教えて!住まいの先生

Q 女性にお聞きしたいです。

「ジモティー」の"売ります"."譲ります"で、オシャレな棚や机、その他にも結構品も良さそうな物が出ていますが

人の使った物を使うのは、絶対イヤですか?

娘の進学が決まり、県外で新生活を始めます。
アルバイトもしてもらわないと全額負担は厳しいので、寮と値段も変わらない賃貸マンションを決めました。

300km離れているため、引っ越し頼むよりも荷物は現地調達の方が費用を抑えられるので、ある程度は現地で購入するつもりです。
しかしながら、ゼロからの生活となれば品数も増えてしまいます。

新生活は都会の中央に位置し、ジモティーを検索すると近郊で結構良い物が安くまたは0円で出ています。
本人が譲れないと言う物は新品で良いのですが、抑えれる物は抑えて欲しいと思うのですが
「お前は何処ぞの箱入り娘か」
と思うほど、新しい物高い物を要求し、「中古はイヤ」ばかり。
抑える所を抑える事で、そのお金を譲れない物欲しい物に注げば良いと説得するのですが、ぜ〜んぶ新品買いたがります。

ここまで聞くと「親の躾の問題だろ!」という話しですが、小さい頃からグレーな子(私は発達障害か何かだと今だに思っている)で
○優しくすると何もしない
○やれと言っても何もしない
○説教始めると眠り始める(本当に目がうつろになる)
○ガツンと怒ると真っ青になり貧血で倒れる
○努力出来ない
○人並みが出来ない
○部屋がゴミだらけ髪の毛だらけ
○全て友達の真似、受け身、後を付いていく

どうやっても操縦出来ない子でした。
なんとか健常者として今まで育ててきましたが、やっぱり賢さのない子だと感じてしまいます。

しかし、妻も中古はイヤだわ〜と娘寄りです。

そりゃ誰だって良い物、高級な物、可愛くてオシャレな物、欲しい物気兼ねなく、値札も見らず、欲しいだけ買えればハッピーハッピーですよ!

でも学生が、このコロナ禍でバイト需要も少なく、バイトが決まるか、続くか(人並みが何も出来ない)分からない状況で現実を見て欲しいと思うのですが。

妻も正社員の責任がイヤでチョロっとパートで共働き感を主張する人です。共働きというほどの稼ぎもありませんが。
私自身は決して収入が低い訳ではありませんが、家族のおんぶに抱っこ精神がどうも釈然としません。

話しが逸れて愚痴になってしまいましたが、やっぱり私の頭が硬いですか?
質問日時: 2022/1/6 23:21:15 解決済み 解決日時: 2022/1/10 06:47:01
回答数: 6 閲覧数: 305 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/10 06:47:01
お嬢様くらいの年頃なら、発達障害関係なくそういうこともあると思いますよ。私もそのぐらいの頃はそんな感じでした。きっと、親元離れた新生活に色々不安があるのだと思います。新しい友達に見られたとき、中古とバレたらは恥ずかしいんじやないか‥とか。とくに人並みができないとなると本人も周囲に劣等感感じていると思いますし。
あと、一人暮らしに対するキラキラした期待とか。中古は汚いという先入観とか。一緒に買い物に行って見比べて、納得してもらうしかないのでは。とはいえご苦労察します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/10 06:47:01

皆様真摯に回答していただき有り難う御座いました。
妻の意見も聞きながら"最後の甘やかし"もしていく心つもりで頑張ります。娘は娘の人生、娘の魂、先回りして親が手を出すのは最後にしたいと思っています。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/7 11:09:52
女性です。
親や恋人、夫から中古品を購入して与えられるのは抵抗があります。
ああ、この男はその程度なのか、とがっかりしてしまいます。
物にもよりますが、自分で納得して中古を購入するのは、いいんです。
賢さや障害とは関係ないと思いますよ。

新品で揃えてあげられないなら、ある程度現金だけ渡して、娘さん自身で家具家電は揃えてもらえばいかがでしょう。
その際、ジモティーでほしいのがあれば、運搬は手伝うよ、と言ってあげればよいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/7 07:45:06
リサイクルショップの実店舗には行かれましたか?
未使用品でもちろん未開封、激安で売ってたりしますよ。
それでしたら、娘さんも嫌がらない気がします。

実は私も別居予定で、引越しするため、生活用品一式揃えているところです。
もともと同棲する時から、新品の家電は高いから、リサイクルショップでまとめ買い、それで割引してもらい、約20年使ってました。
というか今も現役(笑)。

今回、冷蔵庫も21年製で3ドア、めちゃきれいな某有名メーカー激安で買いました。
あと、カ◯モクのソファ、2万円代です。
未開封のオーブン、テレビも新品同様で激安(モニターとして使っていただけのものだとか)。

ただ、私も身に付ける洋服や靴は少し抵抗があります。
なので全部新品ではなく、カテゴリーを絞ってすすめてみてはどうでしょうか。

いつもは、タオルなどのどう贈答品を買うためにリサイクルショップ行きます。
ブランド品が安く買えますから。
今は冠婚葬祭も少ないので、あまり品数ないですけど。

値段なんて言わなければわかりません。
主さんがおっしゃるように、全部新しくなくても十分生活出来ます。

軽トラ貸出でソファは持ち帰りましたが、冷蔵庫、洗濯機などは、有料で配送してくれるリサイクルショップでした。

是非娘さんにもこの楽しさをわかってほしいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/7 01:07:25
私は、むしろ中古商品大歓迎ですね。


私は、お嬢様の発達に問題があるかもと思った時に、すぐに専門医への受診予約をとるべきだったと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/7 01:06:09
私は物や状態によるけど、全然使える。リサイクルショップとか大好きだし。

本当に欲しいものは新品を買うけれど、それ以外のものは中古で済ませたらいいのにね。家具なんて特に。
予算内でどうにかする癖をつけさせたら?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/7 00:05:31
やっぱり私の頭が硬いですか?
いえ、そんな事無いと思います
私は27歳女性ですがジモティやメルカリ
めっちゃ使います
しかしまず気になるのが娘さんのグレーゾーンです
専門家ではありませんが以前仕事で
障害者支援に携わっていました
個人的意見ですが医師に診断してもらい
はっきりさせてあげた方が娘さんやご家族が暮らしやすくなるのではないかと思います
障害があると可哀想なのではなく
障害があるなら正しく接してあげられない方がよっぽど可哀想だと私は思います

それは置いておいて
この質問の癌は奥様ではないでしょうか
中古が嫌ならあなた(奥様)の給料で買ってあげてと言ってみたらいかがですか(*_*)

ご家族みなさんがハッピーな結果になる様願ってます!
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information