教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを10年経たないうちに一括返済すると損するんでしょうか?

2019年の10月に引き渡しされた新築一戸建てに住んでいます。家を買う時に、最初に銀行から借りたローン金額は1700万円です。2年目にまとまった金が入ったので1000万円ほど返済しました。なので、今借りている金は700万円ほどです。ひと月に35000円ほど返しています。内訳は30000円が元金、5000円が金利という感じです。今年、またまとまった金が入る予定なんで、全部返してしまおうかと考えています。ですが、住宅ローン控除はあと7年は受けられるからどうしようかと。所得税や住民税が控除されるから、10年は続けたほうがいいんじゃないかと、お金を借りている銀行の人は言います。本当にそうなんでしょうか?続けてほしいからそう言っているだけなんでしょうか?

我が家は、家を建てる時に最初に頭金として結構払ったんで銀行から借りる金は少なめでした。銀行にとっては旨みが全然ない客でしょう。しかも、2年目には半分以上返してしまって。住宅ローンの1年目に確定申告行きますよね、その時は17万円位還付されて喜んだ覚えがあります。住宅ローン控除は残っているローンの1%だから7万円から6万円とかですよね。年に銀行に金利として5000円×12回で6万円位払っているんでほぼトントンという感じです。所得税や住民税はどの位控除があるのやら全然わからないので、一括返済してしまいたい。一括返済したら損ですか?

どなたか、お詳しい人教えて下さい。
質問日時: 2022/1/18 12:22:56 解決済み 解決日時: 2022/1/21 09:38:56
回答数: 6 閲覧数: 846 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/21 09:38:56
返済額だけで考えるとどちらもさほど変わらないと思いますが、死亡保険(団信)と期限の利益喪失の観点から7年後に返済するのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/18 22:53:35
私は1100万を7年位で返済しました。
ちょっとだけアドバイスをします。(ちょっとお得なると思います)
ローン減税するときは常に返済期間10年分(12ケ月×10年)の返済月数120回分を残してください。
現在700万で残り120回以上ある場合は、120回まで繰り上げ返済して下さい。それ以外の繰り上げ返済は返済金額のみ払って下さい。
つまり現在 35,000円の場合、繰り上げ返済100万程返済場合、多分31000円位になる方法を取ってください。
私も結構早く繰り上げ返済をやって返済期間10年以下(120回→108回)になってしまい。その年からローン減税が無くなってしまいました。
返済が完了しましたら直ぐに銀行に行き抵当権解除願い(20000円位)をして下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 15:35:02
もう一千万返してしまってますし
いまさら控除のお金の事を気にしてもしょうがない気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 13:15:45
Q41HAUJ

内容は読んでませんが、住ロ控除ダケみれば、、、
「控除>利子」なら損です。

仮に「利子>控除」得です。が、、、
だとしても、よほど貯蓄に余裕がなければ、一般的に繰上する優先順位は低い。あとは貴方の考え方次第。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 12:33:44
お金が有るなら払ってしまってよいと思います。
晴れてあなたの家になります。
住宅減税もありますが利子を取られているのも癪に障るものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/18 12:30:33
金利何パーセントがどうなっているかだと思います。金利1.5%内ならそのままローン残して、浮いたお金は米国債を積み立てて運用します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information