教えて!住まいの先生

Q 平屋と2階建てどっちが住みやすいですかね?

皆さんの家はどんな感じですか?
質問日時: 2021/9/9 20:21:23 解決済み 解決日時: 2021/9/12 15:49:07
回答数: 10 閲覧数: 704 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/12 15:49:07
実家:2階建 建坪20坪
自宅:平屋 建坪38坪

◆平屋メリット
・生活エリアがワンフロアで完結。
・縦移動が無い分掃除は楽。
・設計次第だが、天井高に自由度が
ある気がする。
(※ちなみ自宅の天井高はトップで約400㎝)

◆平屋デメリット
・居室の移動距離が平面に遠い。
・防犯対策、外見からのプライバシー
(パーテーション)確保は必須。
・室内でのプライベート空間
確保が難しい。特に来客時。
・採光対策(しないと日中室内暗い)

2階建は上記メリット・デメリットの
裏返しと思って良いと思います。

平屋は外観デザイン次第で折角の
持ち家が借家っぽく見える。地震の時の
揺れは家の構造にもよるけど、居室が地面に
近い分だけの安心感はある(揺れ方はその家の
地盤次第)。火災の時は屋外へ逃げ易いけど、
水害の時の垂直避難は難しい(その辺は
ハザードマップで対策を)。

平屋も2階建も正直なところ「住めば都」
ですよ。自分が思い描く持ち家の理想で
ある方を選ぶのが良いのかな、と思います。

余談となりますが、子どもウケするのは
何故か2階建です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/11 12:59:29
近所に築5年以内(?)程度で
平屋から二階建てに建て替えたお家があります。

近隣の環境次第だと思いますが、近隣の建替えまで考慮出来ないので、お家が周りに有るなら、自分の敷地内で陽当たりを確保出来る配置計画が必須でしょうね。

平屋か二階かというよりは、天井高とか勾配天井とか、空間で遊びがあると開放感も感じれて設計にも幅が出て結果的に楽しい家に出来そうかな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/11 11:33:09
二階建てと平屋の両方に住んだ経験があります。
今は敷地面積140坪、建坪70坪の平屋ですが個人的にはやはり平屋の方が好みですね。
資金と土地に余裕があるなら平屋、
資金と土地に余裕がないなら二階建て
がオススメです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/10 14:56:18
平屋に憧れつつ2階建てに住んでる人は平屋を激推ししますけど、実際どちらにも住んだことがある私に言わせると、そのような方々は憧れによる幻想がかなりあると思います。
実際どちらが良いかは個人の価値観、生活スタイル、近隣環境によってだと思います。
普通の分譲地で周りが2階建てなのに無理して平屋建てても良いことないです。
平屋を勧められるのはせめて100坪以上の土地と、周囲を2階建てに囲まれていないことは必須だと思います。
なので一般的には2階建てを勧めます。コスト考えても間違いないですから。
年老いて使わなくなるという意見もよく聞きますが、私の親は70過ぎても平気ですし、足腰弱くならないように日々の上り下りが良いトレーニングにもなると言ってます。それに歳取るまでの長期間、有効に使えるなら、何年あるか分からない不確定な将来だけを見て無駄というのもどうかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/10 07:18:10
うちは2階建てですが
平屋にはとても憧れてます。

実際、親も足腰が弱ったとかで
1Fの客間を自分の部屋に改装し
平屋生活にしています。

親がいなくなって私一人になったら
2Fは確実にあまるので
若いファミリーに売却して
そのお金で小さい平屋を買って
そこで余生を過ごすのが
現時点の夢です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/10 06:40:51
土地あるなら俄然平屋です。
でも寝室は2階にあったほうが周りの音がはいりにくいので寝れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/9 23:48:02
土地が広いなら平屋の方が住みやすいかと思います。
階段は無駄なスペースななりますし。

ただ、我が家に関しては2階建により、冷房に関して平屋より、効率だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/9 22:24:56
元々2階建ての戸建ての実家に住んでいたのですが、結婚して賃貸に半年住んだ後、2階建ての新築戸建てに引っ越しました。

賃貸は、LDKと水回りと寝室と、ワンフロアに全部あったので、階段の登り下りがなくとても楽でした。
二階建ての戸建てに越してから、ちょっと面倒に感じてます。自動掃除機を使っているのですが、一度に1階も2階も掃除できないのもちょっと残念です。


住みやすいのは階段の登り下りがの無い平屋だと思いますが、二階建てよりも土地面積を必要とします。
また平屋は家の中心部分は日当たりや風通しが悪くなるので、家をコの字型にするとか、南東に向かって横長にできれば良いのですが、土地の大きさや形、方角次第ですね。

また、道路との高低差がないので、外から見えやすいのもデメリットかと。ご近所さんが2階建てが多いと、斜め上からの視線が気になるかもしれません。斜め上からだと、フェンスでは防ぎきれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/9 21:08:55
1階は共有スペースで2階がプライベートスペースにしている方が多いのではないでしょうか?我が家も2階に寝室や趣味部屋(オーディオルーム)と子供部屋があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/9 20:26:51
今は2階建てだが、老後はバリアフリー仕様で平屋を建てようと思っています。
ただ、平屋は金額が高くなるので現状だと2階建てが良い。
同じ面積の総二階(1階と2階がほぼ同じ面積)の家と比べると、平家の方がコストのかかる屋根と基礎が2倍必要になるからです。
また、総二階だとコスト削減が出来て、耐震や断熱性も有利です。
①外壁面に凹凸がないので材料の節約ができ、安価に施工できる。
②単純な形状なので工期が短縮できる。
③上下の壁や柱の位置が合わせやすいので耐震性が高くなる。
④外壁の面積が小さいため、断熱性・気密性が向上し、断熱材の施工もしやすい。
なお、1階に合わせて2階を大きくする必要があるので、間取りによっては無駄な空間が増える可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information