現在貯金は150万。息子の学費貯金に50万ほどお金があります。
息子の学費を貯金しながら、私たちの老後資金、家の修繕費もコツコツ貯めつつ生活していこうと考えているのですがもっと安い家を探すべきでしょうか?

田舎なので車両費はかかりますが私たち夫婦は食事以外に特に欲もなく、自炊しつつのんびり生活できたらと考えているのですが……
質問日時: 2021/7/21 19:52:32 解決済み 解決日時: 2021/7/25 15:48:26
回答数: 17 閲覧数: 745 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/25 15:48:26
2年前に建売住宅を購入したのですが、そのときSUUMOを毎日見ていて驚いた物件がありました。
千葉県ですが、新築平屋(もちろん庭のある土地付き)のおしゃれな家が880万円。海まで自転車で行けそうです。
でも田んぼの中の一軒家ではなく落ち着いた住宅街でした。
間取りは2LDKでしたが、その地域にはその価格で何軒かあり、1200万円くらいならもっと広い家もあります。
今SUUMO見ても何軒か出ています。
たとえば35年ローンなら頭金0円ボーナス0円でも毎月の返済額は2〜3万円程度でしょう。

海に近いので地震の際の津波のリスクを考えたら微妙だし、どちらの地域にお住まいかもわかりません。
たぶん全国的にも意外と埼玉、栃木、千葉などの中で東京に通えるぎりぎりの場所は安いと思ってます。

お住まいの地域がぜんぜんちがったら参考にはならないですけど、そういう物件が掘り出し物の1軒というわけではなく、常にあったりします。
お子様お一人なら6LDKもいらないので、築45年なんておっしゃらず探してみてください。

ご存知かもしれませんが、検索の仕方、いちおう書きます。
SUUMOを検索
トップページ>一戸建てを買う(新築または中古を選択)>お住まいの都道府県を選択>さらに細かく地域を選択しますが、ここはチェック入れずに進みます(スマホアプリの場合は選択しないと進めません)
建築条件付土地のチェックは外しておきます
>「この条件で検索する」をクリックすると、ずらっと物件が並びますが、ここで「並び替え」から「価格が安い順」を選択して並び替えボタンをクリックすると、その地域で最安の物件から並びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/25 15:48:26

皆さん回答ありがとうございます。
肯定的な意見、否定的な意見、両方聞くことができて良かったです。夫ともう一度話し合い、別の物件を購入することにしました。
築25年諸経費込みで1100万前後借り入れ、月々3万円代の支払いで済みそうです。最初からそこにすれば良かったのですが、築46年の方の内装の綺麗さに心動かされてしまっていました。
ベストアンサーは皆さんに。また良かったら話聞いてください。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/7/25 02:11:47
私は築50年の市街化調整区域の既存宅地を
40坪の敷地で二階家を150万で買って自分で
リフォームしました(・・;)
借金嫌いなので自己資金だけで労力をいとわなければボロ家も大工さんのYouTubeみながら独学でできるもんでした(о´∀`о)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/24 22:59:27
築46年の木造なんてやめた方が良いです。安物買いの銭失いになりますよ!

それに35年ローンって…

払い終えるまで果たして家が持つのでしょうか? 持ったとしてもその為にはそれ相当の手入れが必要だと思うのでかなりのお金がかかりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/23 08:24:06
不動産屋の言うことを100%信用したらだめよ~
外壁とかは大事だから専門家にみてもらってから買うかどうか判断したほうがいい
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 23:39:43
つつましい生活を望まれてるのに6dk?無駄な部屋がたくさんあることになりますよね。。

固定資産税も高いのでは?
使わない部屋にも税金を払うことになります。

あと、住宅ローン控除については不動産屋や銀行の人に質問されましたか?築年数がかなりいってるのでさすがに受けられないと思います。これがすごくもったいないですね。。

1300万あればもっとこじんまりとした築浅もあるのでは?

そもそもどのくらいの期間探してるのですか?

私はもっと他にも探してみた方がいいと思います。

他にも中古を内覧して目を肥やしてください、家を見る目が養われますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 20:24:37
ポイントは46年前で6DK
恐らく、しっかりと建築された家と思われる。
(昭和50年代の家の多くは狭い)
審査的には通りそうな物件と思われる。
間取りが多い家は魅力的だと思う。

気に入ったら買った方が良いと思う物件です。
支払いは楽だもん。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 18:32:54
建物の資産価値は築25年で0査定です
築46年の建物に価値はありません
土地代マイナス建物解体費用が一般的な話です。
土地の価格が解らないからこれ以上答えようがない

私の近くに土地が300坪建物が50坪のセキスイハウスの総タイル張りの
家が売りに出ていました
築16年でリホームの必要のない綺麗な建物
屋根は一度再塗装されています。
価格は土地からすべてで1680万でした
という事は土地が坪辺り3~5万の地域ですから
3×300=900万だとすれば建物は700万
土地が5×300=1500万なら建物は180万
さらにおまけで200坪の畑が付いてきます。

もう一軒
私の隣
開発公社の分譲地です
土地は150坪で価格は750万
建物は50坪の平屋で築18年
価格は945万

これが現実です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 12:54:44
大変ですが頑張って下さいご両親の相続人ですので生前贈与貰って下さい。結婚して子供を産むのは貴方みたいな子や孫に財産を残すためですよだから昔はお見合いという財産をどう残すか家同士の会議お見合い制度がありました。親や祖父母が一人っ子だったらお金に困る家庭は無かったですしきちんと祖父母や親が平等に財産を相続して無いから貧富の格差が出ました。親がお金や財産無いなら父母の祖父母から財産貰って下さい貴方は両親の家の相続人ですからきちんと両親を説得して祖父母の財産を貰って下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 06:56:10
築30年以上の建物はリホームしても固定資産税は掛からないほど価値はない。
購入は土地の値段で取引
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 05:36:36
契約前にホームインスペクションで
本当に大丈夫か検査してもらうことと、
家は売却時は更地売りにすることと、
ローンを繰り上げ返済で15年で返せる事を
計画に入れられるなら
いいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/22 01:06:35
不動産屋はいい事しか言いません。

他の方の言う通り、シロアリ、雨漏り重要です。

値段が確かに手の出しやすい物件ですね。それだけに、よく調べてからの方が良いですよ。
ローンの他にも掛かるものがないか、再度確認した方が良いです。

自分も地方に1300程度の物件を考えた事があり、断念しました。家もそうですが、地域によっては毎月かかる費用とかあったので、やめた次第です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information