教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの選び方についてご相談させてください。

北陸で新築の家を建てたいと思っています。土地は決まっており、土地代を除いて3000万円程度の予算を上限に考えています。(500万円ほど上乗せも検討中)
現在、旦那37歳、妻32歳、子供1人(0歳)で、将来的に子供2人を想定してます。ハウスメーカーさんからは最近は35坪程度で建てるかたが多いと聞きましたが、40~45坪程度の広さ考えています。

現在、3社ほど住宅展示場等を見学させていただき、どちらも素敵でハウスメーカーを決めかねております。うち1社(I社)の担当のかたがとても親身に相談にのってくださり、旦那は「I社に決めてもよいのでは?」と言っています。
一方、両親からは「一生に一度の買い物なのだから、担当の方が親身なのはありがたいが、情に流されず、もっと色んなハウスメーカーを検討したらよいのでは?」と言われました。(両親がリフォームを検討した際にI社にとても冷たい対応をされ、よい印象を持っていないとのことでした。 )

後悔しない家作りをしたい一方、集合住宅展示場だけでも多くのハウスメーカーさんがあり、たくさんのメーカーさんに話を聞けば聞くほど、優柔不断な自分には選べなくなるような気もします。

予算・広さ等からおすすめのハウスメーカーさんがあれば、参考に教えていただければ参考にさせていただきたいです。
質問日時: 2021/10/6 13:37:50 解決済み 解決日時: 2021/10/31 01:10:03
回答数: 5 閲覧数: 606 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/31 01:10:03
家づくりはハッキリ言ってご縁なので、I社で良いんじゃないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/31 01:10:03

最終的に一番しっくり来たので、ベストアンサーとさせていただきます。
I社にするかは未定ですが、魅力的なハウスメーカーさんでも営業さんとご縁のないときはタイミング・フィーリング等が合わず、うまく話が進まなかったので、、
ご縁のあるところで進めたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/6 19:17:39
私はたくさんのハウスメーカーをまわり最終的に3社で坪数と設計条件を揃えたうえで、ライフサイクルコスト(新築費用+光熱費+メンテナンス費用)が1番優れていていた日本ハウスにお願いしました!
【設計条件】
・耐震等級3(構造計算必須)
・Ua値0.4以下
・瓦屋根
・外壁タイル
・第一種換気
・柱:国産ひのき

内容が同じであれば、ライフサイクルコストが安い方が良いと考えました!
メンテナンス費用や保証期間はかなり違いますので、しっかり確認された方が良いと思います!

日本は地震大国なので、耐震等級3は「家族の命・財産・生活」を守るうえでも最も重要だと思います!
熊本地震の検証などからも「構造計算+耐震等級3」が地震リスク軽減には有効的です!
熊本地震では「壁の筋交いが破断し倒壊」した報告もありましたので、筋交いがない壁を採用している方がより安心で良いと思います!

家づくりにあたって何を優先するかは様々だと思いますが、安全・安心でメンテナンス費用が安く保証がしっかりしている方が良いと思います!
日本ハウスはハウスメーカーのなかでは良心的な価格で、性能と価格のバランスが良いと思いました!
検討する価値は十分にあると思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 15:25:18
・新しい家でどういう生活を送りたいか、どういう家がいいか、何となく要望の優先順位を考えてみる。
・いくら出せるかだいたい予算を決める←決まった
・インターネットで調べて、気になるハウスメーカー・工務店をピックアップ。特に予算からすると選択肢は限られます。
・住宅展示場に行って気になるハウスメーカー・工務店に行って話を聞いてみる
を行ってみたらどうでしょうか?

ウッドショックがあったりで変わっているかもしれませんが、目安にはなると思います。坪単価一覧
https://mochiie.com/columns/price_tsubo_order_housing
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 13:57:20
3000万の予算でしたら
2800万位と伝えておいてください。

最初から3500万と伝えると4000万になります。
担当者が良くても いつまで居るかはわかりませんので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 13:42:38
ハウスメーカーもいいですけど、地元の工務店の方が良心的ですよ。何かあったとき(大抵最初は何度か呼ぶことになります)はすぐに来てくれますし。
各業者も地元の業者ばかりなので安心感もあります。
こちらは九州ですけど2000万あればかなりリッチな家が建ちますね。
うちも今年新築に取り掛かりますけど地元の工務店に頼んでます。
4年前にも建てましたがコンパクト過ぎてもう少し広い家をと思って2度目の新築になります。
会社経営してるのでこういうことができますけど、よくじっくり考えてから決めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information