教えて!住まいの先生

Q 近々新築に引っ越しします。住所について ローンの関係で引っ越し前に新しい住所の住民票がいるとの事で、住所変更しました。 同じ市から市への移動です。

住民票3通と印鑑証明3通の用意はしましたが、住所を移動してしまっているため、頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。。
実際にはまだ2週間ほど先が本当に引っ越しです。

免許証は新しい住所に変更しましたが
保険証などはまだしていません。
年金、銀行もまだです…
子供の医療証などは確認しましたが
引っ越してからで大丈夫そうでした。

転入届は14日以内でこれは大丈夫ですが
他に14日以内の期限のあるものは
ありますか?
引っ越ししてから全て変えようかなと思っています。
無知な為、先に変更していた方が良いものなど教えていただきたいです。
質問日時: 2022/1/21 07:40:18 解決済み 解決日時: 2022/1/26 23:57:00
回答数: 2 閲覧数: 227 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/26 23:57:00
車があるのであれば車検証ですね。
これに合わせて登録車なら車庫証明の取得
届出(軽)車なら車検証を変更した後に、保管場所届の提出が必要です。

保険証は会社員なら会社側でやってくれますし、保険証の住所は自分で書くだけですよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/26 23:57:00

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/21 07:55:09
ローンの関係とは
融資の最終実行は住民票の提出が必要ですから
早めに住民票だけ移しました。
仕方ない話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information