教えて!住まいの先生

Q 24歳 年収300万 2050万中古マンション購入 上記についての質問です。

マンションの購入を持ち掛けられています。
住宅ローンは仮審査が受かったところです。
マンションの購入で不安点が多くあり断ろうと思っています。
以下個々の情報となります

マンションの状態
・駅徒歩15分
・3LDK
・3階
・築30年(リフォーム済み)
・住宅ローン控除あり
・家賃保証90%あり

自分の情報
・24歳
・年収300万
・貯金0
・彼女あり
・車なし
・月4万アパート暮らし
です。

返済プランとしてはボーナス月8万程度
通常月4万程度で収まるとのことでした。

自分としてはNGと感じていて、以下調べた結果となります。
・購入後数年で住まなくなると思われる。そのためローンの返済が難しい。
・固定資産税の支払いが難しい。
(2000万*税率(1.4%)=28万を年4回で払うことが難しいと思われる)
・住まなくなった場合貸すことができるとのことだったがローンを完済していない場合貸せない。(貸す場合賃貸ローン?に切り替える。その場合ローン控除対象外となる。賃貸ローンの場合返済額が高い。賃貸ローンへの切り替えにお金がかかる。等がある)
・貸せたとしても諸経費でマイナスの可能性がある。

その他、懸念点等ある場合教えていただけると今後に生かせるので記載いただけると嬉しいです。

正直本審査は通らないと思っているので破格の手付金で審査を行ってもらっていますが本審査が通ってしまった後にキャンセルを行った場合とんでもない金額を請求されたりなどありますでしょうか?

またはこのようなNG点が多くあっても購入はありだと思われる方はいますか?
質問日時: 2021/9/3 03:33:53 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 472 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/9/4 07:26:26
貯金200万円+頭金200万円ないと破綻しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 12:37:12
逆に買うメリット探す方が難しいぐらいの物件ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 09:46:55
100%やめておくべきです。そもそも年収300という時点でマンション購入がおかしいです。まずは年収上げる努力をしてみましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 09:44:50
頭悪いですね。
マンションなど都心の億ション以外はゴミです。
ただの負債ですよ。
24歳で自ら2050万円の借金を背負うなんて正気の沙汰じゃないですね。
マンション買ったつもりで賃貸住まいで2000万円を資産運用した方が幸せな人生を送れますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 08:58:34
賃貸住まいです。

貯金も無く、頭金も無しで、無謀だなと思いました。
2,000万円の他に、今後のリフォーム代も加わるとしたら、支払いが更に厳しくなりますよ。

それにボーナスなんて、いつ無くなるか分からないので、あまりボーナス払いは組み込まない方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 07:15:29
カス物件ですね。大規模修繕が待っていること、管理費がとにかく高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 06:32:50
今からでもキャンセルしましょう。
ローンの本審査は多分通ります。

なぜなら私もかつて
「どうせ本審査は通らない」と思って
親が勧める無茶な物件購入話に応じたら
親が銀行にコネを使って
話を通してしまったんです。

その後すぐ親の実家に移住する事になり
さっさと売り払いたかったのですが
「賃貸に回してローンを回収してから売ろう」
と、またしても親がさっさと決めてしまい、
ローンの借り換えもコネでササッと行われ
おかげでそれから20年
金銭的に身動きが取れませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 06:21:00
積立修繕費及び管理費が入ってない時点で破綻してます。
良くある買わせる為のパターンですね、ローンの弁済額だけ言ってその他は言わない。

因みに固定資産税の基準はその金額ではありません。
もっと金額は低くなるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 06:02:11
住宅ローンは、自分が住むためのものです。

家賃保証90%という記載がありますが、これは賃貸物件
のサブリース契約の事を指しており、この内容であれば
住宅ローンで購入して、その事が金融機関に知られれば、
ローンの一括返済を要求されます。(契約違反なために)

不動産投資で一番ダメなのが、融資を受けて区分マンション
を購入する事です。

止めておき来ましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 05:58:30
破格の手付金という事はもしかして売買契約をしたのですか?
売却契約後にキャンセルすれば手付金放棄に加えて仲介手数料の支払いが必要です、物件価格x3%+6万円+消費税なので75万円の仲介手数料の支払いが必要です。
あと事前審査通ったのならほぼ本審査は通ります。
もし売買契約がまだならキャンセルは自由です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information