教えて!住まいの先生

Q 来年、北海道札幌市の、北海学園大学に入学する予定なのですが、その際一人暮らしをしようと思っています。

どこら辺に住むのが一番いいでしょうか。
今考えているのは、学園前、豊平公園、中島公園です。
各駅の特徴、長所短所、その他おすすめの駅教えていただけるとありがたいです。
質問日時: 2021/10/21 13:06:23 解決済み 解決日時: 2021/10/27 23:26:29
回答数: 4 閲覧数: 550 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/27 23:26:29
札幌在住です。
すごいね、質問してみるものだね、すっげータイムリーだよ、
4月に甥っ子が学園に入学して一人暮らしを始めるから半年前に案内したばっかだからちょっと詳しいよププッ ( ̄m ̄*)

【添付画像】は学園周辺で、
「赤囲みが学園」、
「店が揃っているのが『青囲み』と『緑囲み』」、
「緑直線が大きい道(国道275)で『そこそこ店がある』」所、
「黒ハッチ」は水車町という地域で学園には比較的近いけど昔川だったから地盤が悪い。地震で液状化とかなりやすい地域なのと、葬儀場があるから住むには勧めないかな。

一人暮らしだとメシや生活用品を考慮した所に住む方が良いから、
住みやすいのは『青囲み』だね。店が揃っていて徒歩で学園に通学できる。

次がちょっと歩くけど『緑囲み』だね。店はこっちの方が充実している。地下鉄駅も近いし。歩くのは夏は良いけど冬期間は大変かなと思ってね。

>>『今考えているのは、学園前、豊平公園、中島公園』
豊平公園は東豊線だから住むには良いけど地下鉄1区間ってのが勿体ない気が・・。ここらはモロ住宅街だからコンビニは有るけどデカい店が無い。
『中島公園は南北線で乗り換えが発生するから止めた方が良い』。しかもここはススキノだから家賃も高額、学生が住む場所じゃないよ。


オレが言う事じゃ無いけど、高校生からいきなり一人暮らしは毎日の食事とか日常品の買出しとか大変だと思うのでなので、札幌には『ドーミー』という『食事付きの一人暮らし』ってサービスを行っている会社が有る。社会人も住める学生会館みたいな感じかな。

詳細は長くなるのでサイトを読んで欲しいんだけど、各戸の部屋はワンルームアパート+共用の食堂があるって感じ。アパートの家賃+光熱費+食事を考えればそんな高額な家賃じゃ無いと思う。
【学生会館ドーミー札幌】
https://dormy-ac.com/placehall/hokaido/sapporo/

あと、法科みたいに4年間を学園周辺で過ごす科と、3・4年は山鼻キャンバスに通う科がある。そこらも考えた方が良いよ。

この質問は1週間期限があるから、その間に解らん事が出てきたら下記に書いておいてくれればば回答しておきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/27 23:26:29

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!
大変助かりました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/25 00:47:08
確か北海学園の近くにビバホームとか東光ストア、ザ・ビッグなどがあるから、そこに近いエリアがいいと思います。

買い物もしやすいし、北海学園にも近ければ地下鉄東豊線の学園前駅も利用できます。バスも月寒通を走っていますし、札幌市で住むには比較的好立地ではあるのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/23 05:25:10
学部にもよりますが、工学部以外なら学園前がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/21 18:29:46
学園前か豊平公園ですね。豊平公園でも大学までは徒歩圏。
中島公園は意外と店も少なく家賃も高い。治安も良くないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information