教えて!住まいの先生

Q 住宅の外壁についての質問よろしくお願いいたします。 約五年前に一条工務店のismartという家を建てました。

五年目を過ぎたあたりで先月、外壁のサイディングボードがずれて(ボード間の隙間約5mm)タイルが割れているのを発見しました。(縦50〜60cm程)
外観をよく見るとそのような箇所が西側、東側、一階二階合わせて6箇所以上見受けられます。(画像)
一条工務店アフターサポートに連絡し担当の方に見てもらったところ、このような回答が返ってきました。
・サイディングボードのずれは地震の揺れやエアコン室外機の微弱な振動でも普通に起こり得る事なので施工の問題ではない
・地盤改良をしていても元々地盤が弱い地域では家が真っ直ぐ立ってるだけでも凄い事です
・タイル張替えをしてもまた地震により割れる可能性がある
・このような事例はよくある事なのでしかたがない

との返答でした。
有償でのタイル張替え工事費は約14万(足場が必要な場合は別途)
サイディングボードが何箇所もずれてしまっている状況で今後ボード自体が落ちてきたらと考えると危険ですし、心配になり再度問い合わせたところ、「ボードが落ちる可能性は低いが0ではない」との返答でした。
14万円かけて工事してもサイディングボードがまたずれたら修理、まして落ちてしまうという懸念を抱きながらこの家に住み続けなければならないと考えると不安でしょうがないです。
私自身不具合について無知でしたので近所のismartや同時期に建てた親戚のismart、ネットの情報を色々調べてみたのですが、我が家のように全体的に何箇所もボードがずれている事例は見つかりませんでした。

本当に施工時の問題もなく、五年程でこのような状態になってしまうのでしょうか?

詳しい方や解決法があれば教えて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/12/15 00:33:08 解決済み 解決日時: 2021/12/22 05:50:50
回答数: 3 閲覧数: 1349 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/22 05:50:50
写真が見にくいので何ともですが、ちょうどサイディングのつなぎ目で、タイル屋さんが手貼りしたところということですか?

かなり稀有な症状かと思います。

一条と話して埒あかないなら、ホームインスペクションで相談してみては?

施工不良で、当事者が認めないなら、第三者に依頼するしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/22 05:50:50

自宅周辺でもネット上でも、どれだけ検索しても私の家のような何箇所もボードがズレているという事例が未だ見つからないので、一条工務店と話合い、それでも納得がいかなければ第三者に委託する予定です。
皆さまご回答ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/18 22:03:12
一条であれば、高層ビルにも使用される一液式ボンドかと。

下地が変形しても、タイルが落下することなく、タイルそのものが割れる。

これほど安全な工法を使っているメーカーも珍しいと思います。

剥がすのであれば、高温のバーナーであぶってボンドを溶かす方法になります。

ボードのずれで今後もタイルに影響画出そうな状態であれば、
タイルを張る際に、いずれか片面だけを一液式ボンドで張り付ければ
ボードがずれても、タイルが割れたり剥がれたりすることはありません。

ただ、一液式ボンドは、戸建てで使っている会社は少なくて
下地に塗って、すぐにタイルを貼っても、重力で下がってきてしまいます。

一定間隔を置いて、貼っていく感じ。

そうした優秀なタイル業者が、いるのかどうなのか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/15 22:14:27
これは最初からなってたんじゃないですかね?このタイルは、ある程度工場で貼ってあり、隙間に現場で貼っていくので
少し変な感じのところもあります。割れているのもかなりありましたよ。私は、引き渡しの前にチェックして張り直ししてもらいましたが。今でもたまに割れているの発見したりしますがあんまり気にならなくなりましたが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information