教えて!住まいの先生

Q 田舎の戸建かマンションか。

私は独身で高齢の母と田舎(ど田舎ではない、住宅街ですが)に住んでいます。今まで母は年齢にしては若々しく元気だったのですが、最近急に足腰の病気になり歩くのが不安定になってしまいました。杖をつくくらいです。
駅まで歩いて6〜7分なのですが、それもきついとのことでもっと便利の良いところで、マンションに引っ越したいと言います。
今は私が車で病院など送り迎えしていますが、仕事もありますし、ヘルパーの申請も考えています。
家は築16年で比較的綺麗なので、売って中古マンションを買うか、賃貸ならURが安心なのでいいなと思っています。
新築マンションを買う余裕はないです。
もしくは、戸建をリフォームして、私が仕事中の外出はヘルパーさんにお願いするか、、
母は気を使うのが嫌みたいですが。
乱文ですが、よろしければ、アドバイスをお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2021/11/10 13:48:12 解決済み 解決日時: 2022/1/16 11:59:19
回答数: 9 閲覧数: 335 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/16 11:59:19
マンションの方が
冬暖かく、夏は涼しいので
高齢の方に優しいと思います。

要介護5の母の介護を
15年間、経験しましたが、
自宅のリフォームと言っても
なかなか難しい点もあります。

お風呂やトイレなどリフォームしても
近い将来お母様が
それすら使えなくなる日が
来るかもしれません。

ヘルパーさんに頼むのも
かえって気疲れする事も
多いです。

お母様の性格にもよりますが
デイサービスなどの方が
いいかもしれません。

もう介護サービス受けてますか?
介護認定を受けて
ケアマネさんからの
アドバイスをもらうのがいいと
思います。
ここでは、お母様の様子が
細かくわかりませんので。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/16 11:59:19

遅くなりましたが、皆さん暖かい回答ありがとうございました。助かりました。ケアマネさんが決まり、とりあえず手すりをつけたり手押し車を頼んだりしましたが、これから手術があるので相談しながらやっていきたいと思います。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/10 16:41:20
若い人なら歩いて六七分でも、お年寄りなら倍以上かかってしまいます。タクシーを頼んで、お釣りは取ってください、近くてごめんなさいね、とされたらどうかなと思いました。うちの実家の父や、高齢の伯母はそうしているようです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 16:40:02
駅7分って結構便利だと思うけど、それもキツイのにどこへ?
それ、電車に乗った先で結局歩きまわれないですよね?

今まで元気だったから認めたくなくて
現実見えてないんじゃないかと思うけど
マンションに引越して解決する話じゃない気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 16:28:06
高齢者の引っ越しは
精神的にかなりの
負担になります。
よかれと思って
引越して、病気になったとか、帰りたいと
後悔するとかいう話をよく聞きます。
多少不便でも、住み慣れた家を
リフォームして、介護保険を利用して
介護してもらうのがよいと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 15:02:43
私の場合東京で不動産仲介業をしてるけど
今の家を少しでも売る事で検討中なら売る方が良いと思います。

なぜかと言うと今後の日本では東京ですら23区外の
郊外地域は土地価格はかなり下がります。

昭和~平成20年位までは4人家族がメインの時代でしたので
郊外戸建てが需要高かったですが、令和20年になると
独身率48% 子供作らないDINKS夫婦36%と言う国勢調査
で予測がすでに出ています。

将来的には郊外の戸建ては今みたいな値段では売れなくなるのは
物理的に解ります。まさか独身や子供いない世帯が郊外で
戸建てを買おうとは思いません!
狭くても駅前のマンションを選びます(広さは独身者には不要)

ですので今ならまだ郊外の家も高値で需要はあるけど
これが10年すると持ち家比率が高い高齢者が亡くなり
売家が増えます。 そうなるとババ抜き状態になるので
売れるうちに売る方が良いかと思いますよ。

で、その後賃貸を借りる方が良いかも
買うなら20年後とか郊外なら今の5分の1の
価格の家も多く出て来るかと思います。

ただし東京23区とか大都市の駅前とかは
話は別ですけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 14:43:10
駅近のマンションに引っ越せば人に気を遣わなくて済むという事はありません。

歩けなくなればどのみちヘルパーさん頼りになるでしょう。

家を少しリフォームするくらいでいいと思います。
介護認定を受けて認定が降りれば
20万円までの住宅改修費が介護保険で申請出来ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 14:42:19
ヘルパー頼むにしても人が多く便利なところの方が融通利きやすいですよ。

訪問ヘルパーって主婦のパートが多いんです。自宅近所を自転車やバイクで移動しますから、一軒目から二軒目、次までの移動距離が短くないと引き受けません。移動中は時給が発生しないので。

ですから挙げられている中ではURが良いかと思います。ヘルパーを頼む層が多いので、既に別のお宅に入っているヘルパーがついでにとお宅も引き受けてくれる確率が高いからです。

引き受けるヘルパーが複数なら希望時間が通りますし、もし相性が合わなければ変更も可能かもしれません。しかしなかなか見つからない場合は時間帯も人材もかなり狭まります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 14:40:55
マンションにしたら何が便利なのでしょうか?ドアからすぐ外に出れて、5~6分で駅なのに…エントランスまで5分掛かれば、マンションの方が不便極まりないないと思いますが…売買で貴方が得する事はありませんよね?その差額で室内をバリアフリーにしたり、浴槽を改装したりした方が、残られるあなたにも有益だと思います。
こういってはなんですが、お母さんは先に死なれます、その時に持ち家だったら…UR要するに公営団地ですよね?リフォームした。
そこに住むのとでは、雲泥の差ですよ。
URなんて、イメージ良いCM流してますけど、古い公営団地です。低所得者の住む場所です、治安なんかやっぱり良くないですよ。
10年前の軽自動車に乗ってて当たり前、外人が多かったり、4階建てならエレベータないし…あなた自身の将来のためにも、持ち家を手放すことは、資産価値を著しく減少させて、何も得することはありません。

マンションなら便利とは?具体的になんで、そう思うのでしょうか?駅から徒歩10分以内なら、充分好立地です。

マンションは月々修繕積み立てや、管理費などながかかり、余計な出費が多くなります。

お母さんにスポーツジムにでも、通わせて、バリアフリーにする方が現実的です。

独身なら良かったら(*^_^*)

私が婿にいきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/10 13:52:35
少し酷な話になるかもしれませんが、目先のことだけではなく、お母さんが悪化してしまう未来まで想定すると、戸建をリフォームした方がよいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information