教えて!住まいの先生

Q 賃貸について質問です。

まず質問の前に私は一般的な大学生で不動産などの知識はほとんどないということを了承してください。

来年私は引越しをする予定で日々ネットで物件を探しています。

ひとつ良さそうな賃貸があったので詳細を見ていたらひとつの賃貸に対し複数の不動産会社があり、どれも家賃や共益費は同じ値段でした。

しかし1つ違う点があり、ある不動産会社だけ保証会社が「保証会社利用可 要確認」となっていました。他は全て必須だったのでした。

一つだけ保証会社が必須でないことはよくあることなんですか?

また、どっちにしろ不動産会社に問い合わせをしたいと考えているのですが、その時に「保証会社は必須ではないのですか?」とだけを聞くのは大丈夫ですか?大学生が聞いても大丈夫ですか?

ぜひご回答お願いします。
質問日時: 2021/12/13 17:22:39 解決済み 解決日時: 2021/12/16 15:57:19
回答数: 3 閲覧数: 50 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/16 15:57:19
HPで入力ミスかもだし。
うちの場合、大家と仲良しなので、不動産屋が保証人だけでOKすれば、大家もOKする場合もある。(公務員とか大企業とか心配ない場合に限る
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/13 20:41:05
そうやってあなたみたいな人が食いつくでしょ?
それを狙ってそういう書き方をしてるんですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/13 18:16:52
一つだけ保証会社が必須でないことはよくあることなんですか?

いいえ。 貸し出す条件は貸し主又は管理会社が決めることです。
ネットに載せるのは「貸主又は管理会社」ではなく、契約の仲介をする懲戒業者ですので、打ち間違い、記入ミスです。

また、どっちにしろ不動産会社に問い合わせをしたいと考えているのですが、その時に「保証会社は必須ではないのですか?」とだけを聞くのは大丈夫ですか?

何の問題もありません。

大学生が聞いても大丈夫ですか?

何の問題もありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information