教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について 現在建売か注文住宅で悩んでおります しかし注文住宅では値段の相場やハウスメーカー等わからない事だらけです ・注文住宅のざっくりとした希望として

土地、建築費、諸費用など予算は3000万
間取りは4LDK
土地は50〜60坪あたり(900万あたり)
駐車場は3から4台
オール電化
余力があれば、カーポートやサンルームも欲しい
外壁の見た目やインテリアなどもこだわりたいがまだ定まってはいない

・狙っている建売物件 (不動産屋で確認済み)
土地、オプション、諸費用込み約3000万
駅近 徒歩2分
土地面積55坪、建物面積33坪
4LDK
駐車場 車4台
オール電化、カーポート、サンルームは無し


実際不動産に行って色々聞いた方が確実だと言うことは分かっています
それを承知で知恵袋でもご意見をお聞きしたいです

質問事項
①注文住宅を上記の予算範囲で実現が可能かどうか
②実現出来るのであればハウスメーカーや工務店はどこがオススメか
③上記の希望と予算であれば建売の方が良いのか
④建売や注文住宅購入の際、注意点

上記について不明な点等ある場合は追記致しますので、ご教授頂けると幸いです

※関東ではなくどちらかと言うと東北のちょい田舎です
質問日時: 2022/1/16 20:42:55 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 541 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/1/20 12:33:57
注文住宅の方が良い、建売の利益率は信じられない程高いです。壁薄いし、材料と大工さんの質も全然違います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/20 02:19:37
①注文住宅を上記の予算範囲で実現が可能かどうか
→ハウスメーカーでも可能です。大手ハウスメーカーで80〜100万/坪なので30〜35坪で全然いけます。中堅ハウスメーカー、ローコストならもっとゆとりある家がらたちます。

②実現出来るのであればハウスメーカーや工務店はどこがオススメか
→主様の好み次第では?私なら断熱性能高い家(一条とか高気密、高断熱うたっている工務店、ハウスメーカーにします)

③上記の希望と予算であれば建売の方が良いのか
→私なら建売の方。既に建ってるので建て付け等しっかり確認できる。何より徒歩2分は魅力。
家なんかに余計なお金かけない方が良いですよ。無かったら無かったで慣れるもんです。ただ土地は変えられないのでしっかり選んで下さい。

④建売や注文住宅購入の際、注意点
・近隣にどんな人が住んでるか?
・時間帯を変えて騒音を確認する
・ゴミ置き場の場所
・学区の治安
建売はしっかり建て付けを確認してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/19 20:00:29
①外構や地盤改良(場所による)など諸々込みで土地価格は300〜500万はプラスでかかってくるかと思います。
②桧家住宅、アイフルホーム、タマホーム、アイダ設計、ヤマダホームズなどなど。エリアにもよりますが、後は地元密着型の工務店や建設会社。
③建売で良いと思います。
④注文住宅では理想に近づけようとすればするほどコストは膨らみます。その点、建売では決まった間取りに対して生活のイメージを膨らませることができ、金額についても大幅な変更は無いので借入金額含め予算計画がしやすいというメリットがあります。建売といっても素人ではなく一応建築専門の人間が考えた間取りなので無難な作りといったところでしょうか。あとは、注文でも建売でも保証やメンテナンス関係は十分に確認した方がいいと思います。焦らずより良いマイホーム生活が築けるよう応援してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/19 13:40:03
建売と比べて大手ハウスメーカーでやると500-1000くらい高くなると見て良い。
あとはそれを払えるのか、払えるだけのメリットを感じられるのか。

名前を知ってる程度でいいからハウスメーカー2社くらい住宅展示場に行って話を聞いてみると良いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/19 10:00:01
注文住宅はどこで建てるにしても1割は余裕を見ておかないと後から問題が起きるケースがあります。
ちょっとしたことが設計上無理となった場合、追加予算が無いとかなり選択肢が限られ、こんなはずでは・・・ということも十分考えられます。
予算が土地込みで3000なのであれば、2700で仕上がるよう計画することをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 00:39:00
建て売りと同じ予算で
注文は、無理です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 19:39:22
エリアにもよるけど、よっぽどの田舎で無いと土地から注文で3000万円以内は無理ですよ。
建築+外構工事+インテリア+火災保険+登記などで2500~は掛かると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 13:09:56
土地込みで注文住宅は狙えませんね。
土地がいくらのエリアか分からないので断言はしませんが、まともなハウスメーカーなら、上物建てるだけならなんとか。

外構や諸経費は出ないでしょう。

良心的な工務店探すのが一番かと。

寒い地域の様なので、あまりハリボテみたいな家は建てない方がよろしいかと。

家を小さくするか、予算を増やすか、大手で建てたいなら、あと1,000万くらいはみた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 10:19:26
建築条件付きの物件ですね。
多分、実際は契約後300~500万くらいは費用が
上がってしまうと思います。

土地代を引くと2100万
きっと外構費は100万程度しか見ていないと思うので2000万。
諸経費などひくと33坪で約1800万円ですね。
工務店であれば、そこそこの家が建つと思いますが、
ハウスメーカーだと、これは安すぎるかもしれません。

きっとここにカーポート付けたり、無垢材はったり、
窓も樹脂窓にグレードアップしたり、屋根材もガルバにしたり
とやっていくと、あっという間に費用は増大するでしょうね。

また、33坪ということですから、
4LDKじゃなく、ロフトも利用して3LDKで考えてみてはいかがでしょうか?

仮に30坪で済むのであれば、
3坪分の差額で樹脂窓、無垢材あたりはカバーできると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 09:31:26
建売で3000万の地域と同じ地域ですか?

それなら無理ですよ。
ローコストメーカーで規格住宅を頼めば可能かもしれませんが、全部標準仕様になるかと。
そうなると建売と大して変わりません。

建売と同じ価格で好条件の家を作るのは無理ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information