教えて!住まいの先生

Q 彼女がシャーメゾンのオール電化のアパートに住みたいと言っております。

ガス代が浮くから安くなるよと。その分電気代が増すのは当たり前だとは思いますがガスよりも安いと 言われました。 あと建物が綺麗と。
そもそも、同じ立地で造り方も部屋数も全て同じアパートがあった定で話します。
その場合いくらオール電化だとガス代が浮くと言われても、月々の家賃がオール電化だと8万、プロパンガス、都市ガスだと7万だったら意味ないと思うのですが、、、同じ立地や造りが同じ場合の家賃とか同じだったらお得だと思って住みたいなと思うのですが。
そもそもオール電化は家賃が高いですか?
詳しい方教えてください。
地方の田舎者です。都会ではないです
補足

ずっとそこに住む訳ではないです。
今年26歳で30前半には家を建てたいと思ってます
子供はまだ居ません。

質問日時: 2021/9/3 23:10:53 解決済み 解決日時: 2021/9/8 12:50:02
回答数: 5 閲覧数: 1183 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/8 12:50:02
家賃+ガス代+電気代の合計コストで考えた場合、
・家賃が「オール電化だと8万、プロパンガス、都市ガスだと7万」
・共稼ぎで日中はだれもいない(以下同じ)
と仮定すると
都市ガス物件<エコキュートのオール電化<プロパン物件<普通電気温水器のオール電化
になると思います。
なので主さまが仰る通り、いくらガス代がないからといってもそれ以上に家賃や電気代で取られるので意味ないです。

>そもそもオール電化は家賃が高いですか?
オール電化機器が建築主負担で機器自体や設置費がガス機器より高価なので、その分、家賃に上乗せされ高い傾向があります。
立地や工法、築年、間取り、熱源以外の設備等が同じなら家賃は
プロパン物件<都市ガス物件<=普通電気温水器のオール電化<エコキュートのオール電化
の傾向があります。
ただし、月々の電気代+ガス代のコストは
エコキュートのオール電化<都市ガス<普通電気温水器のオール電化<プロパン

なので、家賃が同じならエコキュートのオール電化物件が一番お得
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/4 09:48:46
給湯器がエコキュートなら光熱費の削減を期待できますが、電気温水器ならプロパン並ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 23:59:07
結論から言うと
不動産屋さんを何件か周り
オール電化のメリットとデメリットを
それぞれ聞いて見れば良いと思いますよ。

(理由として)
住む地域や場所などによりメリット、デメリットは変わると思います。

ただっ オール電化有りきですが、
不動産屋さんをまわる事により、
他のメリット、デメリット(家賃、間取り、駅近く、周辺の買い物場所、周辺の治安)などで、総合的に考えても良いのでは?

ちなみに、
うちは太陽光発電(蓄電付き)ですが
お風呂とキッチンはガスです。
理由としては、停電時を考慮しているのと、
料理はIHよりガスの方が美味しいからです。(飲食店でIHで料理しているのは少ない)

ただっ 奥さんがオール電化が良いと言うならば、喧嘩の原因になるので、その通りにした方が良いですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 23:51:09
家建てるとできませんから
住めるときに住めばいいと思います。
支払いは折半すればどうですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/3 23:15:30
停電時どうするの?
田舎ならそういうとき結構困りそう。
無停電装置とかついてればまだましですが・・・
アパートというのはやめたほうがいいですよ。
音筒抜けですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information