IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q【犬のマーキング防止策を】 ブロック塀の角・コンクリート製の電柱にわんこのおしっこがかけられています。

ブロック塀は作ったばかり・電柱も移設があり我が家の玄関斜め前に建てられたばかりです。
現在は気づいた時にホースで水をかける程度しかしていません。乾いていて手遅れですけど・・

まだ匂いやシミが少ないうちに、何かスプレーなどをかけてわんこに避けてもらいたいのですが、おすすめはありますか?

ホームセンターにあった忌避剤スプレーは自分で嗅いでもちょっと嫌な感じの匂いでしたが、効果はありませんでした。

ハッカの香りを嫌がると聞いたので、ハッカ油スプレーでも作ってみようかと考えましたが、先にこちらで質問させていただきたく、ハッカ油の良し悪し・その他で良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

以前犬を飼っていた時は、人間トイレにミント芳香剤を置いてましたが、トイレの開け閉めの際に避ける素振りは見なかったので、ハッカ油もあまり効果がなさそうな気もしないでもないですが…

※わたしは犬が嫌いなわけではないので、できたらブロック角と電柱は避けてほしい(くんくん匂いを嗅いでイヤだなぁ~おしっこかけてる場合じゃないやと離れてくれる)程度のイメージで希望しています。
質問日時:2022/1/20 14:21:02解決済み解決日時:2022/1/25 03:40:00
回答数:3閲覧数:463
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/1/25 03:40:00
自治体や役所、警察署に相談して、塀と電柱周りに何かの設置許可をいただく事はできないでしょうか?
犬の縄張り本能は強いので、1匹にでも尿をかけられると次々にかけられますし、どんなに掃除してもニオイが薄くなればまたかけるのが犬なので、物理的にかけられないようにするか、飼い主が避けたいと思うように対策するしかないと思います…。
我が家の散歩道でも、電柱の根元を囲うようにペットボトルが置かれたりしているところがありますが、ふと前を行く飼い主さんと飼い犬を見ると、平気でおしっこさせていて呆れます。おしっこさせないでって意思表示は手に取るように分かるのに、まるで無視なんだなと。
うちはマナーベルトをして散歩に行きます。愛犬はおしっこしてるつもりだけど、どこにもかけてません。なのでこちらも堂々としていられます。
コスパはかかるけど、愛犬と自分のために、地域に住まわれている方々のため、将来的な倒壊などの危険性を回避するためにも、とても良いと思うんですが、この方法とられてる方まったく見ません。
もっと浸透するといいなぁ。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/1/25 03:40:00

許可を得られないか、と違法にならない方法を提案していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
難しい問題ですね…

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/1/20 16:41:32
散歩中の犬に限りますけど、献花置いておけば飼い主は避けますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/20 14:43:03
犬にオシッコさせないでくださいの張り紙。
地面に犬よけ猫よけシート(トゲトゲ)を敷く。Amazonでも売ってると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード